• 締切済み
  • 困ってます

NetEnumの”Windowsネットワークが認識しているホストの列挙”でマイネットワークにPCがでてこない

自宅のLAN内で3台ほどWindows XPマシンを動かしています。ファイル共有で、この内の2台の間でファイルを転送しようとしたのですが、片方のPCがWindowsのマイネットワーク上に表示されておらずファイル共有ができません。このマイネットワーク上に表示されていないPCからは他2台のマイネットワークでのファイル共有はできるようになっていました。 試しに、フリーソフトのNetEnumの検索方法の1つの ”Windowsネットワークが認識しているホストの列挙”で検索をかけてみたところ、マイネットワークに出てこないPCのノードが確かにでてきません。 このように、検索しても出てこない場合の原因と対象法を知っているかたがいましたらお知恵を拝借よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数385
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マイネットワーク(Windows)に表示されるPCについて

    Windowsのマイネットワークに表示されるPCやネットワークは、 (1)どこまでの範囲のものが表示されるのでしょうか? (例えば、社内LAN全てのPC?・同じセグメント内のPCだけ?などです。) (2)マイネットワークに表示されたパソコンなら、基本的にアクセスは可能なのでしょうか? どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • マイネットワーク(Windows)の表示について

    Windowsのマイネットワークに表示されるPCやネットワークは、 (1)どこまでの範囲のものが表示されるのでしょうか? (例えば、社内LAN全てのPC?・同じセグメント内のPCだけ?などです。) (2)マイネットワークに表示されたパソコンなら、基本的にアクセスは可能なのでしょうか? どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • マイネットワークでの表示

    WinXp×2台を接続して使っています。 ファイル共有をしており、特に問題はないのですが、マイネットワークを詳細画面で開いたときに、いくつかのフォルダでコンピュータの名前が「不明」と表示されます?なぜでしょうか?尚、この「不明」と出るのは、開いたマシンにある共有フォルダです。 きちんとしたコンピュータ名を表示させる解決策はありますでしょうか?

  • マイネットワークに自PCしか表示されない

     2台のPC(どちらもWindowsXP-homeedition)とLAN対応外付けHDD(BuffaloのLINKSTATION)をハブを介して接続しました。  片方(仮にPC(A))のマイネットワークにはもう片方(同PC(B))とLAN接続HDDおよび自PCが表示されます。但しHDDは共有できますが、PC(B)は覗けずに撥ねられます。  ところがPC(B)のマイネットワークにはPC(A)もLAN接続HDDも表示されません。自分のPC(B)が出てくるのみでLAN接続HDDの共有が出来ない状態です。もちろんマイネットワークからネットワーク全体-Microsoft Windows Network-Workgroup(PC(A),(B)とも「Workgroup」設定)と辿っても同じく自分のPCのアイコンしか出て来ません。  また、どちらのPCからもインタネット接続は問題なく、PC(B)のIEでLAN接続HDDのIPアドレスを叩くとHDD設定画面が出てくるので認識はしているようです。  これってPC(B)の設定のどこらあたりに狙いをつけて調べればいいでしょうか? 一応どちらのPCともインターネット接続ファイアウォールのチェックは外してあります。  …てなわけでこれにハマって半日潰してしまいました。ヒントまたは一応検索しましたが過去に同質問があれば番号だけでもご教示いただければ幸甚です。  よろしくお願いします。

  • マイネットワークでのPCの起動について

    WindowsXPのノートPCとデスクトップとを、マイネットワークで、 フォルダ共有しています。 2台のPCを起動しているときは、フォルダを共有できるのですが、 片方のPCの電源を落とした場合、もう片方からフォルダを開こうとすると、「…ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。 これはやはり、2台とも電源をつけていないとフォルダの中は見られないのでしょうか。

  • マイネットワークで表示されていないマシンを表示するには?

    ワークグループ内に表示されている、表示されてないPCがあります。 表示されてないPCを、どうしたら表示させることができるでしょうか? または、表示されてない原因にはどのようなことがありますでしょうか? 下記「マシン構成」、マシンAからみた場合の件です。 ※エクスプローラで、  ”マイネットワーク”-”ネットワーク全体”-”Microsoft Windows Netowork”-  ”ワークグループ名”-各マシン名 での確認です。  なぜか、”マイネットワーク”-各マシンのフォルダショートカットは見えていて、使用もできています。 ※・マシンAから見た場合、以下マシン名が表示されています。   マシンA   マシンB  ・マシンBから見た場合、以下マシン名が表示されています。   マシンA   マシンB   マシンC  ・マシンCから見た場合、以下マシン名が表示されています。   マシンB   マシンC ○マシン構成 マシンA:WindowsXP Home SP2 マシンB:Windows2000 SP4 マシンC:Windows2000 SP4

  • マイネットワークについて

    すみませんちょっと教えてください。 数百台のマシンが繋がっているネットワーク上で、OSがWindows98でマイネットワークを開くと、今まで繋がっていたマシンが急に見えなくなってしまいました。 最新の状態に更新しても、マシンの再起動しても見えません。 ブラウズマスタとのやりとりがうまくいっていないと思うのですが、ブラウズマスタの探し方と、解決方法を教えてください。間違ってますかね? ほかのマシンの検索でマシンを直接入力するとそのマシンはでてきます。 よろしくお願いします。

  • QEMUを使ったホストOS、ゲストOSともりWindowsの場合のファイル共有の仕方

    QEMUというのをご存じでしょうか? Fablice Bellard氏により開発されたCPUエミュレーターで、 なんらかのOSの上で、別のOSをアプリのように動かすことができる ソフトウェアの一つです。 いま、わたしはそれのWindows版を使って、 Windows2000(以下ホストOSと呼びます)上で、Windows98(以下ゲストOSと呼びます)を動かしています。 そこで問題となっているのは、ホストOSとゲストOSのファイルの共有 なんです。 ゲストOSからはQEMU内臓のNATを通して外部のインターネットに 接続できています。 しかし、ホストOS-ゲストOS間では相互にマシンが見えません。 当然ファイル共有もできません。 ホストOS、ゲストOSともにWindowsネットワーククライアントの 設定をしてファイル共有も可に設定しています。 ホストOSであるWindows2000には、ルーターのDHCPでプライベートアドレス に198.168.1.x系が設定されています。 一方、Windows2000上で動くゲストOSのWin98は、QEMUが内臓している DHCPで10.0.2.x系が自動的に設定されていて、外部のインターネットにでる時 内臓のNATを通してホストOSのアドレスに変換されてると思います。 (10.0.2.xの値の変更はソースをハックしないとできないと思います。) どなたか、ホストOS、ゲストOSともにWindows系を使って QEMUを使われている方、お知恵を拝借できないでしょうか? 因みに、QEMUにはtftpサーバも内臓されているのですが、 最大転送ファイルサイズで32768バイトしか転送できないので普通の ファイル共有にはちょっと使えません。

  • マイネットワークの表示

    windowsXPです。 マイネットワークで10台のPCを共有しています。 他のPCでは、マイネットワークから全員の共有フォルダが見られるのですが、 私のPCからでは、あるひとつのフォルダが表示されません。 さっきまでは普通に使えていたのですが… 再起動してみたのですがダメでした。 マイネットワーク画面から「検索」をしたのですが、みつかりませんでした。 どのようにすれば共有フォルダを再度表示できますでしょうか。 お教え下さいますよう、お願いします。

  • マイネットワークでグループ全部が見れません

    WindowsNT4.0ServerからWindows2003Serverに入れ替えたのですが(WorkGroup)、Windows2000クライアントからはマイネットワークのネットワーク全体ですべてのPCが表示されるのに、NT4.0クライアント(SP6)からネットワーク全体で、NT4.0クライアントしか表示されません。ネットワークドライブに割付している共有フォルダは見れますが、検索したPCにアクセスしようとすると、「アクセスできません。そのアカウントはこのワークステーションからのログインを許可されていません」というメッセージが出てきてしまいます。 サーバーの設定は、すべて同じにしているはずなのですが・・・。 何が原因なのか全くわかりません。 マイネットワークですべてのPCを表示させる方法と、アクセスできない原因を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。