• ベストアンサー

大切な画像の保管はこの方法でok?

kyamakyamaの回答

回答No.6

CD-Rは表面(印刷とかシールを貼る側)に信号が記録されます。この面への傷とかペンでの直接記入は厳禁です。貼ったシールを剥がすのも駄目! 透明な樹種面は多少の傷はコンパウンド等で回避も可能です。 PCのハードディスクの容量が少ないのであれば外付けHDD追加してください。2つにパーティションを切り、同じデーターを保存・・・本当は2台のHDDが確立は良くなる。それと、CD-Rも2枚同じものを焼くことでもデーター消失、破損回避の確立は高くなります。それと、磁気テープほどではありませんが、強い磁力も厳禁です。 Winのパソコンに詳しい人がいればHDDを5台とATAの専用のカードでレイド5?とかを設定してもらえば、データーの破損確立をかなり低くできるそうです。・・・でもHDD5台なのでフルタワータイプでも厳しそうですけどね、、。 はっきり言って完全な保存なんてないです。同じデーターを複数に分けて保存して破損確立を下げるしかないです。 CD-Rも焼いた後にデーターが壊れていないか?書き込まれているのか?確認しなくては駄目ですよ、、、。 特に、重要な画像は写真屋さんで印画してアルバム保存が一番安全???・・・色あせますが、何とか見れますからね、、。 とにかく、身近な出来るところから試してください。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATA? レイド5? すごい高度であまりにわからず、かえってすがすがしい気分です。でもそういう方法もあるんだと心に留めておきます。いつか私にもわかる日が来るといいなあ...。 でも後半はわかりやすいご意見でほっとしました。