• ベストアンサー

HDD(スレイブ)を接続するとPCが立ち上がらない

WinXPです 以前Win2000を使って、HDDはマスターに40GBをC&Dドライブに割り当て、スレイブ40GBをEドライブとして動作していました. マスターの空き容量が少なくなり、80GBに取り替えた際、スレイブも接続したままWinXPをインストールが出来ませんでした スレイブのコネクタを抜き、マスター80GB単独でXPをインストール完了(C:36GB & D:40GB) マスターの動作を確認したので、スレイブ40GBを接続するとエラーが出てPCが立ち上がりません Error loading operating system と出ます WinXPをインストールする際、マスター&スレイブを接続したままでないと駄目でしょうか この方法だとXPをインストール不可でしたが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.12

補足を拝見した限りでは、うまくいかなかったようですね。 残念ではありますが、もう少しがんばってみてはいかがでしょうか(私から言うのも変な話ですけど)。 Primary Slaveに繋げたいHDDは、Ultra ATA/66という少し古い規格のもので、OSの入っているPrimary MasterはUltra ATA/133という新しいものです。 私も経験はなく可能性は低いですが、このことが何らかの影響を与えているかもしれません。 (★確認) 80GBのHDDだけをPrimary Masterに繋ぐとOSは起動するが、さらに94610U6をPrimary Slaveに繋ぐとError loading operating system と表示されてOSが起動しない。 この2つのHDDを繋いだ状態だと、BootメニューにIDE Hard Drive:Maxtor 00010 という訳のわからない表示が出る。 ということでいいのでしょうか? (★対応1)★確認の内容通りだとすると、BIOSのバグ(もしくはSONYが敢えてそうしている)の可能性が高いです。 この場合は、問題の94610U6を「Secondary Master」(CDもしくはDVDドライブが繋がっている方です。)に繋ぎ変えるとうまくいくかもしれません。 繋ぎ変えるというのは、CDやDVDのIDEケーブルをはずして、94610U6に繋ぐわけです。 もちろんCDなどは一時的に使えなくなりますが、うまくいけば94610U6内のデータを救出できますね。 データ救出後に94610U6は、「ディスクの管理」ですべての領域を削除して、フォーマットしてください。 そうしてPrimary Slaveに繋ぐと、2つのHDDが使える可能性があります。(依然として使えない可能性もあります。) (★対応2)もし2つのHDDを繋いだ状態でBootメニューに、IDE Hard Drive:Maxtor 4R080L0と正しく表示されているのなら、OSをインストールした時にPrimary SlaveにHDDをつけていたために、起動システムが一端Primary Slaveの方を読みに行くような命令を書き込んだ可能性があります。 この場合は、OSのクリーンインストール(当然HDDは4R080L0の1つだけで行います。)をすれば直るかもしれません。 その後Primary Slaveに94610U6を繋ぐと、ちゃんとそのHDDを読めるはずです。 諦めるのは、上記(★対応1)か(★対応2)のどちらかをやってからでも遅くはないのではないでしょうか。 電池交換の件ですが、本当に自信がなければ壊してもだめなのでやらなくてもいいですよ。 ただ金属の爪が電池の片方を引っかけて固定してあるだけなので、その爪を外側に少し開くと簡単に外れるようにはなっています。

kounotori3
質問者

お礼

貴重な時間を裂いて頂きアドバイス誠に有難うございました お蔭様でBIOSについての理解が出来て感謝しています 又、HDDメーかーの組み合わせに依るジャンパピンの接続が替わることも初めて知りました 他にも多数のご回答頂きました皆様方にも御礼申し上げます 今後共宜しくお願い致します

