• ベストアンサー

「ドラゴンボール」で、かめはめ波のシーンを文章だけで表現すると?

もしも、「かめはめは」のシーンを小説のうように文章だけで表現したらどうなりますか? あなたの考える「かめはめは」を表現してください。 例 突然、おかしな構えをして、踏ん張り始めるゴクウ。 その手は、おにぎりを握るように、やさしく構えている。 静寂だった大地は、小刻みに揺れ始め、地球が騒ぎ始めた。木の葉、空気、海、すべてのものが、ゴクウの気迫に答えるように、さらに騒ぎ始める。 それと同時に、手の中に、光があわられる。 まるで、大地のエネルギーが、ゴクウの掌に集まっているようだ。 ゴクウもそれを承知しているように、声に出す。 大地と同化して、大きな声を出す! 「か~め~は~め」 更に、手の中の光は大きくなる。というより、大きくなる速度は加速している!! 加速が止まり、ゴクウが目つきが変わった。 と、次の瞬間、大地を裂くような勢いでゴクウは叫んだ。 「はーーーーーーーーーーーーーーー!!!」 その光は、貯まりたまったダムを崩壊するのごとく放出さた。 しかし、ゴクウは崩壊しない 一直線に進むその光は、光とは言えない。 拡散されず、レイザーラモンのように、後をひかない。 これが、自然を具現化した凶器なのであろう。 触れたものを、全てを吹き飛ばし、山に風穴を空ける。 吹き飛ばされた破片も残らない・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsu23
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.4

楽しそうなテーマだったので、私も失礼致します・・・。 ----------------------- 「ふぅ・・・っ」  スウと息を吸い込んで、呼吸を落ち着ける。  全身にみなぎる気を感じとることに神経を集中させながら、悟空はゆっくりとした動作で手のひらを合わせ、腰を引いて構えをとった。  じゃりっ。  半歩下がった左足が、地面に転がる小石を踏みしめ鈍い音を立てる。  しかし、そんな音は今の悟空にとってほんの些細な事象でしかない。 「・・・ぁぁぁぁああ!!」  腹の底から響く声に、周囲の草木がびりびり震え、小枝に止まっていた小鳥達が一斉に飛び立っていく。はらりと散った木の葉は、まるで悟空の周りの空気に阻まれるように、彼の体をよけて舞い落ちた。 「かー」  体の中に流れる力が、次第に一点と集まってくる。  それを取り逃がさないように意識で捉まえつつ、熱くなっていく手のひらに十分な手ごたえを感じはじめ、自然と口元には高揚する気分を表すかの様に笑みが浮かんだ。 「めー」  ドキドキと高鳴る鼓動に追い立てられて、今にも放してしまいそうな力の塊を、まだだ、まだまだ、と心で押さえ込んで。  そうしながら、悟空はさらに腰を低く落とす。 「はー」  もはや自分と相手。そのふたつしか意識には入ってこなかった。  まるで間に一本の道筋があるかのように、その位置が今の悟空にはハッキリと判る。 「めー」  ぎゅうん、と眩しい光球が手のひらの中に生まれた。  ここまで大きな流れが完成すれば、後はもう解き放つだけ。両手で押さえている力の塊は今にも飛び出していきたい様で、大きなうねりをあげて明滅する。  カッと目を見開き、悟空は心の向くままにその手を突き出した。 「はーーーーーーっ!!!」  瞬間。  ごおっ、と巨大な風が巻き起こり、光が爆発する。  開放された力は周囲の全てを巻き込みながら真っ直ぐに走りぬけ、イメージで描いていた道筋を寸分違わず辿って、目標へと直撃した。  ずううぅぅん!!  振動。  あまりに巨大な衝撃を加えられた大岩は、たまらず粉々に砕け散った。  地の果てまで響くような音をたてて、細かくなった岩が崩れていく。  もうもうと上がる土煙の中、巻き上げられた一片の葉がひらりと優雅な軌跡をなぞり、土色の風景に僅かな彩を添えて。  全ては一瞬の出来事であった。 ----------------------- かめはめ派だけのシーンなので、一気に打つのではなく一言ずつ区切った方が効果的だと思いました。 戦いの中ならばもっとすばやく打ちますよね。たとえば、格闘している中で一瞬の隙をついて出す、とか。 上のは岩相手の修行シーンになりますけど、こんな風に時間をかけて打つのは練習かトドメ(きめシーン)にしか使えなさそうです。 効果音が多めですけど、少年漫画に合わせて少しライトノベル風にしてみました。ドラゴンボールだったらこんな雰囲気かなぁと思ったのですが・・・。 ポイントは、 ・気(力)が集中していくのをどう表現するか ・相手(敵)や周囲の描写 ・本人(悟空)の表情、考え ・かめはめ派を打つ動作 ・威力、破壊の結果 このあたりだと思います。 見せ場ならばしつこいくらいに表現を濃く。そうでも無いならばさらりと書いて、破壊力だけを強調するというのも面白そうですね。 私が思いついたのはこんな感じでした。 拙い文書で失礼しますが、楽しく書かせて頂きました。 素敵な機会をありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#19167
noname#19167
回答No.3

