• ベストアンサー
  • 困ってます

apache について

Linux RedHat7.1 を使っています。 apache をインストールして、 初期設定のままで、 /usr/local/apache/bin/apachectl start を実行してから、 /usr/local/apache/bin/apachectl stop  を実行した後、 再度、 /usr/local/apache/bin/apachectl start を実行すると、 ログファイルがどうとかで、エラーが出て実行できなくなってしまいました。 apache を実行する時と、ストップする時には、どの方法を使うのが一番よい方法なのかを教えてください。 なんか、いまいち何を言ってるのかわからないかも知れないけど、どうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数129
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

apacheの起動は /usr/local/apache/bin/apachectl start でも /etc/rc.d/init.d/httpd start でもいいとおもいます。 で再起動は /etc/rc.d/init.d/httpd restart で再起動できます。 apacheは常時動いているもので、あまり停止はしないと思いますが・・(だから・・再起動だけでいいのでは??) でも停止は起動のところをstopしてやればどちらでも停止できます。 エラーLOGファイルはデフォルトならたぶん /var/log/httpf/error_log だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

情報が少な過ぎて原因が絞り込めませんが、一つの可能性として。 最初rootで実行し、その後、root以外のアカウントで実行しようとしたため、既に作成されているログファイルをオープンできなくなっている、なんてことはないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あなたの言うとおり、rootで、最初に実行をしました。 ちなみにrootなら、実行をする事が出来ました。 root 以外のアカウントの場合は //////////////////////////////////////////////////////////// $./apachectl start fopen : Permission denied httpd : could not open error log file /usr/local/apache/logs/error_log. ./apachectl start : httpd could not be started //////////////////////////////////////////////////////////// と表示されてしまいます。 この場合、どのように対処をすればいいのでしょうか? どうか、教えてください。 また、アカウントのグループを変更する時には、どのような、コマンドがあるのか、教えてください。 度々すみません。(^^ゞ

  • 回答No.2

apacheの起動は /usr/local/apache/bin/apachectl start でも /usr/rc.d/init.d/httpd start でもいいとおもいます。 で再起動は /etc/rc.d/init.d/httpd restart で再起動できます。 apacheは常時動いているもので、あまり停止はしないと思いますが・・(だから・・再起動だけでいいのでは??) でも停止は起動のところをstopしてやればどちらでも停止できます。 エラーLOGファイルはデフォルトならたぶん /var/log/httpf/error_log だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#30871
noname#30871

>ログファイルがどうとかで、エラーが出て実行できなくなってしまいました。  ここがエラーの唯一最大の情報源なので、このエラーを無視しては問題解決はできません。エラーメッセージとログファイルはきちんと検証しましょう。  ログファイルはたぶん /usr/local/apache/logs/ の下にできています。  apacheの停止は apachectl stop で問題ありませんが、すぐに再起動させたいときは apachectl graceful が便利です。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache05/apache05b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!