• ベストアンサー

このスポーツの、ここが嫌い

○シンクロ:作り笑いが嫌い。スポーツと笑顔の関連が理解できない。 ○プロ野球:精神的駆け引きが嫌い。精神論も嫌い。 ・・・さて、皆さんは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.8

サッカー 「ばれなきゃ(反則を)やったモン勝ち」というのが普通に認識されているところ。(マリーシアっていったっけ?) また、いかに上手く「やられたように見せかけて倒れるか」が蔓延していて、見ていてイヤになる。

guramezo
質問者

お礼

サッカーファンとしても、あの「狡さ」が耐えられませんね~ ご指摘の点も同感ですが、その他フリーキックする時に審判の眼をかすめて、少しずつポイントを前へずらすのも、本当にみっともないし、スポーツマンらしくないと思いますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• gerrard8
回答No.15

こんにちは プロ野球のオーナー達 一応、高校まで野球をやってましたが、 私も、No.4の方で回答されてる事が原因となって野球が好きでは 無くなりました。 特に、「逆指名」ふざけんな!って感じです。 こんなもの、人気、実力のある球団のためのものとしか思えません。 そんな事ばっかりやってるんで、今では、全くといって良いほど、野 球は、見てないです。

guramezo
質問者

お礼

ナベツネが、三木谷さんに対して、「プロ野球は神聖だ」とか「企業の利益で考えるのはとんでもない」と怒っていましたが、笑っちゃいますよね。 そのまま、お前に言いたい!!! 「プロ野球」は、長年の悪癖で、既に回復不可能な末期的症状かもしれません。 私は「プロ野球ファン」から足を洗いましたから、どうでもいいですけど。 ご回答ありがとうございました。

noname#36748
noname#36748
回答No.14

こんにちは。 私が好きでは無いのは例えば体操とかシンクロとかの 人間が点数をつける種目ですね。 あとはサッカー中継のゴールシーンのアナウンサーの 絶叫でしょうか。

guramezo
質問者

お礼

全く同感です。 体操もシンクロもフィギュアーも、とても「スポーツとして、先入観なしに、且つ、絶対基準を持って」採点しているとは考えられません。 これらは、もう「スポーツ芸術」として、分野を分けるべきですね。 ゴーーーーーーーーーーール・・・馬鹿の一つ覚え。 ご回答ありがとうございました。

• y_taco
回答No.13

○ゴルフ:プロは見ていておもしろいのですが      素人のそれはスポーツと呼べるモンじゃない。      接待の場であったり、職場の嫌な付き合いだったり。      上司のバンカー打後を部下に均させるなんか       スポーツ誠心のかけらもない。 余談ですが千葉県の酸素生産量が40年前から16%減ったのも ゴルフ場建設が原因だそうです。 ○バス釣り:スポーツフィッシングって何?       逃がすんなら釣らなきゃいいのに。       生命を弄んで恥ずかしく無い?       しかも、日本にいらない魚で。       釣ったら自己責任で処分しろ!! ○チア・リーディング:  男をエロいカッコと踊りで発奮させるのが目的だったモノが  いつのまにか健全なスポーツに位置している。  可笑しいと思うのは俺だけでは無いハズ。          

guramezo
質問者

お礼

「プロゴルフ」と「ゴルフ」は、全く別物ですよ。「職場のゴルフ」なんぞは、更に離れた位置にあります。 あれは、「飲み会」や「麻雀」と同じ、『遊び』です。それが証拠に、大体この3つがセットになっていますでしょ? 「バス釣り」も、スポーツではないですね。これも『あ・そ・び』。 「チア・リーディング」・・・そもそも、競技の応援団はスポーツではないですよね。 でも、農大の大根踊りも「ダイコン・リーディング」なんという名前で、スポーツになるかも・・・ ご回答ありがとうございました。

• uoho
回答No.12

野球のバントが嫌いです。 プロ野球は興味がないので名前はわからないのですが、確か巨人の選手がバントの世界記録を達成して大騒ぎしているのにはビックリしました。 それまでバントの成功が記録されてることすら知りませんでした。 大リーグで一回ノーアウト、ランナー2塁でバントしたのにはガッカリしました。あのような事をするのは日本の野球だけだと思っていたのでかなり失望しました。

guramezo
質問者

お礼

バントの世界記録・・・川相選手ですね、今シーズンは中日に移籍しましたが。 野球は、なんでも記録するスポーツです。どーでもいいことまで・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

