• ベストアンサー

HDD(スレイブ)を接続するとPCが立ち上がらない

WinXPです 以前Win2000を使って、HDDはマスターに40GBをC&Dドライブに割り当て、スレイブ40GBをEドライブとして動作していました. マスターの空き容量が少なくなり、80GBに取り替えた際、スレイブも接続したままWinXPをインストールが出来ませんでした スレイブのコネクタを抜き、マスター80GB単独でXPをインストール完了(C:36GB & D:40GB) マスターの動作を確認したので、スレイブ40GBを接続するとエラーが出てPCが立ち上がりません Error loading operating system と出ます WinXPをインストールする際、マスター&スレイブを接続したままでないと駄目でしょうか この方法だとXPをインストール不可でしたが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.12

補足を拝見した限りでは、うまくいかなかったようですね。 残念ではありますが、もう少しがんばってみてはいかがでしょうか(私から言うのも変な話ですけど)。 Primary Slaveに繋げたいHDDは、Ultra ATA/66という少し古い規格のもので、OSの入っているPrimary MasterはUltra ATA/133という新しいものです。 私も経験はなく可能性は低いですが、このことが何らかの影響を与えているかもしれません。 (★確認) 80GBのHDDだけをPrimary Masterに繋ぐとOSは起動するが、さらに94610U6をPrimary Slaveに繋ぐとError loading operating system と表示されてOSが起動しない。 この2つのHDDを繋いだ状態だと、BootメニューにIDE Hard Drive:Maxtor 00010 という訳のわからない表示が出る。 ということでいいのでしょうか? (★対応1)★確認の内容通りだとすると、BIOSのバグ(もしくはSONYが敢えてそうしている)の可能性が高いです。 この場合は、問題の94610U6を「Secondary Master」(CDもしくはDVDドライブが繋がっている方です。)に繋ぎ変えるとうまくいくかもしれません。 繋ぎ変えるというのは、CDやDVDのIDEケーブルをはずして、94610U6に繋ぐわけです。 もちろんCDなどは一時的に使えなくなりますが、うまくいけば94610U6内のデータを救出できますね。 データ救出後に94610U6は、「ディスクの管理」ですべての領域を削除して、フォーマットしてください。 そうしてPrimary Slaveに繋ぐと、2つのHDDが使える可能性があります。(依然として使えない可能性もあります。) (★対応2)もし2つのHDDを繋いだ状態でBootメニューに、IDE Hard Drive:Maxtor 4R080L0と正しく表示されているのなら、OSをインストールした時にPrimary SlaveにHDDをつけていたために、起動システムが一端Primary Slaveの方を読みに行くような命令を書き込んだ可能性があります。 この場合は、OSのクリーンインストール(当然HDDは4R080L0の1つだけで行います。)をすれば直るかもしれません。 その後Primary Slaveに94610U6を繋ぐと、ちゃんとそのHDDを読めるはずです。 諦めるのは、上記(★対応1)か(★対応2)のどちらかをやってからでも遅くはないのではないでしょうか。 電池交換の件ですが、本当に自信がなければ壊してもだめなのでやらなくてもいいですよ。 ただ金属の爪が電池の片方を引っかけて固定してあるだけなので、その爪を外側に少し開くと簡単に外れるようにはなっています。

kounotori3
質問者

お礼

貴重な時間を裂いて頂きアドバイス誠に有難うございました お蔭様でBIOSについての理解が出来て感謝しています 又、HDDメーかーの組み合わせに依るジャンパピンの接続が替わることも初めて知りました 他にも多数のご回答頂きました皆様方にも御礼申し上げます 今後共宜しくお願い致します

kounotori3
質問者

補足

再度のアドバイス有難うございます MAXTORのカスタマーサポートから回答のメールが来ました 其の内容は、ジャンパの設定方法を確認して下さい マスターの場合、IDE/ATAケーブルに近い位置へ縦にジャンパを挿して下さい スレーブの場合、ジャンパを全て抜いて下さい マスターの接続は現状のままでしたがスレーブは以前使用していたジャンパを全て抜く事に対し、半信半疑 でしたが藁をも掴む思いでトライしました 電源SWをONすると、エラーも出ず正常に立ち上がり、「新しいデバイスのインストールが完了しました、デバイスをサポートするソフトウエアにより再起動することで設定を有効にします」 実行の結果、マスターのC&Dドライブはそのままで スレーブのEドライブに入っていたデーターは消え、Cドライブの内容と同様のものに変わっていました、 ドライブの構成としては、正常に動作しますがEドライブのデーターが消滅したことは残念です Eドライブは、ホーマットして使用する心算です

