• 締切済み

サンダーバード 別HDDにある 以前使っていた同ソフトメールデータを救出する方法?

サンダーバードがCドライブHDDに入っていました。 CドライブのOSに支障が出て立ち上がらなくなりました。 DドライブHDDにOSをクリーンインストールしました。 Dドライブに新たにサンダーバードをインストールし各設定をしました。 CドライブのOSは故障中ですがデータは扱うことができそうです。 昔Cドライブで使っていたサンダーバードで受信して保存してあるメールデータを復旧し、Dドライブで立ち上げたサンダーバードで閲覧できるように展開することは可能ですか? もしやり方をご存知な方いらっしゃいましたら、是非その方法を教えてくださりませんか? サンダーバードのメール保存形式は.emlではないんですね。 .emlであれば、D&Dで見ることができそうなのに、なぜわざわざ、他拡張子にするのか? モジラはその辺が使いにくいなあと感じています。 クラッシュOS下で瀕死状態の大切なメールデータをどうかお救いください。

みんなの回答

noname#151570
回答No.5

#2です。 なんと、変な話になっていますね。 旧にあるプロファイルフォルダには、「現在設定されていない別のアカウント」の情報があって、そのアカウントで扱ったメールデータが保存されているのですか? もし、そうでしたら、今のDにインストールしたThunderbirdにそのアカウントを追加設定して、送受信を確認し、 先の回答の方法で、追加したアカウントのトレイのサブフォルダにメールを復元したら良いだけですよ。 >プロファイルをコピーして元の環境と同じ状態で起動した後で、アカウントを追加すれば良いだけです。 これをやったら、今のアカウントやデータが消えてしまいます。 で、先の方法について、十分に理解されていないようなので補足しておきます。 >拡張子が、.Mboxになるということでしょうか? [拡張子のない]Inbox、Sent・・のmbox形式と書いていますとおり、拡張子はついていません。 >上記をDドライブのサンダーバードプロファイルフォルダに移すということですね。 違います。 プロファイルフォルダに移したら、ごちゃごちゃになります。 Mailフォルダを単にデスクトップにでもコピーしてやって、Import Export Toolsを、Thunderbirdにインストール※して、先に書きました右クリックメニューから、デスクトップにあるMailフォルダの中のLocal FoldersフォルダにあるInboxなどのファイルを選択したらインポートしてくれますから、それで終わりです。 ※ツール→アドオンで開いたダイアログにある「インストール」ボタンから、Import Export Toolsのインストールファイルの.xpiファイルを選択してやればインストール手順になります。 すべてお答えしましたので終りにします。

1114711235
質問者

お礼

難しくてあまり良く分りませんでした。

• violet430
回答No.4

>Dクリーンインストール後にサンダーバードに新設定されたアカウントに、今回 はさらにCから持ってきた昔使用していたアカウントが加わることが可能という 理解で正解でしょうか? アカウントの追加は自由にできます。 プロファイルをコピーして元の環境と同じ状態で起動した後で、アカウントを追加すれば良いだけです。 文章だけの説明ですがおわかりでしょうか?

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく分りました。

1114711235
質問者

補足

5さんの回答からですといただいた手法はあまりうまくいかないみたいですが。 大事なメールデータ復活したいです。

• violet430
回答No.3

> CドライブHDDOS時代に使用していたサンダーバードで使用作成されたプロファイ > ルからバックアッププロファイルを作成し、 > DドライブHDDOSで使用しているサンダーバードで展開できますという意味になり > ますか? 展開というかそっくりコピーするだけです。 > その際、 > 昔のCドライブHDDOS時代に使用していたサンダーバードのデータと、 > 今DドライブHDDOSで使用しているサンダーバードのデータとは、 > 共存できるということですか 共存とはどういう意味なのか分からないですが、 どちたのパソコンも正常に動作するのであれば、全く同じ環境が2つできるという意味です。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そっくりコピーするだけ 場所さえ間違わなければ、お手軽なんですね。 >どちたのパソコンも正常に動作するのであれば、全く同じ環境が2つできるという意味 Dクリーンインストール後にサンダーバードに新設定されたアカウントに、今回はさらにCから持ってきた昔使用していたアカウントが加わることが可能という理解で正解でしょうか?

