• ベストアンサー

『メモリが足りません』って?

今晩は。宜しくお願いします。 今回の質問ですが、パソコンをたち上げて作業をしていると、そのうち重くなって来ているのかアプリケーション、特にoutlook express(OE)を実行しようとすると『メモリが足りません』などの表示がされて立ち上がらないことが多いです。メールソフトだけではなく他の、例えばIEを立ち上げようとしても立ち上がらないのです。 立ち上げてすぐではなく、2時間ぐらいすれば結構そういう風になることが多いです。その間は結構アプリケーションを立ち上げて、同時に作業していることが多いです。 その後に重くなってきた様に感じると一つぐらいにしてみるのですが、元に戻る(立ち上げ当初の快適さに)ことがありません。 これについてお教え頂きたいのです。 パソコンのスペックなどを書いておきます。 ・FMV-DESKPOWER CE21C(2003年の春モデル 機種的、ス ペック的には このシリーズでは中級のものだと思い ます。) ・OS WIN XP HOME SP2 ・ハードディスク  C:110G (空き85Gほど)   D:10G (空き5Gほど)  G:160G (空き106Gほど)外付け(IO DATA製)    画像、動画は基本的というかほとんどはGドライブに入れており、Cドライブにはレジストリに依存するソフトぐらいしか入れておらず、そのほかのソフト等はDに入れていることが多いです。 ・メールソフトはOEと無料ソフトのサンダーバードの二つを使っています。サンダーバードは最近使い出したので、ほとんどはOEです。一日に150通くらいは受信しています。出来るだけその都度完全削除するようにしています。150の内残るのは10通もないです。 長くなりましたが、どなたかお詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.7

#3です。 補足質問について回答します。 >『なお仮想メモリーの設定も搭載メモリーの1.5倍以上に設定しておいてください。 』って書かれてありましたが、これはどのようにしたらよいのでしょうか?仮想メモリーは聞いたことがありますが・・・。 私のスリムディスクトップの10万PCには性能だけは重視してWinXP Pro SP2 Pent.IV 3.20GHz にメインメモリとして1GB RAMを購入時に搭載しました。 仮想メモリは、メインメモリが不足したときやデスクトップにウインドウを沢山開いたとき裏に隠れているウインドウ画面などを一時的にハードディスク上に保存してしておくスワップ領域のことです。仮想メモリ(SWAP)領域を十分大きく取っておけば、メインメモリが不足したときにメインメモリー内の一部(プログラムやデータやウインドウがメインメモリー入りきらないときにすぐ使わないメモリ内容)を何回も一時保管できますが、そのスワップ領域を大きく確保しすぎると、ハードディスクのディスクスペースを圧迫します。使うソフト(動画像や画像処理、オンラインゲームなどで大きなファイルを次々開くようなソフトなど)によりメインメモリーを使い切って、その記憶内容も消さないでスワップ領域に貯めておくような使い方では仮想メモリーを大きめに設定しておかないといけません。ハードディスクの空き容量を全部仮想メモリに設定してしまうとソフトそのものが動作しなくなってしまいます。 通常の使い方では仮想メモリをメインメモリの1.5倍以上ということですが、画像処理ソフトで画像を何枚も同時に開いて作業をする場合などで画像の総合計は数数GBを超えるような場合や、1GB以上のサイズのある長時間動画を編集する場合などが相応な仮想メモリーサイズを設定する必要がありますね。 仮想メモリーサイズの設定について 管理者権限のユーザーでログオンした状態で作業をします。 ●[コンピュータの管理] を開くには、[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントし、[コントロール パネル] をクリックします。 ↓ ●[管理ツール]→[コンピュータの管理] の順にダブルクリックします。 ↓ ●[コンピュータの管理 (ローカル)] を開きます。 コンソール ツリーで [コンピュータの管理 (ローカル)] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 ↓ ● [詳細設定] タブで、 [パフォーマンス] 右下の [変更] をクリックします。 ↓ ●[パフォーマンスオプション」ウインドウの[仮想メモリ]ボックスの右下の [変更] をクリックします。 ↓ ●[ドライブ] ボックスの一覧で、変更するページング ファイル(仮想メモリ:スワップ領域として使うファイル)が格納されているドライブをクリック→ [選択したドライブのページング ファイル サイズ] で、[初期サイズ (MB)] と [最大サイズ (MB)] ボックスに、新しいページング ファイルのサイズを入力し、[設定] をクリックします。 (注)すべてのドライブの総ページングファイルサイズの推奨値や現在の割当のサイズを参考に初期サイズを決めてください。最大サイズはハードディスクの空き容量とPCで使うソフトの重さ(メモリーの使用量)とメインメモリーのサイズで決めてください。最低、メインメモリの1.5倍以上、HDの空き容量を圧迫しない範囲で設定してください。質問者間のソフト(特に動画)の起動状況に合わせて重ければ、最大サイズを増やしていって調整してください。 (参考、私が動画ファイルは余り扱いませんが、画像処理やPowerPointで大きなサイズのファイルは扱います。カスタムサイズの初期サイズを1524MB,最大サイズを3048MB(メインメモリの3倍)に設定しています。) なお、ページ ファイルのサイズの上限または下限の設定値を小さくした場合は、これらの変更を反映するために、コンピュータを再起動する必要があります。 (ページング ファイルの設定を増加させる場合は、再起動を行う必要はありません。) これで完了です。

