• ベストアンサー

言いがかりを付ける回答者

いつもこちらでは助けられることが多いのですが、時々質問に関して回答をせずに言いがかりを付けられることがあります。 先日も「「VMware」というLinux上でWindowsを走らせるエミュレータソフトの情報を聞いたら 「このサイトでは禁止事項になります。削除されるでしょう。」というレスを付けられました。 それ以前にはMacでWindowsを走らせる「バーチャルPC」の質問でやられましたし、見ていると全然問題ない質問に「違法だ!!」と言いがかりを付ける回答者が見受けられます。 こういった言いがかり回答は2日ほどで削除されるのですが、先日の私のポストも、これで他の方が引いてしまったのか、1個回答が付いただけで他の方から回答をいただけないままになってしまいました。 幸い非常に有益な回答だったのでよかったのですが。 私が回答した内でも、全然問題ない質問なのに削除され、管理者に問い合わせたら「いちゃもんを付ける回答者が多いから、質問者に詳しい説明を付け加え、表現を変えて書くように要請した。」という気の毒なケースまであり、本末転倒ではないかなと考えてしまいました。 この例では管理者がせっせと不法な回答を削除してたのですが、コア―な質問だったので、この事例に精通してないと一見違法な質問のようですが、実はかなり特殊な環境の話で、質問者もカテを変えればよかったのにという質問ではありました。 さて、こういった違法な回答が付くと、良回答を知っていても大体はデュープな分野なのでトラブルを嫌って回答が付かなくなります。 すぐに締め切って同じ質問をするのも気分が悪いですが、何かよい対策はないでしょうか。 スタッフに連絡しても削除まで2日ほどかかり、気が気ではないです。 補足には違法ではないと、きちんと説明を入れますが、そういう回答者に限って自分の過去レスを見ないようです。

noname#113260
noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

他人のことはよくわかりませんが、エミュレーターと言う文字に反応しているだけでしょうね。  有る意味この言葉は 違法にソフトを動かすものとしての代名詞ですから  ここではそういった質問は御法度となっておりますので、内部事情もわからない方が、そういったことを言ってくるのだと思います。  世間を知らない人も使っていると言うことで納得してください。  あと質問内容に 詳しく書くことが重要でしょうね。 知らない人も、この質問が違法でないことを事細かく書く配慮も大切だと思います。  質問と言うのは 問題ではないのでわかりやすいのが一番ですね。

noname#113260
質問者

お礼

確かに言われるとおり説明不足もあったようです。 先日も書いてる内に所用が出来てそのまま投稿してしまいました。 分かる人だけが分かるように書くのではなく、分からない方にも分かるように書くべきだったと、ちょっと反省してます。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

ご質問者さまはとても専門的で博識であると思っています。 また、数々のご回答もとても的確で素晴らしいと思います。 ご質問者さまの質問レベルが高いので、それを上回る知識で回答の出来る人材が貴重な存在であることが問題だと私は感じています。 初心者にもわかりやすい文章で誤解をさける努力をする手段しかないかもしれません。質問者は回答者を選べないシステムですから。「専門家だけ答える」というコーナーがあれば、少しは解決すると思いますが、アンサリストシステムがその役割を担ってくれるか、非常に興味があります。 がんばってください。

noname#113260
質問者

お礼

本来なら文章を推敲して書くべきだったのですが、このサイトもリニューアルで激重で、前日はついにエラーで投稿できなかったり、つながる内に急いでという気持ちもどこかにあり、焦るといけませんね。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

OKWaveの禁止事項として、「コンピュータ関連の以下の操作に関する質問」のなかで「エミュレータ」と記載されています。 「VMware」「バーチャルPC」は確かにソフトウェアだけで起動する違法性のない「エミュレータ」ですが、一般にエミュレータはソフト+バイオスで起動するものでありバイオスの入手方法がグレーである以上は「違法性あり」と取られても仕方ないでしょう。 OKWaveが公の場で公開されている以上、運営スタッフが「君子危うき近づかず」的な態度を取るのも仕方なく、一件一件個別に判断するのではなく禁止事項のキーワードが出てきたら即デリとなるのは致し方ないことです。 質問者に出来ることといえば、誰が読んでも誤解のない(違法と取られない)ような文章を書くことぐらいでしょう。

noname#113260
質問者

補足

実は私も迷って、管理者には事前に相談し、内容が問題なければ用語自体は使っても差し支えありません、という返事をいただいたので安心してたんです。 ここでもよく紹介される有名ソフトなので、多くの方にとって特に説明の必要もないと、急用が出来たこともあり、慌てて中途半端に書いてしまいました。 マイクロソフトの宣伝のページなどをリンクさせ、使ったことのない方にも分かるようにすべきだったと、その点はうかつでした。

