• 締切済み

排気量をあげたら登録は・・

Hモンキーなど社外改造部品で排気量を上げた場合2種登録していますが、免許があって速度制限を考えるとなるほどなのですが、その場合排気量は自己申告と伺いました、前置き長く失礼 自作スクーター縦置き2気筒なので49×2なのですがコレは上記同じ要領でナンバー取得できるのでしょうか?他にDAXL型2気筒もありますが125ccまでならOKなのでしょうか?DAX74×2ですので難しいでしょうか?よろしくお願いします。

noname#14022

みんなの回答

• sc16
回答No.2

フレームも自作ですよね。自作ですと形式認定がありませんので登録できない可能性があります。 確かに排気量は自己申告ですが、形式認定までは自己申告でないようです。中央部の市役所では形式にて排気量を確認しているところもあるようです。さすがに自作は通らないと思います。

質問者

補足

フレーム部分は全く手をかけておりません、純粋にエンジンだけです。DAXも同様にエンジンだけ加工です。複合した質問になり申し訳ありません。今回はスクーターの案件に絞ってお願い致します。

• inu2
回答No.1

エンジン二基掛け自作ですか、すごいですね DAX74×2は148ccになりますので、二種原付登録はできません もし、ウソの申告をしてナンバー登録できたとしても立派な公文書偽造になります 軽二輪登録(125ccを超え250cc以下の二輪自動車)してください