• ベストアンサー
  • 困ってます

アーカイブ

windoesXPでフォルダを右クリック→プロパティ→全般→詳細設定で、「フォルダをアーカイブ可能にする」とあります。 「フォルダをアーカイブ可能にする」とはどういう意味ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数69233
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Windowsのファイルやフォルダには「アーカイブ属性」というフラグが付いています。このフラグは、ファイルやフォルダを新たに作成したときと、ファイルやフォルダの内容を更新したときにオンになるようになっています。 このフラグは本来、アーカイブ(書庫化、あるいはバックアップの意味)を行うソフトが参照するためのものです。アーカイブソフトは処理済のファイルやフォルダのアーカイブ属性フラグをオフにするので、次回アーカイブソフトを起動したとき、このフラグがオンになっているフォルダ・ファイルがあったら「このフォルダ・ファイルは前回処理してから追加・変更があった」と分かる仕組みになっています。 何らかの理由によりアーカイブビットがオフになっているフォルダ・ファイルをアーカイブソフトの処理対象にしたい(アーカイブ可能にしたい)場合、手作業でアーカイブビットをオンにしてやる必要があります。それが、質問にあった操作になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ようやく意味が分かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

バックアップを取るときの目安となるフラグをアーカイブ属性といい、このアーカイブ属性の表示非表示を選択するのがこのチェックボックスです。 尚、この属性を使うためには、アプリケーション側で対応している必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません初心者なもので・・・。 「バックアップを取るときの目安」とはなんの目安のことなのでしょうか?