• ベストアンサー

液晶画面の再利用

本体は壊れたが、安いPC本体を買って、液晶画面(6,7年前のNECのバリュースター)を利用することは出来ますか?また、スカジーでつないだ、CD ーRWの外付けは、利用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.4

>液晶画面(6,7年前のNECのバリュースター)を利用することは出来ますか? 基本的にモニタの端子はD-Sub15pinなので、この端子なら問題なく。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/displayvi01_l.jpg (D-Sub15のケーブル。これならほぼ問題なく流用可能です) しかし6,7年前のNECのバリュースターということになると、専用のコネクタを使っている可能性があります。 この場合コネクタがあわないので使えません。 >スカジーでつないだ、CDーRWの外付けは、利用できますか? SCSIカードをPCIにさして利用しているなら、それを新PCにさしなおし新しいPCにあわせたドライバ/ソフトをインストールすれば利用可能です。 カードが使えなければSCSIカードを増設してください。

その他の回答 (3)

• saru_1234
回答No.3

#1 です. ちょっと思い込みしていたので補足訂正です. 液晶画面とは, ノートPCの画面部分を指していると思い, #1 のように書いてしまいました. #2 の方のおっしゃる, Dsub15pin コネクタを備えている のでしたら事情はかなり違い, 使いやすいです. 画面モードがどこまで対応しているかなど気になる点はありますが. 確認もせずに否定的な書込みをしてしまい,申し訳ありませんでした.

noname#18728
noname#18728
回答No.2

古い機器には古い機種・ソフトが良いです。 D-Sub15Pinなら問題ないでしょう。 SCSI CD-RWも問題ありません。

• saru_1234
回答No.1

一般的にお答えします. 技量と使おうとする部材(部品)の情報とやる気と時間と道具があれば可能です. 部材の形式によっては素直に繋がらず,「変換回路」などが必要になる場合もあるかと思われます. メーカ製パソコン液晶画面の情報は一般的に入手できませんのでここだけでも閾は高いと思います. ただ時期はわかりませんが液晶画面の信号形式も徐々に似たものになってきているので 知識と推理力と壊さずにそれを確かめられる技術があれば可能です. 他の方法は... それができる人をみつけることですね. > また、スカジーでつないだ、CDーRWの外付けは、利用できますか? 使おうとする機種,OS, 書込みソフトにもよります. あまり古い機種だと対応していない場合があります. これについてはソフトメーカから対応機種の情報を入手できると思います. スカジー(SCSI)については, SCSI ボード や USB→SCSI 変換器を使う手もありますが これまた OS に対応したドライバがあることが前提です.