関連するQ&A

  • 教えてgooの回答について

    教えてgooに先月、ネットトラブルのカテゴリーで質問をしました。私は質問した際、回答者に全く言いがかり付けていないのに、回答者からこれ以上私に対する言いがかりはお止め下さいと回答されました。教えてgoo事務局に通報してはいますが、編集か削除はしてもらえるのでしょうか??困っています。助けて下さい!!

  • まともな回答を書いて削除された

    ここの管理人はどういう基準で削除しているんでしょうか? 質問厨の質問に、適切な答えをそえ、それをたしなめるレスを 書き込んだら削除されました。 はっきり言ってここで自分の知っている範囲でアドバイスをしようという気が 失せました。 ヤフーオークションでもそうですが、評価というものがあるはずです。 貢献度といいますか、質問するだけの人間と回答を積極的にしている人間とでは おのずと削除以来にも差があってしかるべき。 ここの管理人はそういったこともまるで配慮せず、一刀両断です。 どうなってるんですか?

  • 違法質問に回答した方

    先日Windowsが起動しなくなり、ここの過去レスを見たら、KというLinux系のOSを使うとよいと書いてあり、詳しい解説も読んだので使い方も判りました。 手始めに公式サイトから旧バージョンをダウンロードしてCDに焼いて起動するところまではできましたから、今度は最新バージョンの入手と思ったのですけど、入手方法が判らなかったのでここに質問をしてみたら、違法な質問をしたということで削除されてしまいました。 質問する時点では、国の外郭団体が開発したOSで、東大や筑波大などの国立大学のサーバーからダウンロードできるものなのであり、ダウンロード方法も公式ホームページで指定された正規の方法なのですが、やり方が理解できなかったので聞いてみたということです。 回答者の方の話では、最新版は容量が巨大化してサーバーに負荷がかかるので、共有という方法で配布することになっているということを教えていただきましたが、回答いただいた直後に違法な質問をしたということで削除されました。 経緯はこういった状況ですが、せっかく回答いただいた方々に迷惑がかかったということは無いでしょうか。 知らぬこととは言え、お礼を書く前に削除されてしまったので、申し訳ない気持ちなのですが、何か他の方法で感謝の言葉を伝えることはできませんか。 このKというOSはここの過去レスでも大変多くの方々が回答され、使い方も詳細に書いてありますけど、そういえばどうやって入手するかは、ここからと公式ページがリンクされているだけで、方法は全く書いてないです。 言い訳ですけど、国がお墨付きを与えたOSで、公式ページにも「共有」ということは書いてなくて、教えてもらうまではダウンロードの方法が共有とは全く判りませんでした。

  • 質問への回答を削除する

    質問への回答を削除することって出来るのでしょうか?★ 質問した際に、回答のひとつとして、 「カテゴリが違うから、出直しなさい」といった旨のレスがあったのですが、 少し時間がたってから、レスをつけようとして、ページを開くと、 その回答が消えていました。 (何気に今回もどのカテゴリが良いかわからない…) 自分の回答履歴欄を見ても、設定に「削除」というのはみられないのですが…。 利用しているサイトは、「教えて!goo」です。 「OKWave」など他サイトとは質問DBが共通でも、可能な操作は異なるのでしょうか?

  • 回答した質問が消えている!?

    こんばんは。 「教えて!goo」で昨日回答した質問が消えているようなのですが。 回答がゼロの場合は質問者が削除できるとか、どうしても削除したい質問は管理者に依頼すると削除できるとか、公序良俗に反する質問などは管理者が削除すると言うのは聞いたことがあるんです。 でも、今回は上記のどれにも当てはまらないと思うんですが・・・消えているようなんです。 質問の削除やカテゴリ移動時には、管理者の方からgooメールにお知らせが届きますよね? それもないですし・・・。 コンピュータ上のミスで消えたのでしょうか? 過去にこういうことはあったのでしょうか? どうでもいいと言えばどうでもいいことかもしれないんですが不思議です。 ヒマな時でいいのですが、回答頂ければすっきりできそうなので、よろしくお願いします。

