• ベストアンサー

標準語→名古屋弁の翻訳お願いします(件数多いです)

愛知に10年近く住んだ経験から、知り合いより名古屋弁の ネイティブチェックを頼まれています。 名古屋を離れて関東に住み始め、何年も経っていますので実はよく思い出せません。 名古屋弁に詳しい方、または名古屋(愛知)在住の方。 大変お手数で申し訳ないのですが標準語から名古屋弁への変換をお願いできますか。 件数が多いので判る範囲で結構です。 --- 愛してる → 会いたい → あっちいって → ありがとう → 最低!→ いいかげんにして!→ いいね!→ いくじなし!→ ううん→ おいでよ→ おかえり→ お願い→ おめでとう→ おやすみ→ 金を出せ!→ ふられた→ かっこいい→ 元気?→ 元気だして→ 元気になって→ ごきげんよう→ ごめんね→ こんにちは→ 最悪!→ 最近どう?→ 最高!→ 体に気をつけて→ 好きだよ→ 大丈夫だよ→ うるさい!→ お誕生日おめでとう→ チューして→ 調子どう?→ つきあって→ つきあって→ 電話して→ どういたしまして→ 私も→ どうしよう→ どうでもいいけど→ ナイショだよ→ なめんなよ→ ナンバーワン!→ バイバイ→ バカはやめて→ やっほー→ 騒ごう→ おかしすぎる!→ やぁ!→ 約束するよ→ やったね!→ よっしゃ!→ わかんない→

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

じっちゃんばっちゃんに尋ねたところ、こういう回答でした。 愛してる →愛しとる  会いたい →会おまい  あっちいって →あっち行きゃー  ありがとう →すまなんだねぇ  最低!→とろくさー  いいかげんにして!→いい加減にしやー  →いいね!→ええねぇ  いくじなし!→いくじなし!  ううん→違うて  おいでよ→いりゃーて  おかえり→帰ってござったかね  お願い→頼むて  おめでとう→ほら良かった  おやすみ→寝やぁ  金を出せ!→金出しゃー!  ふられた→だちかんかった  かっこいい→ええ塩梅だがね  元気?→まめなかな?  元気だして→元気出しゃーて  元気になって→元気になりゃーて  ごきげんよう→気ぃ付けやーよ  ごめんね→すまなんだね  こんにちは→こんにちは  最悪!→全然だちかん  最近どう?→ここんとこどーやね  最高!→どえりゃーええがね  体に気をつけて→体に気ぃ付けやぁよ  好きだよ→好きだがね  大丈夫だよ→でゃーじょーぶやて  うるさい!→やかましい!  お誕生日おめでとう→お誕日生おめでとう  チューして→チューしてちょー  調子どう?→調子はどーやね?  つきあって→付き合ってちょー  電話して→電話してちょー  どういたしまして→どうちゅうことあらへんて  私も→私もだがね  どうしよう→どうしよかねぇ  どうでもいいけど→どうでもええけど  ナイショだよ→誰にも言ってかんよ  なめんなよ→とろくさーことしてかんよ  ナンバーワン!→一等だがね  バイバイ→ほんならね  バカはやめて→たわけてことしてかん  やっほー→やっほー  騒ごう→騒ごまい  おかしすぎる!→おかしてどもならん  やぁ!→やぁ!  約束するよ→約束するて  やったね!→やったがね!  よっしゃ!→よっしゃ!  わかんない→わからん 中には少々外れてるような表現もありますが…

miss_nagoyan
質問者

お礼

ありがとうございました! そういえば、お年寄りが話す本来の名古屋弁ってゆったりして優しいものなんですよね。 わざわざ聞いて頂き、感謝です。

その他の回答 (2)

noname#13789
noname#13789
回答No.3

2の方はかなり忠実です。 ですが年配の方しか使わないですね。 以下は若くてもわりと普通に使う言葉です。 でも同じ言葉でも微妙にイントネーションが違うんですね~。 そこのとこは表現のしようがありません。 愛してる →同じ 会いたい →同じ あっちいって →あっちいきゃー ありがとう →ありがと 最低!→同じ いいかげんにして!→いいかげんにしやー いいね!→いいがね いくじなし!→いくじなしだね! ううん→同じ おいでよ→こやー おかえり→同じ お願い→同じ おめでとう→おめでと おやすみ→同じ 金を出せ!→金出しゃー ふられた→同じ かっこいい→同じ 元気?→同じ 元気だして→元気だしゃー 元気になって→元気にならなかん ごきげんよう→同じ ごめんね→同じ こんにちは→同じ 最悪!→同じ 最近どう?→最近どうしとる? 最高!→同じ 体に気をつけて→体に気をつけなかん 好きだよ→好きだて 大丈夫だよ→大丈夫だて うるさい!→同じ お誕生日おめでとう→同じ チューして→同じ 調子どう?→同じ つきあって→同じ つきあって→同じ 電話して→同じ どういたしまして→同じ 私も→同じ どうしよう→同じ どうでもいいけど→同じ ナイショだよ→誰にも言ってかんよ なめんなよ→なめてかん ナンバーワン!→同じ バイバイ→同じ バカはやめて→バカやってかん やっほー→同じ 騒ごう→騒ご おかしすぎる!→同じ やぁ!→同じ 約束するよ→約束するて やったね!→やったがね! よっしゃ!→同じ わかんない→わからん