marky816
質問者

お礼

oyaoya65さん、貴重なお時間をとって頂き恐縮です。 仮想メモリについてのご返信有難うございます。 設定方法まで詳しく説明してくださって、大変分かりやすかったです。完璧に理解しました。一つ一つが勉強ですので、早速やってみたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

• 5ji55fun
回答No.6

メモリを増やしましょう。 わたしも、この夏、512M→1.5Gに増設しました。 ちょっとは快適になりました。 あとは、ハードディスク容量の空きが減っていませんか。 そして、デフラグは定期的にかけてますか。 そして、常駐ソフトに、負荷の大きいソフトを使ってませんか。タスクマネージャのプロセスのタブで見れます。 あとは、メモリの掃除やさん、などのソフトを入れてみたりとか。 どおしても、固まっちゃうときは、対策手段を講じるまでは、メモリ開放ツールソフトを使うとか。 メモリを買うときは、自分のマザーボードにあったメモリ種を説明書等で確認して、選びましょう。価格比較サイトとかでみてみると、お得な情報がわかります。

marky816
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 書き忘れていましたが、私も512Mです。1.5Gにまで増設されたのですか。 皆さんもこの質問に対してメモリの増設が必要だとおっしゃられていましたから、そうすることがいいのかもしれませんね。 メモリの掃除屋さんなどのソフトの存在を初めて知りましたので、試してみたいと思います。 と同時にメモリの増設も勘案したいと思います。 有難うございました。

回答No.5

Win98使用者なのであまり詳しくはわかりませんが,PCを長時間起動しているとメモリが不足するという点について,参考URLに記載されている類似の質問を読んでみてください. 私も使っていますが”メモリクリーナー”なるものをWordなりPowerpointなどのアプリケーションを閉じたときに起動させれば,リーク領域を確保できるのでメモリ容量が復活する可能性大です. メモリを増設すればよいという問題でもないと感じます. はやく症状が改善されることをお祈りしています.

