• ベストアンサー

カポを使って平易なコードでの演奏をしたり聴いたりした場合

fatpossamの回答

• fatpossam
回答No.5

弾き語りでカポタストを多用する者です。 他の方々がおっしゃる通り、同じコード進行でもカポタストの有無で音色は変わります。まあ、それはコード構成音の積み方(トップノートの差異など)や、音の高さの違いなどによるものなのでしょうけれど。 でも、いくらGキーでないと困る理由があるとしても、何もAキーの曲に10カポまでする必要は全くないですね。No.3さんがおっしゃる通り、低音がカバーできずに軽い音になります。と、いうよりも、AキーをGにしたいなら2カポ(注;移調するのなら全音下げチューニング)でいいのですから。