miss_nagoyan
質問者

お礼

言ってましたねー(^^) 確かにイントネーションやアクセントの違いは文字では表せないけど…少しずつ思い出しました。 方言ってなごみますね。ありがとうございます!

noname#13890
noname#13890
回答No.1

愛しとる → 会いたい → あっちいって → ありがとう → 最低!→ いいかげんにして!→ いいね!→ いくじなし!→ ううん→ おいでよ→ おかえり→ お願い→ おめでとう→ おやすみ→ 金を出せ!→ ふられた→ かっこいい→ 元気?→ 元気だして→ 元気になって→ ごきげんよう→ ごめんね→ こんにちは→ 最悪!→ 最近どう?→ 最高!→ 体に気をつけて→ 好きだよ→ 大丈夫だよ→ うるさい!→ お誕生日おめでとう→ チューして→ 調子どう?→ つきあって→ つきあって→ 電話して→ どういたしまして→ 私も→ どうしよまい→ どうでもいいけど→ ナイショだよ→ ねぶりんなよ→ ナンバーワン!→ バイバイ→ バカはやめて→ やっほー→ 騒ごう→ おかしすぎる!→ やぁ!→ 約束するよ→ やったね!→ よっしゃ!→ わかんにゃ

miss_nagoyan
質問者

お礼

愛してる→愛しとる どうしよう→どうしよまい なめんなよ→ねぶりんなよ よくやった!→よっしゃ! わかんない→わかんにゃ ですね。「ねぶりんなよ」は知りませんでした(笑) 早速のご回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 名古屋弁についてお尋ねします。

    「からかす」という方言についてお尋ねします。 私は九州に住んでいますが、「からかす」という方言は全く理解できません。 しかし、九州でも、方言かどうかは分かりませんが、「・・・かす。」という言葉は多いです。 たとえば、「しでかす。」「ほったらかす。」「ごまかす。」「散らかす。」「見せびらかす。」「甘やかす。」など。 ネット上で調べると、 名古屋弁 http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%99 美濃弁 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E6%BF%83%E5%BC%81 として取り上げられています。 それで質問です。 質問1. 「からかす」という方言は、ネット上の情報が正しいのでしょうか。 質問2. 「からかす」という方言は、現在でも使われていますか。あるいは、現在でも理解されていますか。 質問3. 方言の範囲は、概ねどのくらいでしょうか。例えば、愛知県周辺、関西・関東まで、中部地方、などなど。 回答は一部でもかまいません。関連情報がありましたらお願いします。

  • 「~なよ」は関東弁ですか?

    こんばんは。 関西在住、関西人の男です。 同じ大学に愛知の豊橋出身の女性がいるのですが 会話で「~しなよ」とか「~するのやめなよ」といいます。 私はこの「~なよ」という表現が柔らかいニュアンスを含んでいて好きです。 これは関西だと「「~しときよ」、「~すんのやめときって」となり 強い口調で言われるとイラっとする時があります。 「~しなよ」はテレビでもよく耳にするので関東弁でいいのでしょうか? それとも名古屋弁とか豊橋弁でしょうか。 本人に聞いてもよくわからないといっていたので・・・。

  • 関西弁

    小5の時に、大阪から愛知に引っ越してきたんですけど、私は関西弁が好きなので、名古屋弁(?)になりたくないんです!! 今、中2なんですが、もう3年は愛知の人と生活してるため、少しずつ関西弁が出なくなってきてます。と、いうか、名古屋弁っぽいのが染み付いてきてます・・・。 引っ越してきたばかりの頃、方言をつかっていたら「自慢してんのか」って少しいじめられたりしたので、なんか出せなくなってしまいました。 大阪に遊びに行って、「なんかなまってきたね」って言われたりすると、すごい寂しい気分になります。 でも、だからといって、方言ばかり使っていると、伝わらないことも沢山出てくるので困ってます。 誰かと話したり、授業中に発表したりするときでも、一人だけ方言が出てしまって伝わらなくって恥ずかしかったこともあります。だから、なんかいろいろ考えちゃって、人と喋ったり発表したりするのも怖くなっちゃいました・・・。 なにか、関西弁を忘れないようにする方法はありませんか? それと、今まで標準語だった人がいきなり関西弁になったら気持ち悪いですか? 説明が下手なうえ、変な質問ですいません・・・(汗)