kounotori3
質問者

補足

再度のアドバイス有難うございます MAXTORのカスタマーサポートから回答のメールが来ました 其の内容は、ジャンパの設定方法を確認して下さい マスターの場合、IDE/ATAケーブルに近い位置へ縦にジャンパを挿して下さい スレーブの場合、ジャンパを全て抜いて下さい マスターの接続は現状のままでしたがスレーブは以前使用していたジャンパを全て抜く事に対し、半信半疑 でしたが藁をも掴む思いでトライしました 電源SWをONすると、エラーも出ず正常に立ち上がり、「新しいデバイスのインストールが完了しました、デバイスをサポートするソフトウエアにより再起動することで設定を有効にします」 実行の結果、マスターのC&Dドライブはそのままで スレーブのEドライブに入っていたデーターは消え、Cドライブの内容と同様のものに変わっていました、 ドライブの構成としては、正常に動作しますがEドライブのデーターが消滅したことは残念です Eドライブは、ホーマットして使用する心算です

その他の回答 (13)

• doahodesu
回答No.3

PCの扱いには慣れていらっしゃるようなので、確認程度ですが… 1.スレーブに接続しているHDDには以前のOSは入っていないか。 (以前のC&Dの方か、Eの方か、或いはEにもOSをインストールしていたかどうか。) 2.スレーブにHDDを接続した後、BIOSを確認してBOOTドライブが正しく80GBの方になっているかどうか。 上記二点を補足してください。 HDDのデータ領域ではない箇所(MBRやブートセクタなど)をほんの少し書き換えるだけで、そのドライブをアクティブにしたり非表示にしたりできてしまいます。 また使用者がそんな意思はなくとも、何らかの作用でそのように設定されてしまう事が多々あります。 そのような事を防ぐために、OSのインストールは、他のHDDを接続しない(インストールしたいHDDだけを接続する)のが基本です。 また、新品HDDを使うときは気にする事はないですけど、中古(以前のOSが残っている状態)にインストールする際には、一旦全ての領域を削除してそのまま続けてインストールするのではなく、そこで再起動させてください。 あくまでもこれは基本ですが、私もデータドライブ(パーティション)を残したままよくインストールを行いますが、大抵の場合は問題なく行えますよ。 問題がおきても、パーティション状態を確認、設定できるソフトを使うと、一瞬で問題解決することもあります。 それでも全く解決しない問題に数回は遭遇しましたが、そのときは全てのHDDをローレベルフォーマットまで行うと、問題が解決しました。(原因は不明です。) クリーンインストールするときは、できるだけ以前の情報を削除してから行うように心がけると、問題発生はなくなると思います。 それでも尚問題があるときは、HDD側ではなく、BIOSのBOOTの順位やDMIをきれいな状態にするために、CMOSクリアやBIOSのLoad Setup Defaultなどを行います。 もちろん領域を削除したりフォーマットしたりすると、そのまま続けて使いたいデータは消失してしまいますので、CMOSクリアなどを先に試された方がいいかもしれません。

kounotori3
質問者

補足

ご回答有難うございます PCには詳しくないので宜しくお願いします 1)データーのみでOSは入っていないと思います  心配なことは、新品のHDDをマスターとしてインス  トールする時、スレーブ側も同時に接続していて  受付けず失敗しました 2)スレーブ側を接続したまま電源ONすると質問の欄に記入しましたエラーが出ます エラーが出た画面でBiosの確認方法が分かりません手順を教えて下さい 尚スレーブ側は購入当初から装着してありましたMAXTOR製でジャンパー接続図が消えています、スレーブ側には種々データーが入っています

noname#208568
noname#208568
回答No.2

HDDをスレーブに入れたままでもXPのインストールはできるはずです。 察するに、元々のスレーブのHDDがおかしいと思います。 #1さんの仰るとおりジャンパーの設定を見直してみてください。 スレーブのHDDがアクティブになっているような気がします。

kounotori3
質問者

補足

No1様に説明をさせて頂きましたがスレイブ側は以前のジャンパー線を変更してないので間違いありませんと記入しています マスターを80GBのHDDに変更する前は、スレイブ側(データー用)として動作確認済みです

• inota
回答No.1

ぱっと見、ぱっと読みだけでは、 ジャンパピンの設定がされてないようです。

kounotori3
質問者

補足

ジャンパー線は夫々間違いなく接続しています