その他の回答 (13)

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.3

PCの扱いには慣れていらっしゃるようなので、確認程度ですが… 1.スレーブに接続しているHDDには以前のOSは入っていないか。 (以前のC&Dの方か、Eの方か、或いはEにもOSをインストールしていたかどうか。) 2.スレーブにHDDを接続した後、BIOSを確認してBOOTドライブが正しく80GBの方になっているかどうか。 上記二点を補足してください。 HDDのデータ領域ではない箇所(MBRやブートセクタなど)をほんの少し書き換えるだけで、そのドライブをアクティブにしたり非表示にしたりできてしまいます。 また使用者がそんな意思はなくとも、何らかの作用でそのように設定されてしまう事が多々あります。 そのような事を防ぐために、OSのインストールは、他のHDDを接続しない(インストールしたいHDDだけを接続する)のが基本です。 また、新品HDDを使うときは気にする事はないですけど、中古(以前のOSが残っている状態)にインストールする際には、一旦全ての領域を削除してそのまま続けてインストールするのではなく、そこで再起動させてください。 あくまでもこれは基本ですが、私もデータドライブ(パーティション)を残したままよくインストールを行いますが、大抵の場合は問題なく行えますよ。 問題がおきても、パーティション状態を確認、設定できるソフトを使うと、一瞬で問題解決することもあります。 それでも全く解決しない問題に数回は遭遇しましたが、そのときは全てのHDDをローレベルフォーマットまで行うと、問題が解決しました。(原因は不明です。) クリーンインストールするときは、できるだけ以前の情報を削除してから行うように心がけると、問題発生はなくなると思います。 それでも尚問題があるときは、HDD側ではなく、BIOSのBOOTの順位やDMIをきれいな状態にするために、CMOSクリアやBIOSのLoad Setup Defaultなどを行います。 もちろん領域を削除したりフォーマットしたりすると、そのまま続けて使いたいデータは消失してしまいますので、CMOSクリアなどを先に試された方がいいかもしれません。

kounotori3
質問者

補足

ご回答有難うございます PCには詳しくないので宜しくお願いします 1)データーのみでOSは入っていないと思います  心配なことは、新品のHDDをマスターとしてインス  トールする時、スレーブ側も同時に接続していて  受付けず失敗しました 2)スレーブ側を接続したまま電源ONすると質問の欄に記入しましたエラーが出ます エラーが出た画面でBiosの確認方法が分かりません手順を教えて下さい 尚スレーブ側は購入当初から装着してありましたMAXTOR製でジャンパー接続図が消えています、スレーブ側には種々データーが入っています

noname#208568
noname#208568
回答No.2

HDDをスレーブに入れたままでもXPのインストールはできるはずです。 察するに、元々のスレーブのHDDがおかしいと思います。 #1さんの仰るとおりジャンパーの設定を見直してみてください。 スレーブのHDDがアクティブになっているような気がします。

kounotori3
質問者

補足

No1様に説明をさせて頂きましたがスレイブ側は以前のジャンパー線を変更してないので間違いありませんと記入しています マスターを80GBのHDDに変更する前は、スレイブ側(データー用)として動作確認済みです

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.1

ぱっと見、ぱっと読みだけでは、 ジャンパピンの設定がされてないようです。

kounotori3
質問者

補足

ジャンパー線は夫々間違いなく接続しています

関連するQ&A

  • xp起動時におけるシステム外フォルダのフォーマット方法

    OS(XP)のインストールをしました。マスターに160GB、スレイブに250GBの ハードディスクを設定し、xpを160GB(パーティション区切り無し)に インストールしました。 しかし、250GBのハードディスクにはwin2000が入っており(45GBと85GB にパーティションが切ってある)、結果として、 ------------------------------------ C: win2000 45GB スレイブ  D: システム無し 85GB スレイブ E: DVD-RWドライブ  F: winXP 160GB マスター ------------------------------------ となってしまいました。これを ------------------------------------ C: winXP 160GB マスター  D: システム無し 250GB スレイブ E: DVD-RWドライブ  ------------------------------------ とするにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに右クリックのフォーマットを選択するとそのドライブのみの フォーマット選択になり、45+85+隠れた120GB=250GBとしてフォーマット できませんでした。 以上、助言よろしくお願いします。

  • メインHDDをスレイブHDDに変更することはできますか?

