• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フロッピーアイコンに?マーク、で起動しない

iMac (Flat Panel) Superdrive です。 昨夜 PC 付属のシステムインストール CD で 再インストールを行いました。 ちゃんとインストールされ動いていたにも拘らず 今朝起動したら初手から「フロッピーのアイコンに?マーク」が現れ ウンともスンともいいません。 どうしたらいいのでしょうか? (T_T) それと、もう一つ。 ヘルプに従い再インストールしたら iDVD が無くなっています。ゲ! 何処行っちゃったんでしょうか? そこで一つ疑問が浮かびました。 同胞のソフトには  「Mac OS 9 install」と「Mac OS X install」という ソフトがあったので、それを入れたのですが、  「Software Restore 1/5 ~ 5/5」という 5枚組の CD もあるのです。 再インストールに使用する CD を間違えたのでしょうか? とにかく問題だらけの毎日です。 教えて下さい。goo !

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数524
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 BTです。 PRAMとは、簡単に言えば基本設定ですね。 それをクリア(初期化)する作業です。 参考URLに簡潔に説明されています。 時々、外付モニタで周波数が変わってしまい、自動で戻らない時などに活躍します。 以前、iMacのメモリ取りつけ等、サポートカウンタで働いていた時の事なんですが、時々、工場でのインストールに使う際に使用したと思われるCD-ROMが紛れこんでました。 未チェック商品では必ず交換や電話がかかってきます。 理由は………OSが決まって英語版なんで(苦笑)。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~rizile/dic_trob/howto_pram.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買って一週間で本当に格闘の日々でした。 メールボックスはいくつもコピーされて出てくるは・・・ メールはピンポン?で(何百通、いや、一千通に達したと思います) キチガイ状態になるはで・・・笑 おかげでマックのトラブルには少し詳しくなりました。 Black_Tiger さんは Apple にいらっしゃったんですね。 心強いですね。そういう方がいらっしゃると。(^-^) 今後ともよろしくお願いします。 _(_^_)_

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ふたたびhikaru_macですが、、、。 とりあえず、電源が入った状態で、iMacのCD挿入口の右にある、小さな穴にクリップか何かを差し込めば、CDは出てくるとおもいます。 お試しあれ。 (もしまちがってこわれても、私は責任を取りませんけど、たぶん大丈夫。) とおもったら! もうCDはだせたんですね。 再インストールしたらとりあえず、現状は改善するんじゃないかしら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iMac Flatpanel の CD 挿入口には何故か強制排出用の 小さな穴がありません(???) 変わりに(なのかな?)起動時にマウスをクリックしていると ういぃぃんってトレーが出てきます。笑 今は出荷時の状態に再インストールし、解決しました。 ありがとうございました。 またボッ壊れたらお話してください。 よろしくおねがいします。(^-^)

  • 回答No.3

こんにちは。 なぜなんでしょうかね? PRAMクリアでもダメそうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ん~ わかりません。 PC には疎い方なので普段から下手な設定や 必要ないフリーソフトとか入れないようにしていますから 私の PC の使い方は問題が起きにくい方だと思っていたんですが。(^-^; 取り敢えず、今 再インストールしています。 iMac には OS 9 と OS X のインストール CD 以外に 5枚組の CD (工場出荷時の設定になるらしい)がありますので 後者の方をインストールしているところです。 ところで PRAM クリアというのを時々目にしますが、 これは何が改善されるのですか?

  • 回答No.2

こんにちは。 この対処方はメチャ簡単に出来るケースが! シフトを押しながら起動できますか? 出来たならシステム(?)で起動ディスクをHDに設定してください。 なんで「?」FDマークが出るの? 答えは簡単! 起動ディスクが認識されてないだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 シフトを押しながらの起動はできませんでした。 同じ症状が現れます(FDマークに?) 再インストールしたときに起動ディスクをちゃんと認識するように 「システム環境設定>起動ディスク」で OS X をクリックしておいたんですが。。。 取り敢えず起動時にマウスのクリックでトレーが出ることが出来ましたのでもう一度再インストールを試みてみます。

  • 回答No.1

おはようございます。 hikaru_mac >フロッピーアイコンに?マーク、で起動しない のは、システムフォルダの存在するボリューム(ハードディスクとかCDとか)が見つからないからです。 とりあえず、CDをさしこんで、Cを押しながら起動すれば、起動して、再インストールも可能なはずです。 >iDVD が無くなっています この問題については、わからないので回答できません。 が、緊急でもなさそうですし、その、「Software Restore 1/5 ~ 5/5」とかいう 5枚組の CD とやらで、インストールできないかどうか探ってみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おはようございます。 早速のお返事有難うございます。 私も CD を差し込んで CD から起動させようと思いましたが その CD を入れることが出来ないんです。つまりトレーが出ないのです。