• 締切済み

婚約破棄時の損害について

asuka_yuの回答

  • asuka_yu
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.3

車も新居も将来的に購入するものでしたら、 無駄にはなっていないと思うのですが・・・。 付き合いを断ったり、相手を失望させているにも関わらず、 お金の話まで持ち出すなんて失礼だと思います。 もし請求するにしても、彼女でなくてはダメなもの(婚約指輪やオーダードレス等)のみになるのではないでしょうか。 お金でまたゴタゴタする前に、 お母様の看病が第一だと思いませんか? 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    こんにちは。  わたし27歳と彼30歳で二年お付き合いし、現在婚約中のカップルです。両家の挨拶、顔合わせ、式場予約、婚約指輪購入まで準備は進んでいます。   三週間前、彼と大喧嘩をしてしまいました。いつも同じような喧嘩を繰り返していたため彼は、疲れたほっといてくれと怒って帰ってしまいました。その後、1週間連絡がとれず、わたしから謝罪のメールを送ったのですが、昔のように会うのは難しいかも。頑張るのに疲れてしまった。応えられなくてごめんね。自分の気持ちの問題だから本当に君のせいじゃないから、と返信がきました。話せないかな?と返信したのですが返信が来なかったので、落ち着いたらゆっくり話そうとメールを送り、それから二週間経ちます。  とても頑張り屋で真面目な彼なので、わたしに合わせてくれていて、とても疲れさせてしまったのだと思います。仕事もとても忙しく休みも毎週結婚準備で体力的にも精神的にも疲れてしまっていたのかもしれません。気遣いができなかった自分、彼の優しさに甘えていた自分に本当に後悔しています。わたしも本当に自分を変えたいと思っています。今は彼自身も今つらいと思いますので、彼が落ち着くまでそっとしておこうと思います。 わたしも自分自身を見つめ直し、彼を待とうと思います。もう修復は難しいでしょうか?彼の言葉は別れを意味しているのでしょうか?お時間があるときにご回答お願いいたします。

  • 婚約破棄について

    3年前のことです。 個人の結婚相談所で知り合った方とお見合いで出会い、2週間後には会って2回目でプロポーズを受けました。1ヵ月後には両親への挨拶を済ませました。 結婚式の日取り、新婚旅行の行き先や予約などは知らないうちに彼が行ってました。出会いから半年後には結婚式だったので、結婚式の招待状や準備であわただしく過ごす中で、彼のことを知っていくという状態でした。 当時、結婚に焦っていたのと、結婚相談所での決まりとして3ヵ月以内に結婚するかどうか決めなければならないという焦りがありました。 プロポーズは受けても1年後くらいに結婚式かなぁと考えていたので、日取り式場が決められていたことには驚きましたが、延期する理由もなく流れに任せて深く考えられなかった自分が悪いと思います。 ある日、昔の写真を見せてくれたのですが顔が変わっていました。昔の写真は当時より更に顎が出ていました。手術を受けたことを告白されました。子供が生まれたら遺伝することなのに早く言ってほしかったと思いました。その時に僕には弁護士の友達が3人いる、なにかあったらすぐ相談出来るんだと言われ、結婚をやめたら訴えられるのかなと思いました。 自慢も多く、勉強ができたことや自分と同じ年齢の同僚は貯金が0なのに自分は2000万あることなどことあるごとに言ってました。 わたしとは断る理由もなかったから付き合ったんだとも言ってました。 EDだということもわかり、色々な言動も含め私が少し距離をおきはじめたときには、実家に帰り母親と一緒に帰ってきて結婚を確定的なものにしようと母親が頑張ってました。 私も結婚式は近づいてくるしすごく不安になってしまい、結婚式の打ち合わせで会ってもすぐにデートせずお別れしてました。 彼には結婚に不安を感じ、悩んでいると伝えるとまた実家に帰ってしまいました。 彼の母親から電話があり寝込んでいるけど、どうしたのでしょう?と。 裁判所からの出頭命令のような手紙が彼から届き、両家でホテルの会議室で話し合いがありました。彼は記録をとりながら裁判官のような口調で自分で司会をし、僕は(男女がすること)出来るときと出来ないときがあります、と言ってきました。彼の母親によれば 彼の父親も不調だったけれど、こうやって子供が1人できたから大丈夫だと言ってきました。前の職場でいじめにあい、うつ状態となり今の職場に転職したということも知りました。 ものすごく驚きの会議だったけど、母親の前でこんなことを言わせてしまったのは私のせいだと悲しく彼が可哀想に思いました。母親からは手を握られて男にしてやってください、どうか結婚をしてくださいと懇願され、年をとった母親にこんなことをさせてしまったと、これまた辛い気持ちになりました。 私の両親も結婚を望んでいたので、もう仕方ないんだと思い1週間後結婚式をしました。悲しい結婚式でした。 すると、家も知らないうちに建てることが決まってました。土地も含めすごい額でした。 彼の家にはお金のたまる人、という題名の掛け軸がかけられていました。いつも1000円のTシャツを着ていて気になっていたけど、すごいお金を節約する人だとわかりました。 家は結婚してもしなくても建てるつもりだったそうです。同僚が結婚してスウェーデンハウスで建てたから、というのも理由だったみたいです。 その同僚は准看護婦と結婚したけど僕は看護師だ、新婚旅行も向こうはハワイ、こっちはタヒチだだとわけのわからないライバル意識を持ってました。3日で彼の家を出ました。 私の親族に婚約破棄のお知らせ、というハガキが届きました。わたしが勝手に出ていき、婚約破棄されたと喪中ハガキのようなものに書かれてました。しばらくして民事裁判に訴えられました。これまでデートで使ったお金全て、例えば靴や服も、そして結婚式でかかった経費も返してほしいと。結婚式はほぼ折半でした。新婚旅行も彼が結婚式前に具合が悪いからキャンセルしたと言ってました。わたしだけでなくわたしの両親も訴え、400万円請求してきました。半年間裁判して和解し、70万円払いました。 私も結婚前に彼から仕事をやめてくれと言われたので、やめたし結構辛い思いもしました。私が全面的に悪いというわけでもないような気が未だにするのです。トラウマとなってます。どう思いますか? 長い文章となりごめんなさい。

