• ベストアンサー

DVDレコーダーで録画したDVDがPCで見れません。

テレビ番組をDVDに録画しましたが、そのレコーダーでは見れるのですが、パソコンやプレステでは見れません。 どうしてでしょうか? DVD-Rです。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

• tenren
  • お礼率92% (157/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

この手の質問、最近多いですね。検索して調べてみて下さい。…なんて書くと、削除されますので、アドバイスを! レコーダーと言うのは、DVDレコーダーの事ですよね。HDD付きのものでしょうか?いずれにしろ、DVD-Rに焼く時の方法が問題となります。その方法とは、DVD-Rに焼く時のモードをDVD-Video形式にして焼き、最後にファイナライズと言う処理をしなくてはなりません。(DVD-Video形式で焼くとファイナライズは自動処理されるのが殆どです。) 所が、高速ダビングやレート変換ダビングをHDD→DVD-R/RWで行うとファイナライズされませんので、手動でこの操作が必要になります。そうしないと、他のプレーヤー(PS2やPCなども含む)で視聴する事は出来ません。 お使いのレコーダーの機種名が不明ですが、VRモードのままDVD-R/RWにダビングすると対応機種でない限り、視聴出来ません。

tenren
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとうりです。 ここの過去の質問にもあったみたいです。 それなのに詳しくご説明くださって感謝します。とても解りやすかったです。

その他の回答 (2)

• sasakuri
回答No.3

ファイナライズでなければ、互換性の問題もあります。ちゃんと見れる仕様のドライブであれば、ドライブが古いか、メディアが不良であるか、です。一応ファームアップもやってみましょう。

tenren
質問者

お礼

ありがとうございます。 挑戦(初心者なもので・・・)してみます。

• lilact
回答No.1

ファイナライズしてないんじゃないですか?

tenren
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者のくせに説明書を熟読せていませんでした。 ファイナライズしてみます。