• 締切済み

skype.exeって何ですか?(PC初心者です

PC初心者なので、低レベルな質問だと思いますが、よろしくお願いします。 PC画面上に、”ネットワークアクセス情報  Skype.exeがネットワークにアクセスするのを許可しますか?”という表示が出てきました。 よくわからないので”禁止”を押したのですが、押しても押しても、同じページがでてくるのです。よくみたらネットワーク情報が違うので、それぞれ別のネットワークの許可を求めているのだと思いますが、何回押しても出てくるのです。 ネットワークとは何のことですか?許可するべきなのですか、それとも禁止するべきなのでしょうか。

みんなの回答

  • meow2
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

Skypeとは、世界中どこへでも無料コール(無料国際電話)のソフト ※海外赴任の人と話すには必須なソフト PtoPソフトと言います。 ファイルをやり取りするので ウイルス混入させられる恐れがあるソフトです。  解説サイトです http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htm 2005/10/18 ネットを悪用する犯罪者らが、Skypeのアップデートと 見せかけて悪質なトロイの木馬を広めていると、電子 メールセキュリティ企業のMessageLabsが米国時間17日 に発表した。 さて、アンチウイルスソフトを使用していてもXPでも ファイアーウォール設定していても 一度許可してしまうとそれなりの知識ないと (”禁止”は非常にGOODです  そういう感覚が知識より重要だと思います) 『トロイの木馬』を仕掛けられてしまいます。 ウィルスのスキャンではわからないものもあるので (DDoS攻撃専用の物はスキャンできない?) 知らない間に、特定のサイトに大量のデータを送信するため『踏み台』 知らない間に加害者にされることがある。 最近は中国から日本国内攻撃専用のプログラムを埋め込まれる 人(PC)も多いので 使わないなら インターネット関係のものはインストールしないのが得策です。 ※日本の上場企業では、かなりの攻撃を国内PC経由で  かけられています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htm
  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.1

「Skype」というソフトをインストールしていませんか? Skype.exeは、P2P電話ソフトの「Skype」の実行ファイルです。 ですからこの場合は、ネットワーク(=この場合はインターネット)へのアクセスを許可しても構わないと思いますよ。

fmarg2
質問者

お礼

skype、2ヶ月ほど前にインストールしました(ほとんど使ってないですが。。。) この場合のネットワークは、インターネットのことを言っているのですね。 安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Skype Names2. exeが使用を・・・

    スカイプでチャット中に表示されるのですが、意味がわかりません。 Skype Names2.exeが使用をリクエストしています。アクセスを許可するか拒否するか・・・というものですが、どのように対処したらよいのか、教えてください。 スカイプに質問する方法もわかりません。 よろしくお願いします。

  • Skypeの通話状態でのSkypeNames.exeというプログラムは何でしょうか?

    最近Skypeで通話しているとSykpeNames.exeというプログラムがアクセスしようとしてきます。 メッセージでは、「別のアプリケーションがSkypeにアクセスしようとしていますが、応答できません。アプリケーションを再起動してください。」と画面に表示されています。 何かウィルスのようなものなのでしょうか。教えてください><

  • ネットワークアクセス情報 

    パソコンのトップ画面からインターネットをクリックして、しばらくすると、画面上に(ネットワークアクセス情報 ~がネットワークにアクセスするのを許可しますか? 許可or禁止 )の意味が良くわかりません。パソコンが初心者なので、お願いいたします。

  • Skype.exeが正常終了しない

    Skypeを使っていますが、いつの頃からかPCをシャットダウンするときにSkype.exeで「このプログラムは応答していません」と出るようになりました。「すぐに終了」を選択しないと、このウインドウが出たままでPCはシャットダウンしません。 Skype.exeを削除すれば直るかと思い、「アプリケーションの追加と削除」を使ってSkype.exeを削除しました。 今度は、「プログラムの終了中です」というメッセージが続けて三回ぐらい出てくるようになり、そのあとさらに「このプログラムは応答していません」が出るときもあります。 そもそもダウンロードの時にSkype.exeを「実行」しなくてはいけないのに「保存」してしまったのかもしれませんが昔のことでどうやったか覚えていません。 現在は削除したのでSkype.exeはファイルとしては見えません。 メッセージが出なくなるようにすることはできるのでしょうか。 どなたか助けていただけるとありがたいです。 Skypeは1年ぐらいまえにダウンロードして最近Ver3.0.0.209にUpgradeしました。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • さっきの何だったの!?初心者でわかりませんPCってこんなもんですか?