  • 婚約破棄されそうです

    大好きな彼に婚約破棄をされそうです。 私のわがままが原因です。 現在私も彼も25歳、結納は省略したものの 婚約指輪と腕時計の交換 両家顔合わせ、 式場の正式予約 は済んでおります。 彼が長男なので、 「彼の田舎で家業を継ぐ」ことは分かっていました。 ただ、婚約して彼のお母さんと顔を会わせるうち不安がふくらみ 彼に対して、愚痴やわがままばかりを言うようになってしまいました。 毎日文句ばっかり言って最悪なことをしていました。 そして「結婚について考え直したい」と宣言した上で 2週間ほど彼との連絡を絶ち考えました。 結果、やはり彼と結婚したいという結論が出たのですが 彼は疲れてしまいぎくしゃくするようになりました。 それでも私は絶対に戻ると信じていたので もう一度プロポーズして欲しいという願いから 「あきらめるね」と指輪を一旦返してしまいました。 それから、むしろもっとぎくしゃくするようになりました。 彼が、私に対する愛情や信頼を失ってしまったようなのです。 彼から「結婚をキャンセルさせて欲しい」と言われ 「考え直して欲しい」と泣いてすがり それから2回ほど会いましたがぎくしゃくしています。 彼は「このまま会ってもおまえに優しくできないから ちゃんと決めなあかん。ひとりで考えさせてくれ。」 と言ってきました。 私は、わがままや、ひどいことを言って傷つけたことを 心から申し訳ないと思っていること。 彼が大好きなのでどうしても結婚したいこと。 この気持ちは伝えました。 もう一度仲良くなって 彼と幸せな結婚成果を築きたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 婚約破棄について(長文です)