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1096553983
marky816
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 メモリクリーナーですか!そんなものがあるとは知りませんでした。 参考URLを少しだけ見させて頂きましたが、質問されている方とほんとに同じような状態なんです。 とても参考になりました。もっと詳しく見させてもらって研究したいと思います。 祈って頂けるなんて。メモリのことなのにメモリの容量を書き忘れたバカな質問に皆さんはほんとにやさしく返事を返して下さいますね。 本当に有難うございました。

• horuchin
回答No.4

メモリの容量が少ないとハードディスク上にメモリの領域を一時的に保存するファイルが作られます。 メモリの容量が少なければ少ないほど大きなファイルになります。 これをスワップファイルといいます。 このスワップファイルとメインメモリの間で頻繁にデータの交換をするためにシステムの低下を招きます。 ですから、メモリの交換または増設をお勧めします。 下記に増設にやり方のサイトを載せておきます。 ただし、メモリーにはBOX品(これでよかったかな?)とバルク品があります。 BOX品はその名の通り箱入りで、メーカーのサポートがつきます。 (あるメーカーでは永久保証がついていたと思います) それに引き換え、バルク品はほとんどサポートがつかず、あってもSHOPの相性の保障(有料)になります。ただし、値段が安い。 どちらにするかは自由ですが、自分でメモリの相性が悪かったときに対処できないと思うならBOX品を選べばいいと思います。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/027/1_1/index.html?usagefrom=sup_purpose
marky816
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 やはりメモリの増設なんでしょうね。皆さんもそのようにご返事下さいました。 メモリの事を書いていなくて申し訳ありませんでした。 現在は512Mに増設してあります。(私は安いバルクを買いました。) おっしゃるとおりメモリでしょうから、検討してみますね。

• oyaoya65
回答No.3

現在の使い方ではメモリーサイズが不足しているからでしょうね。 特に動画アクセスを長時間使用される場合が画像の残骸(ゴーストファイル)がだんだんたまってメモリーを圧迫します。おおまかな目安は3時間くらい毎にPCを再起動することで残骸を掃除できます。 搭載メモリーカードのメモリーサイズはどの位でしょうか? 少なければ増設することも考えてください。 なお仮想メモリーの設定も搭載メモリーの1.5倍以上に設定しておいてください。 同時に起動するソフトの数や同時に開くウインドウの数を減らすことで改善されるでしょう。 常時起動ソフトも減らすようにしてください。 Dドライブのソフトで重い物はありますか? C,Gドライブの空き容量は十分ありますので問題ないでしょう。

marky816
質問者

補足

ご返事を下さり有難うございます。 メモリの事は皆さんおっしゃられていることなので、メモリ増設が必須なようですね。(現在は256から512にしてありますので、動かなくて困っているというほどではありませんが・・。)やっぱり1Gぐらいにすべきなんでしょうかね。 3時間置きくらいで再起動すれば、残骸が掃除出来るんですか!確かに再起動すれば良い感じで動いてくれます。 Dドライブに入っているソフトで重いものは特に無い様に思います。 『なお仮想メモリーの設定も搭載メモリーの1.5倍以上に設定しておいてください。 』って書かれてありましたが、これはどのようにしたらよいのでしょうか?仮想メモリーは聞いたことがありますが・・・。 これをお聞きしたく補足で書いてみました。

• parts
回答No.2

メモリが不足していますというのは、ハードディスクの空きが不足しているのではなく、メインメモリの容量が足りないのです。そのため、ハードディスク上にスワップとして保存するデータが多く動作が追いつかないのです。 メモリはパソコンを買った当初から増設していませんか? そうなると、たぶん256MBになるはずで当初から動作はスペックの割にかなり遅いはずです。 メモリを512MB以上に増設すると、驚くほど快適になるでしょう。 まあ、今なら1GBまでフル増設することをオススメします。

marky816
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 NO,1の方にも同じ返事をさせて頂いたのですが、購入当時に256Mから増設して512Mにしてはいるんですが・・・。 やっぱり1G以上にするべきなんですかね。

• violet430
回答No.1

メインメモリが不足しているのだと思います。 メモリを増設して下さい。最低でも512MB、できれば1GB以上が理想です。

marky816
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 メモリ不足って書いてあるのにメモリのことは触れていませんでしたね。スミマセン。 256M×2=512Mにしてはいるんですが・・。やっぱり1G以上がいいんですかね。