• ベストアンサー

言いがかりを付ける回答者

いつもこちらでは助けられることが多いのですが、時々質問に関して回答をせずに言いがかりを付けられることがあります。 先日も「「VMware」というLinux上でWindowsを走らせるエミュレータソフトの情報を聞いたら 「このサイトでは禁止事項になります。削除されるでしょう。」というレスを付けられました。 それ以前にはMacでWindowsを走らせる「バーチャルPC」の質問でやられましたし、見ていると全然問題ない質問に「違法だ!!」と言いがかりを付ける回答者が見受けられます。 こういった言いがかり回答は2日ほどで削除されるのですが、先日の私のポストも、これで他の方が引いてしまったのか、1個回答が付いただけで他の方から回答をいただけないままになってしまいました。 幸い非常に有益な回答だったのでよかったのですが。 私が回答した内でも、全然問題ない質問なのに削除され、管理者に問い合わせたら「いちゃもんを付ける回答者が多いから、質問者に詳しい説明を付け加え、表現を変えて書くように要請した。」という気の毒なケースまであり、本末転倒ではないかなと考えてしまいました。 この例では管理者がせっせと不法な回答を削除してたのですが、コア―な質問だったので、この事例に精通してないと一見違法な質問のようですが、実はかなり特殊な環境の話で、質問者もカテを変えればよかったのにという質問ではありました。 さて、こういった違法な回答が付くと、良回答を知っていても大体はデュープな分野なのでトラブルを嫌って回答が付かなくなります。 すぐに締め切って同じ質問をするのも気分が悪いですが、何かよい対策はないでしょうか。 スタッフに連絡しても削除まで2日ほどかかり、気が気ではないです。 補足には違法ではないと、きちんと説明を入れますが、そういう回答者に限って自分の過去レスを見ないようです。

noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

他人のことはよくわかりませんが、エミュレーターと言う文字に反応しているだけでしょうね。  有る意味この言葉は 違法にソフトを動かすものとしての代名詞ですから  ここではそういった質問は御法度となっておりますので、内部事情もわからない方が、そういったことを言ってくるのだと思います。  世間を知らない人も使っていると言うことで納得してください。  あと質問内容に 詳しく書くことが重要でしょうね。 知らない人も、この質問が違法でないことを事細かく書く配慮も大切だと思います。  質問と言うのは 問題ではないのでわかりやすいのが一番ですね。

質問者

お礼

確かに言われるとおり説明不足もあったようです。 先日も書いてる内に所用が出来てそのまま投稿してしまいました。 分かる人だけが分かるように書くのではなく、分からない方にも分かるように書くべきだったと、ちょっと反省してます。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

ご質問者さまはとても専門的で博識であると思っています。 また、数々のご回答もとても的確で素晴らしいと思います。 ご質問者さまの質問レベルが高いので、それを上回る知識で回答の出来る人材が貴重な存在であることが問題だと私は感じています。 初心者にもわかりやすい文章で誤解をさける努力をする手段しかないかもしれません。質問者は回答者を選べないシステムですから。「専門家だけ答える」というコーナーがあれば、少しは解決すると思いますが、アンサリストシステムがその役割を担ってくれるか、非常に興味があります。 がんばってください。

質問者

お礼

本来なら文章を推敲して書くべきだったのですが、このサイトもリニューアルで激重で、前日はついにエラーで投稿できなかったり、つながる内に急いでという気持ちもどこかにあり、焦るといけませんね。

• tojyo
回答No.2

OKWaveの禁止事項として、「コンピュータ関連の以下の操作に関する質問」のなかで「エミュレータ」と記載されています。 「VMware」「バーチャルPC」は確かにソフトウェアだけで起動する違法性のない「エミュレータ」ですが、一般にエミュレータはソフト+バイオスで起動するものでありバイオスの入手方法がグレーである以上は「違法性あり」と取られても仕方ないでしょう。 OKWaveが公の場で公開されている以上、運営スタッフが「君子危うき近づかず」的な態度を取るのも仕方なく、一件一件個別に判断するのではなく禁止事項のキーワードが出てきたら即デリとなるのは致し方ないことです。 質問者に出来ることといえば、誰が読んでも誤解のない(違法と取られない)ような文章を書くことぐらいでしょう。

質問者

補足

実は私も迷って、管理者には事前に相談し、内容が問題なければ用語自体は使っても差し支えありません、という返事をいただいたので安心してたんです。 ここでもよく紹介される有名ソフトなので、多くの方にとって特に説明の必要もないと、急用が出来たこともあり、慌てて中途半端に書いてしまいました。 マイクロソフトの宣伝のページなどをリンクさせ、使ったことのない方にも分かるようにすべきだったと、その点はうかつでした。