    先日結婚式10日前にして婚約破棄になりました。 理由はお互いの家の考え方の違いから言い争いになったことです。 私は27歳、彼は25歳(ひとりっこ)です。昨年9月彼からプロポーズをされました。 10月に彼が1人で家に結婚の申込をしにきました。彼の実家に入った事もなく母親とは会ったことはありませんでした。 3月に相手の母親と会いました。 相手の母親に結納はしない。好きなようにしてもいいという話をしました。その後4月の終わりごろ両家の顔合わせを外の店で行いました。 その際も結納はしない。好きなようにしてもいい。アパートで二人で住んでもいいという了解を両家から得て、二人はいろいろ準備をし始めました。もともと彼は母親と同居はしたくない。という話を聞いていたのですが、7月ごろから彼が2,3年してから同居。と言い出しました。 一度も家にも入れてもらってないし、母親は無職で貯金で生活している。父親の家とは絶縁関係。諸々彼の家の事情がよくわからないのに同居を強要されても嫌だ。 詳しくわかってからじゃないと嫌だ。と話をしていましたが、 いや、同居するから。と言うばかりで彼もわからず母親にも聞いてくれる気配はありませんでした。 その後向こうが結納をやっぱりしたいという話になりましたが、 お互いの意見の食い違いや理解の違いにより結納はなくなりました。 このころからお互いの家で行き違いがはじまりました。 でもお互い結婚したかったので、準備は進めていきました。 家具入れが終わり後は結婚式まで3週間というころ、 向こうの祖母が「結婚するのに親戚の顔合わせをしていないのはおかしい。私の家に来て明日顔合わせをしなさい。」と連絡がありましたが「もうすぐ結婚式なので・・・」と母は断りました。 私だけおばあさんの家に行き、私の意見を聞きたいといわれたので、 自分なりの考え方を話している途中に(私はお互いの家のことがわからないのに嫁に来る同居するっていうのはまだわからないし、おかしいのではないか。これからきちんと話をしていくべきではないのか。という話をしたかった) 彼の母親から「嫁に来る態度じゃない。常識のない家に親。思ったとおり。」「私の家とは合わない。」などなど罵倒されました。 おばあさんにも罵倒され、今まですべて一方的には話を言われたり進められていたこともあり私は我慢ができなくなり、口論となりました。 口論になった後、収集がつかなくなり、おばあさんは帰れ!といい、私も居ても仕方ないので帰ります。といった風になり、家を飛び出しました。 その後、式から2週間前にお互いの親を交え(母親含め4人)話し合いをし、私が言い過ぎてしまったことや、これから意見を合わせて結婚したい旨、今まではお互いの家の意見の食い違いや誤解でこじれていったこと。私の母にも頭を下げてもらい結婚式ができるようにお願いしました。(彼の母親は一切謝罪はしていません。彼のことが大好きでずっと彼の自慢をしていました。) 彼の母は話し合いを家に持ち帰って家で考えて返事します。といいましたが、結局彼の母から返事はなく翌日彼から結婚式キャンセルしたい。と言われました。私自身は結婚したかったのですが、相手がそう思っていたのであれば仕方がないと了承しましたが、納得いきませんでした。 その後式場へのキャンセルの電話は私がし、式場への謝罪も私がおこないました。今式場のお金は彼が振り込みましたが式ができなかったトータルで400万以上の費用がかかりました。 こういった際、かかった費用はどちらが支払うべきなのでしょうか。 お互いの家が相手が悪いと思っており、収集がつきませんし、 親戚を交えておこないたいのですが、相手は4人で話し合いをしたいと言っています。 4人で話し合いをしてもまとまる気配はなくケンカになりそうなので話し合いは親戚を交えたいのですが。 私の家では2週間前のキャンセルは非常識だし、一方的すぎる。きちんと回答ももらってない相手が全額払うべきだ。と思っておりもしうまくいかなければ弁護士を雇うべきかと私の家ではなっています。でも弁護士を雇うとお金かかるし・・・ 相手の家は家具家電は私の家、式場のお金は6:4で払ってほしいと言っています。この母親と一生を共にしなくてよかったなぁと思っていますし彼はマザコンだ!と思っていますがお金だけはきっちり整理したいと思っています。 どうすべきかアドバイスください。

