• ベストアンサー

【P2P】ネットワークに接続できません・・・

お世話になります。 VAIOのPC同士でP2Pのセットをしたのですが、 基本のPCには”マイネットワーク”を表示するとちゃんと共有フォルダが表示されるのですが、2台目のPCには何をしても表示されません。 試しにファイヤーフォールを切ったりノートンを切ったりしているのですがいまいちよくわかりません。何か接続方法を間違ったのかもしれません。。。 このサイトを参考にしました。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/network/try/NB001.html アドバイスお願いしますm(_ _)m

noname#26828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naru2005
回答No.2

1です。 また回答にはなっていなくて申し訳ありません。 (1)失礼な質問ですが、クロスケーブルを使用して、 PC同士を直接接続されているということでしょうか? ルータとか間に入ってますか? (2)クロスで接続したことがないので参考になるか わかりませんが、PC間でpingは実行できますか? ipアドレスはipconfigをコマンドで実行すればわかります。 1台目のPCから2台目のPCのIPアドレスに対してPING 2台目のPCから1台目のPCのIPアドレスに対してPING はできますか? (3)提示されているサイトの手順で間違ったかもと 思われる箇所はどこでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少し意味がわかりませんm(_ _)m 有線LANでつないでいます!

その他の回答 (4)

• azzu0707
回答No.5

No3です。 ファイル共有が無いのであれば、その画面にてインストール⇒サービスを選択⇒追加⇒にてインストールできます。(デフォルトでインストールされてるはずですが・・・) 一時的に認証タブの『ユーザーまたは~』にチェックを入れて下さい。終わったら元に戻してください。 また、マイコンピュータを右クリック⇒プロパティ⇒コンピュータ名タブ⇒のワークグループは両PCとも同じになっていますか? 2台の接続は参考サイトの通りにつないでいるのですよね?? ってことは、ファイアーウォールはハードウェアタイプで無く、ノートンとか、Windowsのデフォルトか何かですか?

• naru2005
回答No.4

LANケーブルはストレートとクロスがあり、 PCを直接ケーブルだけでつなぐときは クロスケーブルでつなぐ必要があります。 ソフトの確認も必要ですが、ハードの方も 問題ないか確認してみてはどうでしょうか?

• azzu0707
回答No.3

共有ウィザードで共有したことはないので、違っているかもしれませんが、両方のPCでIPアドレスはそろえてあるのでしょうか? コントロールパネル⇒ネットワーク⇒ローカルエリア接続を選択し、全般タブにてMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有にチェックがついていることを確認。 その下の、インターネットプロトコルを選択して、プロパティを選択して、 IPアドレスがXXX.XXX.XXX.YYYでXの部分は2台とも同じYYYの部分を1づらす。 例)1台目 192.168.0.1 2台目 192.168.0.2 を設定して、サブネットマスクは両方とも 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイは両方とも 192.168.0.3 にしてOK で試してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!私もたぶん ■Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有にチェックがついていること ■ファイヤーフォール関係 が怪しいのかな・・・と思うのですが、 上記で教えてもらった全般タブにてMicrosoftネットワーク用ファイルと~の画面が出てきませんm(_ _)m windows XPなのですが、どうしたらいいのでしょうか?

• naru2005
回答No.1

回答ではありませんが ワークグループのコンピュータを表示する場合は どちらの端末でも2台とも表示されていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。2台とも表示されていません。