• ベストアンサー

両家族のみの結婚式 引き出物

両家族だけの結婚式と会食を予定しているのですが、この場合、引き出物等はあったほうがいいのでしょうか?兄の家族からはお祝いをいただいております。招待状は自作で作ろうと思っております。 ご意見、経験談等をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#15291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.3

両家族というのは二人の両親と祖父母、同居の兄弟姉妹あたりまでだと、引き出物はいらないと思います。 引き出物とは、招待客に出すものだと思うし・・・・ ただ、この兄家族というのは別世帯なんでしょうか? するとあった方がいいのかなと。 でも、一般的な引き出物と形式ばらなくても質問者様の考えておられるようなプレゼントで十分だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 両家族というのはそのとおりでございます。 兄家族は別世帯で、子供も2人おります。 それでは兄家族へはまた別のかたちで・・・ 考えます! 参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sachi218
回答No.2

おめでとうございます。 純粋な家族のみならば、必要ないような 気がしますが・・・。 以前、友達のやはり家族とほんの数人の 友達と会食をしました。 引き出物のかわりに、お菓子(ケーキ)を 頂きました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 婚約者と迷っていたところなのですが、やはり「引き出物」というかたちでは不要ですかね。 気持ちのこもった(?)プレゼントはする予定です。 大変参考になりました! ありがとうございました!

• megchang
回答No.1

先月、両家族だけでの挙式、食事会をした者です。私にも兄がおり兄夫婦からはご祝儀をいただきました。 私の場合、身内だけなので引き出物は用意しませんでした。兄夫婦にははいただいた額の半額程度のものをお返ししました。 招待状は自作されるとのこと、身内だけの式ということなので、簡素にさせていただきますなど招待状に一言書き添えられたりなど、気遣いをみせられるだけで気持ちが伝わると思いますよ。 「引き出物をどうしようか最後まで迷ったんだけど・・・」と言ってみられるのもいいかも知れませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 兄夫婦には結構な額を頂きましたので、気になっていたところでした。 「引き出物」もプレゼントというかたちにしてみます。 大変参考になるアドバイスをありがとうございました!