    現在つかっているメインハードディスクドライブをそのままスレイブ用にし、メインは新規のものを購入することを考えています。 その際、新規HDDにはWINXPをインストールし、スレイブ用には現在のインストール状態のWIN98SEをそのまま使用したいのですが、これは可能でしょうか? なぜこのようなことをしたいかというと、現在のHDDにあるアプリケーションやファイルをそのまま使いたいからです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 教えてくださいHDDの増設について

    現在使用しているドライブはプライマリーのマスターに接続されて「C:ドライブ」となっています(あたりまえのことですが)WinMEとそのアプリケーションソフト、データ等がはいっています。WinXPも使ってみたいので導入を考えています。この際、HDDをプライマリーのスレーブに増設してそちらにWinXPをクリーンインストールしようと考えています。そこで質問します。 1、その場合ドライブ名は自動的に「D:ドライブ」として認識されるのでしょうか?(素朴な質問ですが) 2、DドライブにインストールしたWinXPから、Cドライブのアプリ(XPにも対応)、データ等を使えるのでしょうか? それとも、CドライブにあるアプリをDドライブにもインストールしなくては使えないのでしょうか? 3、最終的にはスレーブに増設した新HDDをマスターに、旧HDDをスレーブに交換と考えています。これって単純に交換しただけでBIOSが認識して不具なく使えるのでしょうか? 的外れな質問かもしれませんが、解らなくて悩んでいます。前へすすめません 初心者ですが挑戦したいのです、宜しくお願いします。  

  • スレイブHDDにwin2000proを入れようとしたら不調になった

    スレイブHDDにwin2000proを入れようと思い、作業を進めたところ、以下の症状がでました。 1 CD-romよりwin2000proのインストールを行い、スレイブHDDフォーマット後、インストールを続行した。 しかし、インストールファイルにコピーできないものがあるといわれて、win2000proのインストールに失敗した。 (メインドライブにはwin98seを入れています) 2 スレイブHDDフォーマット直後は、DドライブとしてスレイブHDDを認識していたが、その後、Dドライブの認識をしなくなった(Cドライブwin98se上でエクスプロイラー等を見てもスレイブHDDを認識していないようである) 3 パソコン立ち上げ時、 オペレーティングシステムの選択という表示がでて win2000pro microsoft windows win2000pro セットアップ の選択を聞いてくる。 win2000pro セットアップでインストールを続行しても、やはりインストールファイルにコピーできないものがあるといわれて、win2000proのインストールに失敗する。 またmicrosoft windowsを選択しないと、win98seを立ち上げることができない。 4 スレイブHDDをコネクターを外して立ち上げても、3のような表示がでる(ということはwin2000proのインストールには、メインHDDの方に読み込みにいっているということでしょうか?) 以上です。 とりあえずスレイブHDDをフォーマットしなおすかして、スレイブHDDを認識したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? またその後のwin2000proのスレイブHDDへのインストール方法でよい方法もありましたらご教授いただけるとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • HDDのコピーなんですが・・

    OS 98SE FMV(5)デスクトップなのですが Cドライブ起動 WINDOWS その他ソフト Dドライブ   ソフト・データーなど 1年前くらいに Cドライブ(4GB)の容量が不安で Dドライブ(40GB)を増設いたしました。 現状で動作はしております。 Cドライブが容量残り少なくなり一部の ソフトで動作が不安定なので下記を実行しようと思いますが この手順でよろしいでしょうか?注意事項等あれば教えてください。 Cドライブ(WINDOWS含む)のデーターを CDcopy等のソフトを使って DドライブにコピーしてCドライブをはずして Dドライブをマスターに設定する。 これで起動できますでしょうか? DドライブにOSをインストールし直して ソフトをインストールしていくのが 良いのでしょうが、時間的にも ソフト的にもネットバンキングなどや 財務ソフトなど銀行や会計士を呼ばないと インストールできないものもありますので コピーで動けばそうしたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 2つのHDDでデュアルブートしたい