すいません。自分では考えられないのでちょっとアドバイスをしてみます。 >まるで、大地のエネルギーが、ゴクウの掌に集まっているようだ。 ゴクウもそれを承知しているように、声に出す。 >自然を具現化した凶器 一応比喩で表現されているものの、なんかかめはめ派が自然のエネルギーを集めて出す必殺技のように感じてしまいます。さらに「ゴクウも承知しているように」の表現で、自然のエネルギーがゴクウの手に集まっていると言う印象がさらに強くなってしまいます。かめはめ派はゴクウ本人の体力を使って炸裂させる技です。その辺を明らかにするべきです。 また、自然のエネルギーを使う必殺技はげんき玉です。 それと、ゴクウの手の位置の変化の記述がされていません。まず、両手を上下からあわせ、いったん後ろに引き、そして前に突き出してかめはめ派を放ちます。この記述も入れたほうがいいと思います。 ところで「レイザーラモン」ってどういう意味ですか?調べてみてもレイザーラモンHGのことしか出てこないんですが…。

回答No.2

おもしろいので挑戦してみます。  その時悟空が見せた構えは実に奇妙なものであった。両手で持ったボールを自分の脇に抱え込むような姿勢、とでも言えばよいだろうか。その奇妙な構えとは裏腹に彼の表情は真剣そのものである。  「か~」  悟空が口を開くと同時に、辺りの空気が一変した。例えるならば嵐の前のピーンと張り詰めたあの独特な空気といったところであろうか。しかしこれもまた一瞬のことであった。  「め~」  大地がざわめき、震える。嵐の源は彼の手の中に形作られた膨大なエネルギーである。それは視覚で感じられるほどに精錬された「気」の力であった。  「は~」  大地の震えはさらにその激しさを増し、それに呼応するかのように「気」のエネルギーもその光を増してゆく。もはや空の雲は跡形もなく吹き飛んでいた。  「め~」  極限まで高められたエネルギーはもはや解放されるのを待つのみであった。臨界を迎えた原子炉のような輝き、一瞬の静寂。  「波ーーーーーーっ!!!」  悟空の叫びとともに解き放たれたエネルギーは、真っ直ぐな光の帯を描きながら岩山へと向かっていく。 そしてまばゆいばかりの閃光――。  次の瞬間には確かに眼前に存在していたはずの岩山は跡形もなくなっていた。何の兵器も持たないたった一人の人間が、かくも恐ろしい破壊を生み出せるものなのであろうか…。 (完) …、むずかった。

noname#33835
noname#33835
回答No.1

あまりよく覚えてないですが、 かめはめ波といいながら手でチューリップの形を作る。 急にチューリップが懐中電灯に! うわー のような感じのがありました。 ギャグっぽいのだったと思います。

関連するQ&A

  • ドラゴンボール かめはめ波

    ドラゴンボールGTで、超サイヤ人4の悟空が「10倍かめはめ波」 という技を使いますが、この技は10倍界王拳使用時に撃つかめはめ波より強いんですか? 教えてください。

  • ドラゴンボールの一番好きなシーンは?