  • 婚約破棄

    約3年お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、指輪も頂き、婚約しましたが、私の両親への挨拶2日前に、やはり結婚できない、別れようと言われました。 私27歳、彼、30歳です。 彼とは遠距離恋愛で、付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、とても理解できるものではない理由で反対されていました。ショックでとても辛く、途中で職場環境や両親とのことでうつ病を発症しましたが、そんな私を彼も支えてくれ、病気が快方に向かったところでプロポーズを受け、私も彼と生きていく覚悟を決め、たとえ最終的に両親に認められなくとも、私は彼と結婚し、彼との人生を歩むと、両親にもその旨を伝え、最終的には 両親が折れる形となり、今回の結婚挨拶に至りました。 しかし、挨拶2日前に、彼から結婚をやめるという電話がありました。 理由は、私の両親の、反対でした。 結婚を反対されても頑張ってきたけれど、まだ私の親が反対している。それならもう結婚はムリだと。 私は、両親が反対していること、結婚が決まってからも手放しで喜んではいない旨を伝えていました。 しかし、私の伝え方が悪かったのでしょうか、彼は自分を受け入れてくれない両親に、自分の両親を会わせられないから、結婚はやめよう、結婚しないのに付き合い続けるのはお互いよくないから、別れようと言われました。 親抜きで私はへの気持ちはどうなのと聞いたところ、私への気持ちは、今はよくわからないとのことでした。 今回の婚約破棄。三年間、両親の反対がありつつも、2人で乗り越えてきたつもりでした。 彼と歩む人生、本当に楽しみにしていました。 しかし、今は突然のことに混乱し、心にぽっかりと穴があき、胸が苦しくてたまりません。 彼に対しては、私は、両親とは違うし、あなたと歩む人生を描いている。2人のことは落ち着いたら、話し合おう。今まで苦しめてごめんなさい、お母さんたちにもごめんなさいとお伝えくださいと、メールで伝えました。 それに対しては、わかった、ありがとうと返事が来ました。 つい2週間前に会い、入籍日も決め、2人で新婚生活や、式のことも話し、デートを楽しみ…過ごしていたため、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 頭では、私はもう悩んで、苦しんで、答えを出した彼を開放してあげるべきで、本当に愛しているからこそ、彼の決断を受け入れるべきだとわかっているのですが、どうしても気持ちがついていけません。 私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか? 彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。 どうか、アドバイス等いただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 最後まで読んでくださり、ありがとうとうございました。

  • 婚約破棄されました

     皆様はじめまして。  私は突然3年弱付き合ってきたフィアンセに 5月末に婚約破棄されました。  彼に好きな人ができたので・・・。 彼は「二人を同時に好きにはなれない、 気持ちが 別の女性に傾いている、 なので 100パーセントの気持ちが 私にないと 結婚できないから別れてほしい」といわれました。  私は唖然としました。 4月の末には 一度別れそうになったことはありましたが、 まさか女性の影があるとは。思っても見ませんでした。  私たちはオーストラリアと日本の遠距離恋愛でした。 約1年オーストラリアで同棲し、 残りの約2年は 遠距離でした。  婚約はおととしの年末。 彼は今年のバレンタインデーの際に 地元の新聞に 婚約 しましたと  私たちの名前を掲載しました。 結婚の日取りはまだ決めてませんでした。  彼は私よりも8歳年下。 彼にとってお付き合いした人は私が最初です。  なぜ4月末に別れそうになったかというと 私たちは最低でも 3,4ヶ月に一度は お互いに会っていました。  が、私の仕事の都合上 今回は その期間を上回って半年以上も離れることになりました。  ちょうど最後に離れて 3ヶ月ぐらいしてから、彼の気持ちが日に日に強くなり  寂しい つらい 気が狂いそう などのメールが来るようになりました。 彼からは1日2回メールが欠かさず来ました。 私は1週間に1度程度の返信でした。  私は 2つ仕事をしており、 ストレスも抱えていたので、彼の気持ちの重さが 負担でした。なのでちょっと、心の距離も置いていました。  そんな中、彼のことが好きだ という 韓国人女性が現れました。 彼女はワーキングホリデーでオーストラリアに来ています。  彼女と知り合ってはじめは 「興味がある」 だけでしたが、 次第に気持ちがとめられなくなってきたようです。  別れを告げられた次の日に チケットを取って彼のもとに飛んでいきました。  でもやはり気持ちは変わらないと。 私は彼の家に泊めてもらいましたが、 彼は毎日 彼女の家に行き、午前様状態。 結局私が現地に行ったことで他の女性への 気持ちが炎上し、付き合うことに。 結局1週間ほど様子を見て、日に日に彼女に狂っていく彼を見て、 帰国することにしました。  帰国日前日彼は私になきついてきました。 「新しい彼女を失いたくない。結婚したい」と。 彼は彼女と同じ価値観で 安らげて、自然で居られるだそうです。  私にはもう、選択肢はありませんでした。  4月末~5月末 直前まで、メールは普通に 愛してる 早く会いたいのメールでしたが このあまりの変わりように、私自身がついていけません。  いまだに信じられません。  でも彼にはもっと恋愛経験をしたほうが良いのかと思うと いつかはこうなっていたのかと思ったり・・・。  私の中では混乱しています。  帰国したらメール頂戴! と彼には言われましたが、まったくメールはしていません。  慰謝料も請求しようかとも思いましたが 今検討中です。    毎日毎日、前向きに生きたい自分が居ますが、 今は後ろ向きで・・・。つらいです。  でも今までもらったメールや写真を見ていると 幸せな気持ちになれるんですよね。彼は少なくとも 精一杯私を愛してくれていた。  でも、こんな風な結末が来るなんて・・・  仕事をやめて7月に オーストラリアに行く予定にしていたので、 仕事もまた探さないといけません。  一体何が起こったのが 客観的に 意見をいただけたらうれしいです。  もし、彼が戻って来たいと言ったら 私は許すつもりですが、この燃えあがりようでは きっとないかなと・・・。  長文失礼しました      

