• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリーツ加工って??

こんにちは、私は今卒論を書いていて三宅一生さんについて調べています。一生さんの「プリーツ・プリーズ」の生産方法を従来のプリーツ加工の方法と比べたいのですが、従来のものがどのように作られるのか、詳しい説明がイマイチ見つかりません。是非、教えて下さい。 卒論提出まで、実はあと一週間ほど・・・。ご協力お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#255
noname#255

こんにちは、あんまりプリーツに関しては詳しくないので三宅プリーツとの違いが私もあんまり良く分かってないんですが、お役に立てるかな?と色々調べて参上いたしました。 えっと、まずプリーツ加工には毛織物などでは恒久的なひだつけとして”シロセット加工”(シロセットという液をつけて蒸気熱で固定) これは一般的なスーツ、もしくは一番多いプリーツ加工でしょう。 参考にhttp://www.siroset-tes.or.jp/siroset_index.html ポリエステル等には”熱可塑性”(これは、糸や織物にある形を与え、熱を加えると、その形が固定されること。) という性質を利用してプリーツ加工されています。 着用でプリーツが甘くなったり、消失することは少ないのですが、乾燥機などの熱の影響を受けると、 加工がとれることがあります。 麻・綿・絹・レーヨン等にはエジプト時代から行なわれている「湿熱加圧法」 でプリーツ加工がなされています。ウールや合成繊維に比べると、プリーツ保持性はなく、 水に濡れたり、長時間伸ばされた状態での加圧により、プリーツが消失してしまうことがあります。 文字どおり、湿った熱で加圧ということで、スチームアイロンと一緒みたいな感じだと思います。だからとれやすいんですね。 経験者っていうのは変だ・・・関係者どまりかな?(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iwasakinatさんへ 質問回答どうもありがとうございました。 一生さんのプリーツなら調べてられて、普通のプリーツの生産行程はわからないなんて、なんだか「ん??」っていう感じなんですが(笑)こんなに早く回答を頂けるとは思ってなかったので本当に助かりました。プリーツって素材によって加工の仕方が違うんですね。 いっぱい書いて頂いてありがとうございました。感謝します。

関連するQ&A

  • 受託可能な樹脂加工メ-カ-をご存知ですか?

    こんにちわ。実は、樹脂加工メ-カ-とは思うのですが、セルフクリ-ニング式高粘度用反応機とか、連続式ニ-ダ-(混練機)を所有していて、受託加工(生産)を引き受けてくださる会社を探しています。どなたかご存知でしたら教えてください。また、そのようなカテゴリ-の検索方法など何でも情報ください。

  • 出産時に相談する相手の統計資料

    妊婦が妊娠中に最も相談する相手は一体誰なんでしょう? そのような統計を検索にかけ、一生懸命探したのですがみつかりませんでした。 どなたかご存じないでしょうか? 卒論で出生前診断の研究をしており、そこで統計資料として提出したいと考えています。 ご協力お願いいたします。

  • 留年するべきか

    はじめまして。私は現在大学4年で心理を先攻し、卒論提出が1月末に迫っている所です。 実は進路がいまだ決まらず、夏に院試(他大)を受けたのですがおちてしまい、その後は専門分野を変えて医学部の再受験を考えたりで、いまだに迷っている状態です。 実は卒論のことで分析で結果が出ず、こんな状態で提出するよりも、来年(または半年)残って、またはじめから書き直したいと思うようになりました。 こんなことってうちの学科的には前代未聞だと思うのですが、正直私は進路が決まっていないので卒業する意味が良く分かりません。周囲からは卒業だけはするように言われています。このまま卒業してもフリーターになるだけだと思います。それなら大学に籍を置いて、進路について考えながら、もっとよい卒論を提出していきたいと思います。もちろん私の自分勝手な意見であるというのも承知です。 けど自分の満足いく卒論を書かないと一生後悔する気がしてならないのです。 こんなことばっかり考えているので、一番重要な今の時期に全く卒論が手につかず、軽くうつ状態になってしまいました。 是非皆さんの意見を参考にしたいと思います。もしかしたら私の質問を読まれて、どうしようもないと思われるかもしれませんが、どうかそんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • プリーツ加工がとれたら

     とってもお気に入りの プリーツスカートのプリーツが とれてきてしまいました。  確か圧縮加工だったと思いますが、 アイロンでは蘇らないので、どうしたら よいか悩んでいます。  自分ではそこそこ良い値段で買っている ので、もう少し着たいのですが、プリーツが とれてきているのでシルエットがイマイチです。  クリーニング店や、他でやってくれそうな お店などありましたら教えてください。

  • プリーツ加工がされたスカーフのプリーツを復活させることはできるでしょう

    プリーツ加工がされたスカーフのプリーツを復活させることはできるでしょうか? 洗濯機で普通に洗われてしまい、プリーツがとれて、しわしわの布になってしまいました。 さほど高価なものではありませんが、母の日のプレゼントでしたので、なんとか元に戻したいと思います。 何か方法はありますか?

  • エントリーシートの「卒論のテーマ」について

    エントリーシートの「卒論のテーマ」について いつもお世話になってます、就職活動中の大学3回生です エントリーシートに「卒論(研究)テーマをお書き下さい」という項目を度々目にしますが、実はまだ卒論のテーマが何も決まっておらず白紙の状態です。 私は経営学部でゼミも経営学に沿って進んでいましたが、正直内容が薄く卒論のネタになるものがありません。私自身も入るゼミを間違ってしまったと後悔しました…。 エントリーシート提出もあと一週間と迫り、長々と卒論のテーマについて考えていましたが、全く進まないため皆さんの手を借して頂きたいと思います…。 テーマの候補は漠然と「CSR(企業の社会的責任)」や排出権取引やエコなどの「地球環境に関するビジネス」と考えています。 しかし何から手を付けていいのか分からず、切り口が見つかりません。 どのように進めれば良いのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • しわプリーツ加工!

    しわプリーツ加工したスカートをきちんとした方法(しわプリーツ加工した洋服用の洗濯方法)で洗濯すると洗濯後はどのような状態なのでしょうか? 自分でやる時間がなくて・・・・すみません・・・・・

  • こんな会社を探しています

    こんにちわ。実は、樹脂加工メ-カ-とは思うのですが、セルフクリ-ニング式高粘度用反応機とか、連続式ニ-ダ-(混練機)を所有していて、受託加工(生産)を引き受けてくださる会社を探しています。どなたかご存知でしたら教えてください。また、そのようなカテゴリ-の検索方法など何でも情報ください。

  • サービス残業について

    製造会社です。 加工賃が安いため、毎日の生産目標に届かず サービス残業を強いられています。毎日1時間。 サービスという言葉は使わず「協力」という言葉を 会社側は使っています。 「どこでもやっていることだから」というのが会社側の言い分として出てきていますが ほんとにそんなものなのでしょうか。 1ヶ月も続く場合、やめさせる方法はありますか?

  • 謝辞の書き方

    私は今、大学4回生で卒論に取り組んでいます。 卒論の提出日が2週間後となり、まとめる段階にあります。 そこで「謝辞」の書き方について、アドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 担当教授に対する謝辞は自力で書けそうなのですが、調査方法を参考にさせて頂いた他大学の先生への 謝辞をどのように書けばいいのか分かりません。 調査方法に関しては今回の論文でそこそこの比重をおいています。 一体どのようにすればいいのでしょうか。 また、担当教授、他大学の先生はどのような順番で謝辞を書けばいいのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。