    皆さんのドラゴンボールの一番好きなシーンは何ですか? 私はセルと孫悟飯の最後のかめはめ波がぶつかり合うシーンで、片手で撃つ悟飯の後ろに孫悟空が後ろで構えてるところが一番好きです。 教えて下さい。

  • ドラゴンボールの名シーン(好きな場面)を教えてください。

    皆さんが好きなシーン またはもう一度見たい場面を教えてください。 (少年期、青年期限定でお願いします)サイヤ人が登場する前まで (テレビ版だけの場面もOKです) ちなみに自分が好きな場面は 1 悟空が神様の神殿で自分とそっくりの人形と修行するシーン。 2 悟空とクリリンが2回目の天下一武道会で戦うシーン 3、テンシンハンと悟空が2回目の天下一武道会で戦うシーン。 4 悟空が超神水を飲むまでの過程 5 悟空が結婚する直前に牛魔王の山を消すためにアンニン様?と戦うシーンです。

  • アニメドラゴンボールで一番好きなシーン

    私は初代ドラゴンボールz、セルが16号を破壊しご飯覚醒シーンです! あの影山さんの曲とご飯の変身シーンがたまらないです! 皆さんはどこがベストですか?

  • ドラゴンボールZって無駄に長いシーンが多いと思いませんか?

    最近ドラゴンボールZをレンタルで借りてきて見ているのですが子供のころ見てた時はそうは思わなかったのですがドラゴンボールZって無駄に長いシーンが多いと思いませんか?。OP曲が終わってそれから長い前回の回想シーンがありますよね?それが終わってアニメ本編がはじまるまで約4分以上長すぎます。戦闘シーンも全部見たわけではありませんがフリーザと孫悟空との戦闘シーンだけでも1クール12話以上あります。いくらなんでも長すぎてイライラしてくるのですがみなさんはどう思いますか?。

  • ドラゴンボール改での「太陽拳」を使うシーンをいくつか見たいのですが、(

    ドラゴンボール改での「太陽拳」を使うシーンをいくつか見たいのですが、(特にクリリン) どれなのかが分かりません。 できればその回のタイトル名も教えてください。 こんな細かい質問ですが、回答を頂ければ幸いです。

  • ドラゴンボールとスーパードラゴンボール

    ドラゴンボールとスーパードラゴンボールってなにがちがうんですか

  • ドラゴンボールとドラゴンボールZどっちが好き?

    ドラゴンボールとドラゴンボールZ(フリーザまで)どっちが好きでしたか?

  • ドラゴンボールは

    ほんと今更の疑問ですが 鳥山明のドラゴンボール まず私はドラゴンボールが大好きです が これは私個人の感覚ですが、ドラゴンボールって ピッコロ大魔王を倒したところで終わった方が良かった 気がします 私の感覚ではサイヤ人が出てくる頃から 戦闘がハイパー化しすぎて なんか段々ついて行けなった気が だって最後のほうなんて一撃で星が消し飛ぶとか いや勿論好きですよ でも私はピッコロ大魔王編くらいが 一番好きでした 皆さんはどの戦いあたりが好きの面白いのピークでしたか? 何編がすきですか? 悟空って大きく大人になってから違和感覚えました 悟空は子供だから面白かったのに レッドリボン軍や鶴仙人の弟子 ピッコロ大魔王くらいがの話がとても大好きでした ドラゴンボール以外で ここで辞めた方がよかったんじゃないと思う 漫画などの作品はありますか? もう一度言います ドラゴンボール好きですよ ただ後半に行けば行くほど 尻切れトンボみたいだなーと観じました なんか無理矢理続けてるみたいな ドラゴンボールファンの方 不快に感じたらごめんね

  • ドラゴンボールの

    ベジータ、ラディッツ、ナッパがしていた あの目につけてるやつ、なんていう名前でしたか? どんな機能が備わってましたっけ?