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

  • 婚約破棄、慰謝料請求、どうしたら良いのかわかりません。

    20代後半の女です。 2009年9月、5年間交際していた男性と別れました。 2008年の秋「このままダラダラ付き合うつもりなら別れたい」と申し出ました。 2人で話し合い、お互いに結婚しようと決めました。 2008年12月に彼が私の実家へ挨拶に、2009年2月に私が彼の実家へ挨拶に行きました。 私の仕事は忙しさに波がある為、両家顔合わせする前に日取りだけおさえときたく、彼と式場見学に行き2009年9月挙式で予約しました。 そこからトントン拍子に顔合わせが出来ると思っていました。 けど、彼の母親がウツ病だった為、彼がなかなか顔合わせの話しを母親に言い出せずにどんどん時間がたつだけでした。 なぜなら彼の母親は・・・ (1)ウツ病による対人恐怖症 (2)唯一の息子が家を出て行ってしまう為この結婚を快く思っていない 私の両親にも彼の母親の病気の話しはしていました。 私の両親は、せめて彼の父親とだけでも顔合わせだけは済ませたいと言っていました。 彼の母親は日によって気持ちに波があるので、当日にならないとわからないからです。 私が彼の実家に挨拶に行く時も「今日はやめて欲しい」と延期になるくらいでした。 彼のお母さんの病気のことも2人で話し合いました。 彼の収入が多くはない為、共働きになるのでお互い通勤できる距離を考え、休みの日はなるべく彼の実家に帰りやすい場所で新居となる場所も決めていました。 でも、彼は春になっても顔合わせの話を進めず、彼の両親も息子の結婚だというのに無関心でした。 もともと彼は両親と同居はしてたのですが、付き合っている時から親子のコミュニケーションは取れてなさそうでした。 年末年始には挨拶も済ませ、9月には挙式も決まっているのに、大切な顔合わせの話しが全く進まないことから、私にもストレスがたまり春に大喧嘩になりました。 そして2009年4月、彼から「しばらく結婚を考え直したい」と言われました。 喧嘩の時に言ってしまった酷い事も心から謝りました。 でも彼の気持ちはいつまでたっても「わからない」の返答だけ。 お互いに傷つき傷つけ合い、私も疲れ果てました。 いつまでたっても「わからない」としか言わない彼にも疲れ、9月に挙式をむかえれる状況では無いと私が判断し、6月彼との話し合い中に式場へキャンセルのメールを送信すると、いきなり彼は号泣する始末。 私は呆れて「アホか」と言って逃げ出しました。 私が式場にキャンセルしたとはいえ、彼が待ったを入れた話。 キャンセル料20万のうち、半分は私が払うはめになり、うだうだグズグズする彼に見切りを付けて縁を切ろうとした7月、再度「結婚したい」と言われました。 私の両親にも彼から正式に 「春から御心配おかけしてスミマセン。結婚の話を進めて行きたいです」 と謝罪もあり、無事2009年8月に彼の母親も含め顔合わせをしました。 その時、私の両親の 「挙式はいつ頃をお考えですか?」 の問いかけに彼が自ら 「2010年春頃を考えています」 と回答がありました。 なのに、2009年9月「結婚を考え直したい、気持ちが冷めた」とまた言われました。 春に婚約破棄されそうになった恐怖心から、私がカリカリしたからです。 5年の交際で得た信頼が、春の婚約破棄になりかけたことで崩壊したからです。 メールが少ないとか、電話が少ないとか私が言ったからです。 私も自分らしくないと自覚してましたが、不安で仕方なかったのは確かです。 そんな私を理解してくれなかった事、再度に渡り婚約破棄をしようとする彼に対し怒りが爆発し2009年9月別れを告げました。 するとまた、私の実家の近所で待ち伏せしたり、彼のしてる事が支離滅裂で振り回されそうになりました。 結局、別れた後、婚約破棄の謝罪があると思いきや音信普通に。 彼の非常識な言動にとうとう耐え切れなくなり、弁護士を通さず自力で慰謝料請求しました。 彼もしぶしぶ慰謝料に同意し、分割ではありますが毎月支払うと約束してくれて、今年の1月から振込みがあります。 別にお金が欲しいわけではありません。 ただケジメを付けたかったからです。 そんな話しをある友人に話したところ 「逆にあなた(私)が彼の母親に訴えられるんじゃない?」 と言われました。 そう言われたことに対し、今の私には全く理解できません。 なぜ私が慰謝料を請求されなければならないのか。 別れを告げたのは私ですが、彼から「気持ちが冷めた」と言われたからです。 もし私が慰謝料を請求される立場なら、今の私は何も見えてないんだと思います。 もしそうなら、私に教えて欲しいんです。 私が間違ってるということを。 宜しくお願いします。