    本体を購入した当時からついていた内蔵HDD(OS:Win98)と 今回新たに購入した内蔵HDD(OS:Win2000)でデュアルブート にしようと思ったのですがうまくいきません。 Win98をマスターにし、Win2000をスレイブにしてもWin2000 が入っているHDDがWin98のエクスプローラから見ることが できません。逆にWin2000をマスターにし、Win98をスレイブに すると起動する時点で真っ黒な画面にエラーのような ものが表示されF1かF2を選択するようなことを要求されます。 2つのHDDでデュアルブートは不可能なのでしょうか? 同じようなことをされている方がいらしたらご教授願えないで しょうか?ちなみにジャンパーは両方ともCSにしてあります。 またデュアルブートにするのはこれが初めてなのでできれば 詳しくお教え願えれば幸いです。 各HDDのパーテションは下記のようになっています。 Win98:Cドライブのみ(FAT32)12GB Win2000:Cドライブ(FAT32)4GB      Dドライブ(FAT32)2GB      Eドライブ(FAT32)12GB (マシン自体はDELLのOptiPlexです。) パーテションをきっていて一つ気になったのですが、 Win98のほうもCドライブがいて、Win2000の方にもCドライブが いるのですか、これは大丈夫なのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • HDDのドライブ記号について、お教え下さい。

     新しくHDDを追加したのですが、思わぬドライブ記号が付いてしまいした。修正する方法をお教え願えるでしょうか。 今までの接続: C:80GB D:6GB E:DVD F:CD 追加後の接続: いままでDドライブに接続していた6GBのHDDを取外し、Cドライブに接続していたHDDをDを接続していた位置に移し、空いたCドライブの場所に新たに購入したHDDを接続して、WIN2Kをインストールしました。  すると、Cドライブとなってほしい、新たに追加したHDDがFドライブとして認識されました。  管理ツールでドライブ記号を変更しようとしても、アクティブなドライブの変更は出来ないと拒否されてしまいます。  このドライブをCドライブとして認識させる方法はないでしょうか。  HDDは、プライマリ、セカンダリそれぞれのマスタとして接続しています。

  • 増設HDDが見れなくなりました

    PC購入時に160GBのHDDがインストールされていました。 ここに40GBを半分にパーティションで区切ったHDDをジャンパーピンをスレーブにしてC(160GB),D(20GB),E(20GB)ドライブのレターが割り当てられていましたが、 ある日160GBのHDDが調子悪くなりOSが立ち上がらなくなってしまったため、160GB のHDDを取り出して、40BGのHDDをマスターとして接続し、 Dドライブとして割り当てられていた部分にリカバリディスクを使ってリカバリをしたら、PCは立ち上がりましたが、Eドライブとして割り当てられて居た物が見えなくなりました。 その後なんとか160GBのHDDを立ち上げられる様にし、前の状態のように 40GBのHDDのジャンパをスレーブにして接続したのですが、 160GBのドライブとリカバリディスクを使ってリカバリした20GBのDドライブだった部分しか見えなくEドライブだった物が見えません。 どうしたら Eドライブだった物がPCで認識できるようになるかわかる方居ますか? なぜこのような現象が起きてしまったのですか? 昔は40GBのHDDの片側にOSをインストールしてCドライブとDドライブとして使っていた物を160GBのHDDが入ったパソコンにジャンパーピンをスレーブにして接続しただけで使えていたのです。 ハードはあまり詳しくないので説明が下手ですみません。 なお 現在使用しているOSはXP HEのSP2です よろしくお願いします。

  • XP作動の最低確保HDD領域

    今回、OSを入れ直す際にパーティションを切り直し、データ保管用にDドライブを多く確保しました(約200GB)。 そこで質問ですが、CドライブにはXPのOSだけ入っていれば十分だと考え、Cドライブを15GBだけ確保しましたが、XPの動作上これだけでは容量的に不十分でしょうか? どのぐらいあればいいですか?

  • ノートPCのHDDを別のPCに接続

    HDDが壊れました。 C,Dドライブに分けてあったので、Dドライブのデータを取り出したいのです。 Cドライブには何度OSをインストールしようとしていても書き込みエラーとかで、インストールできません。 そこで、過去の質問で見たような気がするのですが、ノートPCのHDDを何らかのケースに入れて、デスクトップPCに接続する方法があったと思うんですが、教えてください。 別に、上記のものでなくても、ノートPCのHDDのデータを吸い上げる方法をご存知の方は、ご教授願います。