私は基本的に「個人の実力勝負」型のスポーツが好きです。なのでマラソン、スピードスケート、フィギュアスケート、スキーのジャンプなんか好きです。対戦型スポーツはどうしても好きになれません。 中でも・・・ プロ野球:とにかく嫌い。そもそも野球が嫌い。 シンクロナイズドスイミング:水面に脚がにょきっと出ているのが嫌い。あれのどこが良いのかがさっぱりわからない。 相撲:国技?なのに日本人の成績が情けない。けど、ある外国人力士は何か傲慢そうで嫌。 競馬・競輪。競艇:あれってスポーツですか?賭博とどこが違うの? あと、直接関係ないけど、「スポーツニュース」がほぼ「プロ野球ニュース」と化していて、シーズンオフでもあれこれ毎日報道しているのが、もっと嫌!誰かの年俸だの、キャンプだの、そんなの日常生活に関係ないし、野球以外はスポーツではないというような扱いが大嫌い!

guramezo
質問者

お礼

プロ野球については、嫌いな人が多いですね。 シンクロは、質問に書いた理由以外に、あの「太り気味の脚」が、好みに合いません・・・って、趣旨が違いました。。。 競馬・競輪・競艇は、他の方のお礼にも書きましたが、殆どの人が「見るだけ」ですから、スポーツではないと思いますし、当然「ギャンブル」です。 「スポーツニュース」だけでなく、「スポーツ新聞」も同じ状況ですね、馬鹿みたい・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#14523
noname#14523
回答No.10

ラグビー。 けっこう色々なスポーツをやってきましたが痛い、きつい、泥臭い。 好きにはなれませんでした。あと水球、陸上の400メートルもかな。 根性なしの私にはきつすぎました(笑)

guramezo
質問者

お礼

私の高校は珍しく、体育の授業でラグビーが重視されていました。 危険防止でタックルなしでしたが、その位ですと結構面白い・・・なんて言ったら、ラガーに怒られそうですけど。 水球は経験ありませんが、陸上の400mは、最悪ですね。一気に走りきるには長いし、力をコントロールして走るには短かすぎるし・・・ まだ、5000m以上の方がいいですね。 ご回答ありがとうございました。

• easuf
回答No.9

プロ野球が嫌いです。「プロ野球が嫌い」というより、どちらかと言えば「プロ野球の放送が嫌い」なので、もしご質問にそぐわなければ無視してください(笑)。 理由は「延長する」からです。そのために何度録画を失敗したことか…(^^;)。それと「(延長しなくても)好きな番組が見られなくなる」からですね。私の好きな番組がほぼ7時、8時台に集中しているので、野球のせいで見られないとムカッときます。毎年ケーブルかBSで完全中継してくれたらいいのに、と思っています。そしたら野球好きな人だけ見ることができて他の番組を見たい人も見ることができますし、その上テレビの売り上げも良くなるでしょうしいいことばかりでしょ!…と、自分勝手ですが思います(^_^;)。

guramezo
質問者

お礼

別に無視はしませんよ(笑) 私は、プロ野球の放送を見なくなって、初めてその弊害に気付かされました。 たった1種類の放送のために、たくさんの他の番組が犠牲になっている・・・ プロ野球に興味のない人の多い女性など、よく我慢しているものですね、と思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.7

×プロ野球 テレビ中継が大嫌い.試合開始と終了を中継しないからです。

guramezo
質問者

お礼

熱狂的なプロ野球ファンから足を洗いましたが、その大きな理由の一つが、おっしゃるような「テレビで最後まで放映しない」でした。 ご回答ありがとうございました。

noname#14805
noname#14805
回答No.6

サッカー サポーターのノリが嫌い。 好きな方すみません。

guramezo
質問者

お礼

サッカーは並以上に好きですが、「サポーターのノリ」は、嫌いですね~ じっくり観戦したいので、競技場には行きません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 嫌いというか、やってみて苦手なスポーツ種目はバレーです。 ルール上、プレー中に自陣内ではボールを一度も落としてはいけない、 3回以内にボールを相手陣内に送らないといけないので、とても神経を使うからです。。。

guramezo
質問者

お礼

スポーツは、本来「単純なルール」であるべきですよね。 バレーなど、単純にできるはずのルールをコロコロ変えていくので、観るのも大変ですし、ましてやってみようとは思わなくなります。 だからこそ、昔ながらの9人制の方が、一般には圧倒的に多いと思います。 ご回答ありがとうございました。