  • 両家の考えが違い過ぎて婚約破棄になるかも・・・

    先週末プロポーズをしてOKをもらって、今週末に結婚の報告をしに 相手の両親と会う予定でしたが、急遽、別れ話に発展してしまって もうどうしていいかわからない状況です。 私の両親と相手の両親の考え方がまったく違います。 私の両親は結婚を機に親戚付き合いをしたいし、お互いの家に行き来したい、 相手の両親は私たちとの付き合いがあれば相手の親とまでは付き合いたくない お互いの家(実家)に行く必要はない、という考えで正反対です。 私の両親は結婚式は親戚をたくさん呼んで盛大に、お金は補助してもいい、 相手の両親は家族だけで親戚は呼ばなくていい、お金は自分たちでやりくり できる範囲でやりなさい、という感じです。 あと、私の両親は将来的には同居して面倒を見てほしい、 相手の両親は男の側の両親だけ面倒見るのはおかしい、両方平等に見るべきだ と考えています。 何から何まで考え方が違って、どちらが良いとか悪いとかではないと思いますが 話がまとまりようがなく、ついに昨日お互いに距離を置くことになりました。 このままでは別れるのは時間の問題です。 この一週間で婚約から破局へ、本当に天国から地獄へ落とされるような気持ちで 仕事がまったく手に付かず、昨日から会社を休んでいます・・・。 どうすればいいでしょうか?