  • 平気で富山弁を使うMが許せない

    私は東北出身で、名古屋市内の某大学2年女子大生です。最近知り合った富山県出身のMという者が、平気で富山弁を使うことにすごく腹が立っています。私はMが嫌いだからということが原因ですが。 東北出身の私は、どうせ名古屋では東北弁はまったく意味が通じないことが入学前から分かっていたので、名古屋に住んでからずっと名古屋市内では標準語使用していました。これは、周囲の人に東北弁を使って意味が通じなくなって混乱させないようにという、私なりの配慮です。 ところが富山出身のMが、私が愛知県の人々に気を使って標準語を使っているにもかかわらず、富山弁を平気で使うことが許せなかったのです。 我慢の限界だった私はMに「私は名古屋に来てから周囲に気を使って標準語話しているのに、お前が富山弁を平気で使うと腹が立つ。すくなくとも私の前では富山弁を使うな!」とやんわり注意したら、Mは「じゃあ、付き合い止めよう」と言いました。これが原因で私はMと大喧嘩し今では完全に無視です。 実家の東北にいた時に、大阪出身のクソババアとケンカした時、そのクソババアが平気で関西弁使ったので「ここは東北なんだから関西弁使うな!」と一喝したのですが、そのクソババアが私に対して逆切れしました。これも納得いきません。何らかの理由で大坂から東北に移住したのだったら「郷に入っては郷に従え」というとおり、東北弁もしくは標準語で話すべきだと私は思うのです。 私は名古屋弁を覚える気は全くないし、かといって東北弁は名古屋では通じないから、仕方なく標準語をしゃべって、愛知県在住者に気を使っているのに、Mが平気で富山弁を使う図々しさ、傍若無人さが許せません。私が間違っているのか、Mが悪いのか教えていただけますか?

  • 愛知県で一番治安の悪い街

    愛知県で一番治安の悪い街は一宮市でしょうか? 私は愛知県民ですが、一宮市は愛知県で一番嫌われています。 数年前まで、車上荒らしと空き巣が日本一の件数でした。 交通事故数も数年前まで愛知県トップでした 運転マナーも、尾張小牧、名古屋と並んで最悪と名高いですが、一宮が断トツでマナーが悪いです。 尾張小牧と名古屋ですら一宮は怖れますよ 愛知県の人、そう思いませんか? 何故一宮はこんなに治安が悪いんでしょうか

  • 名古屋人気質について

    名古屋人気質について 愛知、名古屋に住んだ経験をお持ちの方。在住の方。他県出身の方のご意見を伺いたいです。 愛知県西部在住17年。その内名古屋市内に住んで8年になります。 もう、いい加減気質は分かってきましたが、一向に馴染めません。私は東京出身者です。名古屋と一言に言っても西と東では、違いがかなりあると思います。 例えば、エコに対しても東は比較的盛ん。西は中々意識が高まらずという感じです。 仕事、アルバイトばかりですが、何箇所か今までお世話になっていますが、本当に仕事するのも仕事しずらくてたまりません。私は結婚を機に愛知に住むようになりました。  東京都内であっても場所によっては土地柄があります。 しかし、東京は様々な地方出身の方が多いせいか、色々な意見を言っても同感してくれる人が少なからずいました。こんなに話しにしてもしずらい所は珍しいかと思います。 また、その場は同感してもその後、その意見は中々登用されません。無理なら出来ないなど、誠意があるなら相手に伝えるのが人の礼儀というものではないかと思います。 「あんたは若いでいいわ。金持ちでいいわ」と大して我が家はお金持ちでもありませんが 挨拶なのかこれはと。今まで何度言われたことか。はぐらかされたり。  会合などで意見は出ず。日常の文句は盛り上がるのに、いざとなると意見は出ません。 横並び、はみ出すことを極端に嫌がるようです。  町内の組の様々な寄付、募金の集金でも隣は幾ら出した等、異常に皆さん気になさいます。 個人の意見、思いを貫かない。状況でころころかえる。本当にこれは、いまだにあきれてしまいます。 私は、輪にわざわざ加わりません。下手に仲良くなると馴れ合いが始まり、度を越えていきます。 悪い人達ではありませんが、付き合いにくいし話にくいです。同感と思われる方の意見を伺いたいです。 この文章を読まれる名古屋、愛知の出身者の方は気を悪くされるでしょう。 その点はお詫び申し上げます。

