• 締切済み

skype.exeって何ですか?(PC初心者です

PC初心者なので、低レベルな質問だと思いますが、よろしくお願いします。 PC画面上に、”ネットワークアクセス情報  Skype.exeがネットワークにアクセスするのを許可しますか?”という表示が出てきました。 よくわからないので”禁止”を押したのですが、押しても押しても、同じページがでてくるのです。よくみたらネットワーク情報が違うので、それぞれ別のネットワークの許可を求めているのだと思いますが、何回押しても出てくるのです。 ネットワークとは何のことですか?許可するべきなのですか、それとも禁止するべきなのでしょうか。

みんなの回答

• meow2
回答No.2

Skypeとは、世界中どこへでも無料コール(無料国際電話)のソフト ※海外赴任の人と話すには必須なソフト PtoPソフトと言います。 ファイルをやり取りするので ウイルス混入させられる恐れがあるソフトです。  解説サイトです http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htm 2005/10/18 ネットを悪用する犯罪者らが、Skypeのアップデートと 見せかけて悪質なトロイの木馬を広めていると、電子 メールセキュリティ企業のMessageLabsが米国時間17日 に発表した。 さて、アンチウイルスソフトを使用していてもXPでも ファイアーウォール設定していても 一度許可してしまうとそれなりの知識ないと (”禁止”は非常にGOODです  そういう感覚が知識より重要だと思います) 『トロイの木馬』を仕掛けられてしまいます。 ウィルスのスキャンではわからないものもあるので (DDoS攻撃専用の物はスキャンできない?) 知らない間に、特定のサイトに大量のデータを送信するため『踏み台』 知らない間に加害者にされることがある。 最近は中国から日本国内攻撃専用のプログラムを埋め込まれる 人(PC)も多いので 使わないなら インターネット関係のものはインストールしないのが得策です。 ※日本の上場企業では、かなりの攻撃を国内PC経由で  かけられています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htm
  • mikawaya
回答No.1

「Skype」というソフトをインストールしていませんか? Skype.exeは、P2P電話ソフトの「Skype」の実行ファイルです。 ですからこの場合は、ネットワーク(=この場合はインターネット)へのアクセスを許可しても構わないと思いますよ。

fmarg2
質問者

お礼

skype、2ヶ月ほど前にインストールしました(ほとんど使ってないですが。。。) この場合のネットワークは、インターネットのことを言っているのですね。 安心しました。ありがとうございます。