• ベストアンサー

バス釣りを始めようと思いますが…

ご覧頂ありがとうございます。 当方、最近バス釣りに興味があり、始めようかと思います。 しかし、当方の周りには誰も釣りをやる人がいなくて糸の結び方から始まって道具の良し悪しも分かりません。 で、お店に行って聞いたらかなり高いものを紹介され総計にビックリしました。(竿・リール・ライン・ルアー等合わせて6万弱でした。)自分は中古でも良いので1~2万以内で収めたいと思っています。 また、前述しましたが、糸の結び方はおろか、ワームのつけ方すら分からないので誰か詳しい方や、詳しく紹介しているサイトを知っている方はご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • ti-hi
  • お礼率83% (124/149)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 昔は今ほど中古釣具店もなくバスタックルを揃えるのも一苦労でしたが、いい時代になりました。  一番無難な買い方はシマノかダイワのタックルで揃えれば価格帯も幅広く保障もしっかりしているので安心でしょう。メガ○スやエバー○リーンのようにやたら高い割には扱い方をひとつ間違えるとあっけなく折れるような竿もあるので“高いものはいいもの”と思ったら大間違いと思ったほうがいいですね。  最初に1本買うならライトクラスのスピニングロッドで、2000~3000番のスピニングリールがあればいいでしょう。シマノで新品で揃えるとしたらアクシスXTの2581Fか2601R+アルテグラ2500で2万円コースです。いずれベイトタックルが欲しくなるでしょうが、初心者のうちは釣る楽しみを覚えるといいでしょう。  ラインの結び方はモーリスのHP(下のアドレス参照)内の“EIZO’sKnotsNotes”が一番確実です。このサイトを担当している丸橋栄三氏は地球丸からフィッシング・ノットの本を出しているのでそれを購入すると一層効果的です。  どんな釣りでもそうですが、釣り方からタックルの選び方まで千差万別でロッドの趣味ひとつとっても全然違うことを聞くことになるでしょう。例えば#1の方はスピニングタックル1セット+ベイトタックル3セットだそうですが、私の場合現役スピニングタックル1セット+現役ベイトタックル5セット(さらに予備タックルとしてスピニングタックル1セット+ベイトタックル2セット)で100万では買えません。それでも私ごときはまだまだ持っていないほうでとんでもないほどタックルを持っている人などざらで、人の話をどこまで聞いたらいいのか分からなくなることもよくあります。これが釣り方となるとそれこそ星の数ほどあるので訳が分からなくなります。  上達する一番のコツは近場で釣りのうまい人とか釣りの達人と呼ばれる人と友達になることで、その人に色々聞くことです。今近場にいなければ釣り場でうまいと思った人に話しかけてしまいましょう。中にはむっとして無視したり露骨に怒鳴る人もいますが、そんな人はどうせその程度の人で釣りもたいしたことがないので無視して構いません。正直に「初心者でわかんないことばっかりなんです」と言えばたいてい親切に教えてくれますよ。  釣りでも何でも技術は実戦を見たほうが早く習得できるので雑誌やサイトばかりに頼っても上達は遅いです(実体験で経験済み)。近場に親切に教えてくれる釣具屋さんがあればそこに通うのもいいでしょう。ただし売りつけるだけ売りつける心無い釣具屋も多いので注意が必要です。どちらにお住まいか存じませんが、釣り場で会うことがあれば私に話しかけてください。

参考URL:
http://www.varivas.co.jp/morris/01_openning/open.html
ti-hi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変詳しい解説参考になりました。 100万円はくだらない…すごいですね!でもそれでもまだ少ないんですか… 分かりました!早速釣具屋の人と仲良くなったり、釣りのうまそうな人を見かけたら話しかけてみようと思います。 当方最終目標は河口湖で45cmオーバーなんで是非お会いできたらよいですね!そのときはご教授願いますm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

店の人の紹介で6万弱ですか…。 初心者なのにいきなり良い物を買わせようとしているのがみえみえですね。 僕は始めての時はセットで1万ちょいのものを使っていました。 今は、スピニングロッド1本、ベイトロッド3本。 スピニングリール1個、ベイトリール3個使っています。(合計で約20万) 釣りに無知なようなので何処に中古ショップの釣具屋があるかわからないと思うので、ヤフオクなどで購入してみては? ラインの結び方などは本などに載ってたりするのですが…。 http://www.basuturi-doki.com/beginner/begin7.htmlhttp://www.ddt.or.jp/~hook/cyouko/kurinnti.html 結び方一つとっても色々とあります。 ワームのつけ方は、このようにつけなければならないというものではありません。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~attu/tukekata.html このようにつけるのも良いのですが、 http://www.basswave.jp/beginners/knot_rig/wacky.html このようにつけたほうが釣れる場合もあります。

ti-hi
質問者

お礼

やはりぼったくられてたんですね。 いきなり6万は敷居が高すぎて… ヤフオクも見てみます。中古釣具やを探してましたが、大体あるのは似たようなものばかり(メガバス等)で、初心者には扱いが難しいロッドばかりだったものですから… サイトも大変参考になりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釣りを覚えたい

