• ベストアンサー

今年で切れるJALマイレージで、来年の航空券を申し込めますか

JALマイレージの期限が12月末までなのですが、今年は旅行の予定がありません。 たとえば今年中に申し込んで1月に搭乗というのは可能なのでしょうか? 国内線、国際線それぞれについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 > 無茶な質問になるかもしれませんが、日にちを指定しない(後で指定?)みたいな航空券に交換とかはできないですかねぇ。 > もしご存知でしたら教えてください。 残念ながら、それはできません。 予約が取れていないと、発券ができないからです。 ただし、行き先を変えないなら、搭乗日を変更することはできますので、 とりあえず、行けそうな日に予約しておいて、 あとから変更すればいいと思います。 ちなみに、予約ができるのは330日先までなので、 今からですと、来年の9月までが可能です。 (#3さんのおっしゃるような方法で、 9月でいったん予約を取り、あとから変更も可能です。) なお、国際線にせよ国内線にせよ マイルの特典用の航空券は席が限定されていますので、 ピークシーズンならすぐにでも予約を取ってください。 一部使えない期間もあります。 何しろ、一番優先度の低い航空券なので。 (連休中とかならもう無理かも知れません。)

cheki
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃられるように、とりあえずいけそうな日を決めて予約して、もしいけなくなったら予約変更、というふうにしたいと思います。 席が限定されているんですか! 急いで決めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.5

しばらく旅行する予定がないのでしたら 航空券にこだわらずにJAL利用クーポンやANAご利用券と交換してはいかがですか。 こちらだったら、有効期限が交換の日から約1年間ですから その間にクーポンを使って航空券を購入すれば同じことですし ツアーに申し込むとかホテルに宿泊するとかいろいろな選択ができますから。 航空券と交換するのが一番お得なような気がしますが 以前こちらの質問で、ICクーポンを使って海外旅行した方が 特典航空券よりお得という回答をしていた人がいました。  ANAは2万マイルからの交換ですからちょっと足りないかもしれませんが ANAならEdyへ1万マイルから交換できます。 そこでEdyを使うとまたマイルがたまるというおいしい話です。 航空券の購入もできますよ。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc/privilege/edy_fr.html
cheki
質問者

お礼

残念ながら2万マイルはないのです・・・。 でも2万マイルあったとしたら、焦って決めなくてもいいので一番リスクの少ない方法でいいですね。同じようなことがまたあったときは覚えておきたいです。 有難うございました。

• todoroki
回答No.3

国内線にしか搭乗しませんので国際線についてはほかの方に譲りますが 特典航空券も普通の航空券と同様に、搭乗日の2ヶ月前の9時30分からしか予約できません。 ですから、12月31日に予約できるのは2月28日出発の便になります。 3月1日以降の出発の便は予約できませんが 特典航空券は搭乗の4日前までなら変更ができますから 2月28日までに出発する便の予約を取っておいて 途中で変更をして3月出発の航空券にすることは可能です。 でも、特典航空券には有効期限があります。 最初の発行日(予約・手配完了日*)の翌日から起算して90日間ということですから まあ4月初めまでということになりますね。 正確にはご自分で計算してみてください。 ですから、12月末日にマイルを使って3月に旅行することが可能になります。

cheki
質問者

お礼

非常に分かりやすい解説有難うございました!! 国内旅行ならこの方法を使ってみたいと思います。 海外も韓国ならいけそうですので、また他の方に教えてもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

国内線は発券した日から90日以内、 国際線は1年以内に搭乗完了(戻ってくる)すれば問題ありません。 発券が有効期間内であれば、搭乗はその後でもかまいません。 今年申し込んで1月に搭乗することは可能です。 (ただし、予約が取れればの話ですが。) ちなみに、私は去年まで有効のマイルで、8月に国際線に乗ってきました。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jmb/index03.html#tokuten
cheki
質問者

お礼

有難うございます。安心してゆっくり決めたいと思います。 国際線なら来年の12月でもいけるということですか? びっくりです。ただ今年中に予定が立つか疑問ですが。 無茶な質問になるかもしれませんが、日にちを指定しない(後で指定?)みたいな航空券に交換とかはできないですかねぇ。もしご存知でしたら教えてください。

• PAP
回答No.1

マイレージは有効期間内に使用しないと無効になりますが、有効期間内にマイレージを利用できる航空券であれば、搭乗が有効期間が切れた後になってもかまいません。これは、国内線でも国際線でも同じです。 従って、有効期間内のマイレージ利用であれば来年搭乗分でもOKです。

cheki
質問者

お礼

有難うございます。もし年内に乗らなければダメということであれば、12月23日からの3連休に無理矢理旅行するしかないなと思っていたので、2ヶ月前ということであわてて調べ始めたのです。 来年でもよいとのことですのでゆっくり考えたいと思います。