    今教えてgooを見てて、質問を読もうとクリックしたら、Norton Internet Securityがこの制限サイトに対するアクセスを遮断しました。ってなって見れませんでした。しかもどのカテゴリでやってみてもなぜか「遮断したカテゴリ:煙草アルコール」ってなってるし(?_?)だけど、ノートンについてとか調べたんだけど結局わからなくて(~~;)、しつこく何回もまたクリックしてたら表示されました。でも明らかに表示するのに前より時間がかかります;一体なんだったのでしょうか?今日ノートンのシステムの完全スキャンをしたけど別にそれ以外他には何もいじくらなかったし。 素人なんで全然わからないんですが、PCはDELLので(512MBメモリ、120GB)今年に買ったばっかなんですが最近一週間に何回かページが表示されなかったり、まぁ何回もクリックしたり更新してたらその内表示されるけど。今日は新しいページを表示するのに、時々すごい時間がかかる時があって、そしたらまたさっき「更新するか後でやりなおして・・・」ってなって表示されなくてすぐにその内繋がるかと思いきやなかなか表示してくれなくて再起動しました。PCってこんなもんなんでしょうか?最近クリックしてからページを表示するのに前より時間かかる時が増えたような気もするし。なかなか表示されないとイライラします。別にPC全然使いこなしてないから、そんなにPCが重くなってる訳でもないと思うんですけど。 この前はPCで音声チャット(Skype)してたら、突然音がずーっと途切れちゃって仕方なく諦めて切ったらやはり私のPCがネットに繋がらなくなっちゃたのが原因だったみたいで。さすがにこれは超迷惑です。長々色々書いてしまいましたが、皆さんもこんなもんなんでしょうか?初心者なんで何もわかりません。何でもいいので、素人の私に教えて下さい!!お願いします!!!

  • スカイプへの接続

    一度はスカイプを繋ぐことが出来たのですが、二回目に繋ごうとした時、アクセスを拒否するを選択してしまって以来、スカイプが繋がらなくなってしまいました。他のインターネットは繋げていますし、スカイプの画面まではいくのですが、通話をしたり受けたりは出来なくなってしまいました。特にファイヤーウオールの設定もしていないようなのですが、ネットワーク接続の問題なのでしょうか。パソコン詳しくないのでよくわかりません。どなたか教えて下さい。

  • スカイプがセットアップ出来ません

    初心者です。スカイプのセットアップをしようとすると、エラー表示で「skype setup exe.は有効なwin32アプリケーションではありません」と出てしまいます。これは、このPCではセットアップは不可能ということでしょうか?何か解決方法がありましたら、教えてください。当方はwindouws XPです。よろしくお願い致します。

  • LUCOMSERVER_2_6.EXEがアクセスしようとしています

    Norton Internet Security をしばらくPCからアンインストールしていたのだけど、今日再びインストールしました。プログラムの更新をしようとすると、「LUCOMSERVER_2_6.EXEがアクセスしようとしています」というメッセージが出て「許可」にしても「遮断」にしても、結局は同じ、「LUCOMSERVER_2_6.EXEがアクセスしようとしています」の警告画面になってしまい、先に進めません。どうすればいいでしょうか?

  • 自分のPCのコンピュータ名が重複しています。

    ネットワーク初心者です。 同一LAN内の別のPCの共有フォルダにアクセスしようとしたところ、次のようなメッセージが表示され、アクセスすることができませんでした。 「\\(別PC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークに重複した名前があるため接続できませんでした。コントロールパネルのシステムでコンピュータ名を変更して実行してください。」 そこで、指示されたとおりコンピュータ名を変更しても、同様のメッセージが表示されアクセスすることができませんでした。 自分のコンピュータ名(abcde)をネットワーク上のコンピュータを検索してみると、例えばAbcdeというコンピュータとabcdeというコンピュータの2つが表示され、確かに重複しているようです。 しかしネットワーク上に同一コンピュータ名のマシンは存在しません。 どなたかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • applicatinUpdater.exe

    applicationUpdater.exeというのが度々インターネットにアクセスしようとします。 これはなんですか? アンチウイルス(kingsoft)ソフトがアクセスを許可しますか?ときいてきます。 操作は相手のネットワークに接続・・・です。 ウィルスじゃないかと心配しています。