  • エミュレーター

    ちょっとカテゴリー違いになりますが、「エミュレータ」に関する質問をしたいと思います。 ところでこちらの規約を読みますと禁止事項として 「コンピュータ関連の以下の操作に関する質問」--- --「エミュレータ」と書いてあり、 IT辞典で「エミュレータ」を見ますと 「Macintosh上でMS-DOSやWindowsを動作させるエミュレータは古くから多くの種類が開発され、VirtualPCやSoftWindows、RealPCなどがある。」と定義されてます。 実は私も過去レスでVirtualPCに関する質問や回答で 「Office2004 Proの使い心地」や「フュージョンとは」をしてますが、まだ削除されてません。 禁止事項の注釈にわざわざ「意図に関わらず全て禁止」と書いてあるのですが、調べて見ますと「VirtualPC」の質問だけでも210個「SoftWindows」が22個残っております。 これら禁止事項に関する質問は何故削除されないのでしょうか。 この規定は単なるブラフでしょうか。 私自身質問したいのはApple純正「PCコンパチカード」 http://www.apple.co.jp/datasheet/others/pccard.html なのですが、せっかくアドバイスいただいても「エミュレータ禁止」で削除されては申し訳ないので、この「意図にかかわらず」の意味をどなたか教えていただけないでしょうか。 単純に考えれば「意図にかかわらず」ですから、「Macの仕様」や「メジャーなソフト」でも禁止となるように思います。 また「クラシック環境」もOS-X上の「エミュレータ」ですよね。 これも削除されたことはありません。 こちらのWebマスターには問い合わせましたが、既に3日経ちますが返事は来ません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 受付順に回答するので待ってほしいという回答

    某カテの受験に関する質問で、受付順に回答するから○曜日まで待ってほしい。という回答があります。専門家の方です。 これは回答ではない。 と思って、管理者に連絡しましたが削除されませんでした。 その方はボランティアで受験指導などをされているようです。 そこで質問なのですが、 1.受付順にとありますが、ここのサイトは専門家に回答依頼を出しているのでしょうか? 2.そうでなければ、もし回答が「待ってください」しか付かなかった場合。  質問自体を削除したくてもできないので、非常に迷惑だと思うのですが、どうなんでしょうか。 その場合でも管理者は回答(質問)を削除してくれないんでしょうか??? ○曜日まで待ってください。という答えを出していても、実際には回答されていなかったり、 補足要求のみで回答になっていない場合があります。 よろしくお願いします。

  • 誤った回答の削除について

    このサイトでは、「回答がたとえ誤ったものである場合においても、削除ということはしない。」というスタンスを取る一方で、ファイル交換ソフト関連の質問との指摘が入っただけで(実際にはそうではない場合においても)質問及び回答が削除されるという状況にあります。 ところで、このサイトの規定に、 >○違法行為そのものあるいは助長する投稿について >違法行為を目的とした質問したり、あるいはQ&Aのやりとりが結果的に違法行為を助長すると判断される投稿は、禁止といたします。 >また、判断によっては違法との判断が難しいものでありましても、義務や責任を放棄する意図が、みなさんの善意によって作られる助け合いの場としてのサイトの趣旨に反することとなる場合は、同様に禁止とさせていただきます。 とありますが、例えば「財務・会計・経理」や「税金」のカテゴリーで、専門家と称し、明らかに誤った回答をしてるのをたびたび見かけます。 この場合、税務申告をその回答を信じて行った場合、所得税法又は法人税法に違反(過少申告や無申告)することになるかと思いますが、このような回答は違法行為を助長するものとして、削除対象になるのではないでしょうか。

  • 回答になっていないよと連絡しても削除されない

    ある回答が、まったく質問の意図と違うようなものだったので、管理に削除を要求したのですが、まったく削除される気配がないです。 ろくに質問を読んでいない回答、まったくの勘違いの回答、その他質問に沿っていないので、質問者にとって何の益するところもない回答は、削除対称にならないのでしょうか?

  • ★質問者の回答?

    つい先日(01/10/20 21:44)、 この教えて!gooの質問に回答者として あることについてアドバイスいたしました。 その質問の質問者の回答のお礼には それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが 決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが 人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを 回答のお礼としてレスすることは 教えて!gooの趣旨に反することであり チャットでやってろという考えや どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。 また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり 決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。 このような質問者はたくさんいると思うのですが みなさんはこのような質問者に対して どのような考えや気持ちになるでしょうか? さらに、どのような対処をしているでしょうか?