    今、釣りにとても興味があります。 何釣りがいいというのが良くわからないのですが、 ルアー、リールを使った釣りを今まで少しやってきました。近くの川でボラを引っ掛けたり、芦ノ湖にバス釣りにいったことがあったり。 またこういう釣りをしたいと思うのですが、釣りってどうもお金がかかる印象が強いです。ルアーを買って、糸を買って、竿を買ってなど。。 僕は高校生でお金がないのですが、周りの釣り人(同年代)は、竿を何本ももっていたりします。どこからそんなお金がでるのか。。それに、種類も色々あったり、高価なものがなぜ高価なのか、などもわかりません>< そこで皆さんが高校生くらいの頃、どうやって釣りの道具をそろえていたのかききたいです!あと、どうやって道具の良し悪しがわかるようになったのかなど、どうかお聞かせください。

  • バス釣りを始めようと・・・

    バス釣りを始めようと思うのですがバスロッドとリールなどの道具はどのようなものがいいのでしょうか? 私は、10年くらい前にバス釣りをやっていましたがそれ以降やってませんでした。 そこで今回、またバス釣りを始めようと思いました。 が、当時使っていた道具が一切なかったので、新しく揃えようと思います。 竿やリールで初心者でも扱える物の選び方を教えてほしいです。 また、よくルアーで派手系と地味系を聞くのですが、使い分けはどのようにするのでしょうか? 初心者におすすめのルアーはありますか?色なども添えていただけたら助かります。 予算は2万円程度です。

  • 毛鉤釣り(フライ)とルアー釣りについて

    ルアー釣りから、フライに変えようと思っています。 竿は、ルアー(リール付き)の竿でも大丈夫でしょうか? ルアー釣りの糸で、毛鉤は大丈夫(投げられますか)ですか? よろしくお願いします。

  • バス釣りをはじめました

    いまさらなんですが、生まれて初めてバス釣りをしてます。 が、なかなか釣れません。 ベイトリールでワーム釣りをしてます。 ルアーで一番良く釣れやすいのはワームでしょうか? あと池のどのあたらが絶好のポイントでしょうか? ワームでアクションをつけて巻くというのを繰り返してますが、 全然です。 あと一番釣れやすい時間を教えてください。

  • バス釣り。

    最近バス釣りをやり始めたものです。 ロッドやリールなどは買い揃えましたがルアーやワームは種類がありすぎてどれがいいとかわかりません・・・ みなさんはどのルアーやワームを使っているのか教えてください! URLでどのような物かわかるようにしてくれれば助かります。 あとバス釣りのコツなどが掲載されているHPとかないですかね・・・? オススメなサイトがありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのバス釣り!仕掛けについてお願いします

    今週末生まれてはじめてのバス釣りに行きます。 既に竿、リール、ワームは買い揃えていますが、糸と針などの仕掛け類がまだ無いので明日にでも買いに行く予定です。 店員さんに聞けばすぐにわかることなんですが、一応予備知識だけは知っておきたいです。 簡単で構いませんので初心者向きの仕掛け(針、糸の種類など)をぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ■釣りを始めたいです。

    黒鯛釣りに誘われて行ったのですが、とても楽しかったです。 釣りをはじめたいと思ったのですが、どうやら釣りには目的別に道具を使いわけるそうですね・・・ とりあえず対応力の高い竿とリールと基本的な道具だけは買おうと思っているのですが、 お勧めの形状やタイプ、メーカーを教えてください(竿の長さとかリールの種類とか)。 あとクーラーBOXと網と・・・ 基本は海釣りで、えさやルアーを使おうと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • ルアー釣りについて

    6月中旬に砂浜もしくは堤防からアジング用のソフトワーム (白かピンク)を使って夜にルアー釣りをしてみようと思っています。 アジング用のワームまたはシーバス用のエギで今の時期だと何が 釣れますか?(アジはまだ早いですよね) 竿は安価なものでガンダマ1gに糸は0.3号で針4号を使っています。 リールは2000番です。

  • 兵庫県の平磯海釣り公園で近々釣りをすることになりま

    兵庫県の平磯海釣り公園で近々釣りをすることになりまして、何釣りでなんの魚がオススメなのか教えて頂けませんでしょうか? その場でリリースする予定です。 釣りは初心者です。 持っている道具はカゴ重り、小さな針、重玉、丸いウキ、竿、リール、バス用ワーム、ルアー よろしくお願いします。

  • 初心者 エサ釣り 竿選び

    釣りがしたいと思って色々調べてみたんですが、ルアー釣りのようにしゃくりを入れるとかいった大きな動きが必要でないエサ釣りのロッドは、リールなどがついたセットの竿と高級な竿の違いはどう行ったところにあるのかと思いました。ルアー釣りのロッドはしなりとかそういうところで違いが出るのは簡単に理解できるんですが・・・   ちなみにアジやカサゴなどが釣りたいです。 あと安い竿を使ってワーム釣りもしてみたいと思うんですが、「安い竿では動きがつけられない」とかそういった欠点があれば教えてください。