回答No.2

>.emlであれば、D&Dで見ることができそうなのに、なぜわざわざ、他拡張子にするのか? 元からMbox形式ですよ。 eml形式で保存しているのは、VistaのWindowsメールとWindows Liveメールくらいしかありません。 また、Thunderbird3.0では、eml形式もドラッグ&ドロップで取り出せますし、取り込むことも可能です。 >昔Cドライブで使っていたサンダーバードで受信して保存してあるメールデータを復旧 本題ですが、これだとCドライブにあるプロファイルフォルダにあるMailフォルダだけをコピーしてください。 それでちゃんと別に復元できます。 設定されていたアカウントが複数なのか、複数でも共通トレイ方式を使用されていたのかによりますが、 ○共通トレイを利用の場合は、Mail\Local FoldersフォルダにあるInbox(受信メール)、Sent(送信メール)、トレイ名のファイルなどの拡張子のないファイルがMbox形式のメールデータ ○個々のアカウントフォルダを使用されていた場合は、Mail\各アカウントサーバー名フォルダにある同様のファイルがメールデータです。 これらと同名の.msfファイルがありますが、これは今回は不要です。 で、次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)という拡張機能をインストールしたら、任意のトレイの上で右クリック→インポート・エクスポート→mboxファイルからインポートのメニューが出ますから、各mboxファイルを選択したら、自動的にサブフォルダにインポートされます。 これらは後で移動処理をして、サブフォルダは削除してください。 なお、フォルダにeml形式のファイルが保存されている場合は、そのフォルダからも直に右クリック対象のトレイにインポートされます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html プロファイルフォルダ※を移動してから、どうするのか分からない書き込みがついていますが、どうも今のデータを消して使うようにする方法のようです。 ※Vista/win7の場合は、 C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default\です。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Mbox形式 というんですね。拡張子が、.Mboxになるということでしょうか? >CドライブにあるプロファイルフォルダにあるMailフォルダだけをコピーして >復元できます。 上記をDドライブのサンダーバードプロファイルフォルダに移すということですね。 Dドライブのにインストール済のサンダーバードプロファイルフォルダのなかに加えるという表現になりそうですか? >設定 し >ていたアカウント は >複数 で >共通トレイ方式を使用 していました。これはC時代も、現在Dでも同じです。 >○共通トレイを利用の場合は、Mail\Local FoldersフォルダにあるInbox(受信メール)、Sent(送信メール)、トレイ名のファイルなどの拡張子のないファイルがMbox形式のメールデータ >○個々のアカウントフォルダを使用されていた場合は、Mail\各アカウントサーバー名フォルダにある同様のファイルがメールデータ になるんですね。 >.msfファイル >は不要 なのですね。 >Import Export Tools(旧名:Mbox Import)という拡張機能をインストールし て利用をすると成るんですね。 >任意のトレイの上で右クリック→インポート・エクスポート→mboxファイルからインポートのメニューが出ますから、各mboxファイルを選択したら、自動的にサブフォルダにインポートされます。 >これらは後で移動処理をして、サブフォルダは削除してください。 なお、フォルダにeml形式のファイルが保存されている場合は、そのフォルダからも直に右クリック対象のトレイにインポートされます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html プロファイルフォルダ※を移動してから、どうするのか分からない書き込みがついていますが、どうも今のデータを消して使うようにする方法のようです。 なかなかやることは多いんですね。

• violet430
回答No.1

プロファイルをコピーしてから起動すれば良いです。 プロファイルについては http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >プロファイルをコピーしてから起動すれば良い CドライブHDDOS時代に使用していたサンダーバードで使用作成されたプロファイルからバックアッププロファイルを作成し、 DドライブHDDOSで使用しているサンダーバードで展開できますという意味になりますか? その際、 昔のCドライブHDDOS時代に使用していたサンダーバードのデータと、 今DドライブHDDOSで使用しているサンダーバードのデータとは、 共存できるということになりますか?