• ベストアンサー

ISDNをADSL50Mかケーブル30Mに

超機械オンチの友人が初心者の私に相談を持ちかけてきて困ってます。 友人宅の1階の事務所でデスクトップ(Win XP)を只今ISDNでつないでいます。その際FAXも(別回線ですが)一緒につながっているそうです。この度ノート(Win XP)を2階でもつなげようという事になり、元々加入しているケーブルTVのインターネットパックにしようとしたのですが、調べたらそれより安いADSL50Mに変更しようという事になりました。しかし、そこで問題発生です。ISDNをADSLに変えるとネットしている間はFAXが使えなくなると言われたそうです。そこで、じゃあ、ケーブルのパックにしようという事になったそうですが、私としてはいくつか疑問があります。 1. Faxは別回線なのにISDNを解約したら、どうしてネットと同時に使えなくなるのか? 2. ケーブルは超高速というイメージですが、30Mという事はADSLの50Mより遅いという事? 3. ADSLはLANでつなげば、1階と2階で同時にそれぞれネットが出来るけど、ケーブルでは? の3点が分かりません。なにせ、友人を介してなのでいまいちラチがあきません。どなたか教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 なんかはちゃめちゃな結果になりそうで、読んでいて楽しいです(爆。 さて、整理しましょう 今は、多分こうなっていますよね? ISDN-[DSU/TA]-1.電話/PC             L2.FAX PCがどちらの回線と共有しているかわかりませんが、まぁこんな感じだと仮定します。 1.ISDNのときは、電話番号が2つあったと思いますが、ADSLにした場合、電話回線は1本になりますので、「電話」と「ネット」しか物理的につなげなくなります。  よってFAXを別に用意したいときは、もう1本普通のアナログ回線が必要になります。 2.ケーブルの30MとADSLの50Mを比べる場合、数字だけで見るとADSLの方が早いように見えますが、多分その逆です。私は、50Mを契約しているのに2や3Mしか出ない人をたくさん知っています。ケーブルはある程度信用できると思いますので、30M近い数値は出るでしょう。ADSLは、とにかく基地局からの距離で決まります。 3.ケーブルの場合、機材のレンタルがあると思いますが、それがルータ機能内蔵であれば簡単ですが、そうでない場合難しいと思います。 こんな感じ ケーブル-[レンタル機材(ルータ内蔵)]-[HUB]-PC群 どちらにしろ、電話回線の本数や必要機材など、調査することは多そうです。 でわ!

kawagee
質問者

お礼

わぁ!ありがとうございます! 分かってしまいました!1番さんの回答に補足で質問させていただきましたが、これで、霧が晴れました。 私はてっきり2つの違う電話番号があるので、どうもFAXが同時に使えなくなるという意味が分からなかったのですが、これで納得です。では、回答2.の速さの件からもやはり数百円?ほど高くはなるみたいですが、ケーブルに決まりそうです。ルーター、HUBなどに登場されるともうお手上げですので、ケーブルさんの方によくよく聞いてみます。  初心者の(多分アホらしい)質問に付き合ってくださって本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

1.ADSLは1本の電話回線で、ネットと通話(FAX含む)を  両立できます。  ネットをしながら、FAXも普通に使えますので、  本来は問題ありません。  ただし、ISDNは1本の電話回線を2つに分けることが  できます。通話とFAXを同時にできるのはISDNだけです。   ・ネットとFAXを同時 → ADSLもISDNも可能   ・FAXと電話を同時 → ISDNのみ可能  つまり、電話とFAXを個別に使いたい場合は、  FAXが使えないというケースも出てきます。 2.高速ネットの契約は、一般にベストエフォートと呼ばれ、  必ずしもスペック通りの速度を保証するものではありません。  とりわけADSLは、電話局からの距離や、回線の品質に  影響を受けることが多く、スペック通りの速度が出ている  人はほとんどいないでしょう。  CATVもベストエフォートですが、ADSLよりは安定している  と思います。 3.CATVでも通常可能です。  CATVかADSLかというのは宅内モデムまでの話で、  そこから先は家庭内のLAN環境の話になりますので、  接続方式によりません。  ただし、CATV会社によっては、ルータによる分配を  禁止しているところもありましたので、調べてみて  ください。

kawagee
質問者

お礼

先ほど、補足で質問させていただきましたが、2番さんの回答で、そこはクリアできました。本当はきっとアホくさい質問だったのでしょうが、友人の件で直接116などにも聞けず困っていたので、本当に助かりました!これで、きっとケーブルに決まりそうです。 本当にありがとうございました!!

kawagee
質問者

補足

ふむふむ、なるほどです。 ですが、もう1つ質問させてください。ISDNは1本の電話回線を2つに分けるという事ですが、ISDNで1本の電話回線を2つに分けた場合、電話番号も違うものが2つという事でしょうか? 私は違う2つの番号なので、電話(通話用)とネットをISDNからADSLに変えてどうしてFAXができなくなるのかが疑問だったもので・・・