• ベストアンサー

DVDレコーダーの機能

3万円台のDVDレコーダーの機能はどのくらいのもんでしょうか? 希望を書きます。 1、普通にテレビ番組を録画できるか 2、録画したのをパソコンでみれるのか。 この二つさえできればOKですけど、3万円代のDVDレコーダーでも可能でしょうか? ちなみにパソコンはXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の回答者ですが、ソニーで予算に合うと思われるものはRDR-HX50があります。 この機種で希望されている事はできます。160GB HDD内蔵です。EPG(電子番組表)も使えます。 注意としては大丈夫だと思いますが、接続時にテレビ側に最低でも赤・白・黄の外部入力端子が必要になります。 一般的にソニーのレコーダーの弱点と言われているのは編集機能が少ない点です。 ただ、基本的な操作については他メーカーと比較して分かりやすいほうだと思います。 細かい点は、店頭で実際に操作されるのが一番だと思いますので、参考までに。

tomusamu
質問者

お礼

またまた回答感謝してます。 RDR-HX50をさっそく検索してしらべてみました。かなり機能いいですよね。これを買いたいと思います。 >>赤・白・黄の外部入力端子が必要になります これはついてるんで安心しました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

デジタル放送を録画しないのであれば、 十分だと思います(経験上) ●安心して使ってください。 ただ、安いのは、HDD容量が少ないとか、 対応メディアが少ない等の制限もありますので、 見極めも必要です。 私の所有しているのは、 松下 DMRーE200Hです。 HDD:160GB ですが、普通に録画するのには、ほどよい容量です。 ------------------------------------------ ★アドバイスとして、些細でしょうが、 読み取り「相性」も存在します。 メーカーと、PCのドライブは、同じメーカーがよい でしょう。 例えば、ソニー製PCと言っても、 DVDドライブは、松下製や、パイオニア製だったりします。 DVDレコーダーについては、 三菱、シャープ、ビクター…等、以外は自社製品が基本です。 (有名な採用例) ●ソニ製ー →ソニー製ドライブ(VHS付はパイオニア製) ●松下製 →松下製ドライブ ●パイオニア製 →パイオニア製ドライブ ●東芝製 →東芝製ドライブ(初期は松下製) ●日立製 →日立LG製 ●シャープ製 →パイオニア製ドライブ PC、レコーダー共に、DVDドライブのメーカーを 一致させれば、録画後のディスクの 読み取りに関する「相性」を克服できます。 以上

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンと同じメーカーのがいいんですね。自分のパソコンの会社は、DVDレコーダーは発売してないんで心配ですね><

回答No.1

1.について  普通にTV放送の電波が受信できていて  (内蔵されてない機種はないかと思いますが)チューナーが内蔵されていれば可能です。  チューナーが内蔵されてない場合外部チューナーを接続すれば可能です。 2.について  DVD-RやDVD-RWは録画後ファイナライズを忘れなければ再生ソフトがあれば基本的にOKです。  ただDVD-RWにVRモードで録画したものやDVD-RAMに録画した場合は、  PCのドライブや再生ソフトにより再生できない場合があります。 具体的に機種名をあげていただければ、そのほかの機能やその機種の良い点悪い点を アドバイスできるかと思います。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チューナーってどういうものでしょうか?私のテレビはかなり古くて96年に買いました。 機種はできればソニーのがほしいです。