• 締切済み

?マークのフロッピーマークが。

iMac DV 400MHz 、OS9.1のマシンです。 タイトルどおり、起動時に?マークのフロッピーが出て、 止まってしまいました。 再起動したところ、再び同じ状態でストップしたため、 どうしたものかと困惑しているうちに、 ?マークのフロッピーマークに重ねて、スマイルマックが現れて、 起動が再開され、無事、起動しました。 CDから起動できるかどうか、確かめたいところなんですが、 CDドライブが壊されており(怒)、CDが入れられない状況です。 外付けのCD-RWはありますが、使えないですよね? 今日は無事に起動できたものの、?マークのフロッピーマークが 出たと言うことは、私のマシンはマズイ状況なんでしょうか。 いまできる最良の対応とはなんでしょうか、 お教え願えると助かります。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• amour7
回答No.5

内蔵のCDドライブが壊れているとのことですが、交換出来る製品も出ています。ただ、基本的に自分で換装をしないといけないので、それなりのスキルが必要になってくるのですが…。ショップで購入出来れば店頭でいくらか出せば換えてくれるかもしれません。

• asuca
回答No.4

補足ですが >起動時に?マークのフロッピーが出て、止まってしまいました。 それは止まってしまったのではなく起動ディスクが選択されていない場合起動可能なディスクを検索しますのでその間の待ち時間だったのではないかと思います。 CD-RWが接続されていたりその中に何かのCD-ROM画は行っていた場合、また、ネットワークに接続されていてネットワーク起動可能かどうかなどを色々チェックしています。 また、この待ち時間はいろいろな条件によって微妙に長くなったり短くなったりします。 そのために止まったように思えたのでしょう。 起動ディスクを指定すれば待ち時間は短縮されます。

• syasushi
回答No.3

一度は止まってしまって先に進まなかったのであれば、HDに何らかの障害がある可能性があります。 『Disk First Aid』でディスクのチェックをしてみた方が良いでしょう。 私が会社で使っているマシンの1台のHDDは『寒いと動かない』という状態に陥っております。 症状としましてはご質問の内容とまったっく同じです。 朝まだ部屋が寒いと動きませんが、部屋が暖まると動き出します。 一度確認のためにHDDを取り出して暖めた後に戻してやるとすぐに動き出しました。 昨年の冬からこの症状がでていますが、今年もそろそろ出始めています。冬以外は正常なのでそのまま使っていますが、ちょっと不安。。。 なんにしろ念のため必要なものをこまめにバックアップしておいた方が良いと思います。 HDDは消耗品である日突然壊れてしまう事もありますので用心するにこした事はありません。(3年もしたらいつ壊れても不思議ではありません。)

noname#3479
noname#3479
回答No.2

http://www.apple.co.jp/support/imac/index.html iMacでこのことは アップルに対処方法がでております。 やり方が解りやすくかかれてると思います。 参考のページから飛んでください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58348
  • asuca
回答No.1

?マークが出るときは起動後にコントロールパネルの「起動ディスク」で起動するドライブが指定されていないときに起こることがあります。 起動ディスクで起動売るドライブを指定しても出るか確認してみてください。 また起動ディスクの指定はPRAMのクリアを行った場合や内蔵電池切れの時に起こったりします。 まずいったんコンセントを抜いてしばらくしてさして起動し日付を確認し1904年などになっていなかったら電池切れではなくただ単にPRAMのないようが何らか影響で消えてしまっただけでしょう。 それほど気にすることの物ではありません。