  • 婚約破棄に関しまして

    長くなりますが、宜しくお願いします。(元彼女=彼女と言わせて頂きます) 私(26)。今年の7月に、2年以上付き合った彼女(31)にプロポーズをしました。 付き合う前から「私は婿取り」ということを言われており、それを承知でお付き合いしていました。私の家族にもそれは伝えていましたし、付き合って3か月後にはお互いのご両親に、付き合っていることをあいさつしました。 私の家族は何も反対もせず、「あなたの好きにしなさい」と言ってくれてました。 もちろんプロポーズの答えは「はい、宜しくお願いします」と彼女から言われ、婚約指輪も受け取ってくれました。月日は流れ、11月。結婚に関しての話を彼女に問いかけたとき、「もうちょっと待って」「絶対結婚するから」と言われました。これは以前も言われてたことでした。些細なことで喧嘩になり、それから3週間程音信不通になってしまいました。 ようやく、彼女からメールが届いた文章には「もうだめ・・・」でした。意味が分からず後日会って話した時に、彼女の方から別れ話を突然されました。理由は私が長男で、家族である母と祖母に申し訳ないという気持ちがあるといった理由でした。私は、「うちの家族は婿に行くことは賛成しているよ」と前々から言っていたのに何故か「申し訳ない」のいってんぱりでした。 いつからその気持ちがあったのかを聞くと、プロポーズを言われる前からあり、なぜ承諾したかを聞くと、「気持ちが変わるかもしれないから受け取った。」でした・・・ 要するに、プロポーズ前から結婚に関して前向きではなく、気持ちが変わるかもれしないとプロポーズを承諾しても4か月間前向きな話をされないまま、時間が過ぎ、お金が出ていき婚約指輪が私のもとに帰ってきました。 それから2週間。正直裏切られた気持ちで体調を崩してしまいました。微熱や寒気がずっと続き、病院で受診しても風邪でもウィルス感染でもないと言われ、精神的にもまいっていました。 問題はもう一つあります。私は実家を新築するため、婿で行く予定であったため私の部屋は作らず、家族分だけの部屋数で設計から建築確認まで流してしまったために、建設の方を今どうするか悩んでるところで、ストップしています。家のことは彼女にも話していました。「俺の部屋はそっちの(彼女の)家だから、部屋は作らない」と。 プロポーズ前から悩んでいたなら、一言言ってもよかった。相談してもよかった。本当に婿に来てほしい気持ちがあったなら、私の両親に会って話をすればよかった。 彼女は何一つせず、毎日その話題にも触れず、一人で判断されました。 普段の彼女はとても我が強い女性ですが、問題や壁ができると、一人で抱え込んで誰にも相談せず、殻にこもる性格でした。 そして今月、ようがあって彼女と会ったとき、彼女の携帯(スマホ)にはロックがかけてありました。 勝手に触ったわけではなく、たまたま触ってるところを見たときに、画面上の数字を4ケタ入力した後にホーム画面を表示していました。いままでロックなんてかけなかった人が今更かけてました。しかも見えた文字がライン上で「ダーリン(ハート)」(トークの名前表示)でした。聞きませんでしたが、察しました・・・ ※私が長男だからを理由に、別れ(飽き)、別の男性を好きになったのが本当の理由かと(もちろん想像だけにしておきます。)  だから私の(7月)誕生日プレゼントをくれなかったかなと。。。 その後、私も生活がある為せめて、家の設計は関係なしにしても、彼女のために買った指輪代を購入時の半額でも払ってほしいむねを1か月後の今更ながらメールしましたが、案の定、「なんで?しらねーし」逆切れでした。(こんなにも変わるなんて・・・) 彼女も頭に来たのか「したくもねーSEXを強要したぶんの精神的苦痛払ってほしいくらい」など、今まで言われたことのない言葉で私をおどし?侮辱?してきました。 彼女はお金にシビアです。食事の際は交互に支払ってましたし、物欲はないんですが、貯金が趣味と言っていましたし、貯金額も知ってます。 別れてお金の話になったとたん、こんなにもかわるものか。 話は簡単に書きましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 このような件に関して、婚約破棄は彼女の方からということになりますよね? 損害賠償や慰謝料とはいいませんが、多少は払っていただけるものなんですか? 彼女が言うSEXに関しては彼女の証言だけで、この話は白紙に戻りますか? 私の言い分、彼女の言い分、それぞれあるとおもいますが、それだけ彼女は私にお金を一銭も払いたくないって抵抗文でしかきこえません。 私は不利でしょうか・・・ 裁判はしたくありませんし、別れ話言われたときに言っておけばよかったと後悔。 言葉は刃物ですね。 正直頭にきます。 皆様の感じ取られたことを教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう