• 締切済み

NetEnumの”Windowsネットワークが認識しているホストの列挙”でマイネットワークにPCがでてこない

自宅のLAN内で3台ほどWindows XPマシンを動かしています。ファイル共有で、この内の2台の間でファイルを転送しようとしたのですが、片方のPCがWindowsのマイネットワーク上に表示されておらずファイル共有ができません。このマイネットワーク上に表示されていないPCからは他2台のマイネットワークでのファイル共有はできるようになっていました。 試しに、フリーソフトのNetEnumの検索方法の1つの ”Windowsネットワークが認識しているホストの列挙”で検索をかけてみたところ、マイネットワークに出てこないPCのノードが確かにでてきません。 このように、検索しても出てこない場合の原因と対象法を知っているかたがいましたらお知恵を拝借よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950