  • 名古屋人の特徴

    国内外色んなところに住み、今は名古屋です。 以前は、日本の中ならそこまで違いとか住みづらいとかないだろう、と思っていましたが、名古屋は別格に住むのが辛く、理解に苦しむことが多い場所です。同意される方はいますか? ・常に悪口ばかり言っている。 名の通った会社の名古屋の出先にいましたが、他所と比べると、とても同じ会社と思えない様な贔屓、気に入らないものや業績の良いものに対する陰口やイジメがひどい。数人集まればいない人の悪口。気分が悪い。 ・突っ込まれる事を異様に嫌う。 プライドが高いからなのか、ある程度親しい関係でも冗談とかツッコミを言うと嫌な顔をする。こちらが貶しているわけではなく、単に今日は〇〇だから、いつもよりおめかししてるのー?などといった程度。いつもストレートに褒めなければ喜ばない。ツッコミに対しては固まるか、嫌な顔をする。コミュ力が異様に低い。 ・地下鉄構内など狭いところでも道を譲らない。 こちらが譲っても礼は言わない。 特に驚いたのが、先日エレベーターを降りようとした際に3歳くらいの子供が私の前で開けるボタンを押してくれていたので、「ありがとう、お先にどうぞ」と言ったところ、私の後ろにいた母親が「いやいやいや、先に降りてくれた方が良かったんですけど、ま、いいけど」と言ってきて驚きました。小さな子にボタン押させて先に降りる大人は、確かに名古屋にしかいないでしょうが。 ・関西人でもなく、住んだこともないのに、コテコテの大阪弁(エセ)を話す人が時々いる。 コンプレックス?なのか、テレビでやってる吉本の影響なのか、大阪弁で話されると気持ち悪い。 ・飲食店やサービス業がやたら横着。 驚くほど上から目線。来させてやってる感が溢れてる。関東、関西、九州の都市で、こんなこと感じた土地はゼロ。客に文句言う(自分の決めたルールから外れているとかで)アホが多い。 ・東京、大阪以外はゴミみたいに扱う。 自身の出身はある地方都市ですが、こっちの人間は、えっ!?〇〇ってどこにあるの?笑 場所しらない、とかいいオッサンが平気で言う。 そのオッサンの出身は愛知のどっかだったから、え?どこにあんの?って笑ってやったけど、世界の中心が愛知や名古屋だと本気で思っているし、あからさまに他者をバカにする。 ・40代とかでも平気で実家暮らし。 結婚するまで実家、家事とか一切できない人が多い。日本人から見て、というより世界的に見ていい年で親と同居ってかなり異質。それを自慢げに話す。実家だからか、分不相応な車に乗っている。 まぁ他にも驚くことは沢山あります。 基本、他人を見下し常に偉そうなのは、やはりコンプレックスが強いのかなと思います。 他県出身者で同意される方がいたら感想をお聞きしたいです。

  • 大阪弁と標準語の翻訳みたいなの?

     何回か、大阪弁で質問している者ですが、タイトルの様な大阪弁の意味を教えてくれる(詳しい内容)サイトが有りましたら教えて下さい。  イントネーションで相当苦しんでいます。

  • 地方大学の関東での就職活動時の影響について

    高校一年生ですが、将来は関東で就職しようと考えています。(主に金融業) よく関東の大学のほうが首都圏での就職に有利と聞きますが、 学部の偏差値などあまり変わらず関東にある大学というだけでそこまで有利になるのでしょうか? また旧帝国大学の場合でも関東にある大学の方が有利になってしまうのでしょうか? 私は首都圏の大学だと横浜国立大などを考えており 地元(愛知)だと名古屋大や名古屋市立大を考えています。 旧帝国大学では名古屋大学の他に北海道大学も考えています。(いずれも経済学部)

  • 転職活動についてです。

    できれば採用担当者様のお答えを頂けたらと思ってます。 愛知のハローワークで紹介して頂いた会社の書類選考が通りました。 ですが、その会社は神奈川県にあり、面接が愛知に来られる1か月後とのことでした。 そこで、直接その会社に伺うということはご迷惑でしょうか。 もともと関東の方の会社で、この度名古屋に進出されるようで、そのため名古屋で募集をかけているそうです。 新卒で入社して、1年もたたずに辞めてしまいました。なるべく早く決めたいです。よろしくお願いいたします。