• ベストアンサー

新車にWAX

27日にフォルツァが納車されるのですが、納車されてすぐにWAXをかけようと思うのですがダメなんですか?前に新車はすぐ洗車やWAXをすると色が落ちてしまうと聞いたのですが本当ですか?

noname#255141
noname#255141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kameoka
回答No.3

日本車の場合、製造工場から出荷されて、1~2週間ぐらいでお客様の手元に届く場合が多いので、その時は、乾いている塗装でもまだ柔らかいので、水をタップリ使って洗車しなければ細かい傷がつきます。で・この状態でワックスを掛けると堅くなりきっていない塗装にきずがつくので、しばらくたってからしたほうが良いのだと思いますが、工場を出て日数がたっていれば、いいと思いますが、納車の時に尋ねてみるのが一番ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして、今晩は。 新車購入おめでとうございます! もし大切に乗られるのでしたらディーラーか他社に【ガラスコーティング】依頼されては如何ですか? 友人がボルボ購入時に【ガラスコーティング】したのですが、 1年以上経ちますがピカピカですし、万一の場合に保障期間もあります。 納車後は、水洗いとセーム皮でOKです。 セルフワックスをされるのでしたら、 やはり#1さんの仰る通りでディーラーさんに御確認されるのがイイと思いますね。

noname#13479
noname#13479
回答No.1

こんにちは。 うらやましいですね。 一般に新車時は塗料が定着しきれていないため、1週間程度は洗車やWAXがけをしない方が良いといわれています。 ただし、一般論ですのでフォルツァにも適応するかは分りません。 ディーラーにきいてみるのがベストだと思いますよ。 何か問題があればクレームを出せますしね(笑)。