• ベストアンサー

このスポーツの、ここが嫌い

○シンクロ:作り笑いが嫌い。スポーツと笑顔の関連が理解できない。 ○プロ野球:精神的駆け引きが嫌い。精神論も嫌い。 ・・・さて、皆さんは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.8

サッカー 「ばれなきゃ(反則を)やったモン勝ち」というのが普通に認識されているところ。(マリーシアっていったっけ?) また、いかに上手く「やられたように見せかけて倒れるか」が蔓延していて、見ていてイヤになる。

guramezo
質問者

お礼

サッカーファンとしても、あの「狡さ」が耐えられませんね~ ご指摘の点も同感ですが、その他フリーキックする時に審判の眼をかすめて、少しずつポイントを前へずらすのも、本当にみっともないし、スポーツマンらしくないと思いますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.15

こんにちは プロ野球のオーナー達 一応、高校まで野球をやってましたが、 私も、No.4の方で回答されてる事が原因となって野球が好きでは 無くなりました。 特に、「逆指名」ふざけんな!って感じです。 こんなもの、人気、実力のある球団のためのものとしか思えません。 そんな事ばっかりやってるんで、今では、全くといって良いほど、野 球は、見てないです。

guramezo
質問者

お礼

ナベツネが、三木谷さんに対して、「プロ野球は神聖だ」とか「企業の利益で考えるのはとんでもない」と怒っていましたが、笑っちゃいますよね。 そのまま、お前に言いたい!!! 「プロ野球」は、長年の悪癖で、既に回復不可能な末期的症状かもしれません。 私は「プロ野球ファン」から足を洗いましたから、どうでもいいですけど。 ご回答ありがとうございました。

noname#36748
noname#36748
回答No.14

こんにちは。 私が好きでは無いのは例えば体操とかシンクロとかの 人間が点数をつける種目ですね。 あとはサッカー中継のゴールシーンのアナウンサーの 絶叫でしょうか。

guramezo
質問者

お礼

全く同感です。 体操もシンクロもフィギュアーも、とても「スポーツとして、先入観なしに、且つ、絶対基準を持って」採点しているとは考えられません。 これらは、もう「スポーツ芸術」として、分野を分けるべきですね。 ゴーーーーーーーーーーール・・・馬鹿の一つ覚え。 ご回答ありがとうございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.13

○ゴルフ:プロは見ていておもしろいのですが      素人のそれはスポーツと呼べるモンじゃない。      接待の場であったり、職場の嫌な付き合いだったり。      上司のバンカー打後を部下に均させるなんか       スポーツ誠心のかけらもない。 余談ですが千葉県の酸素生産量が40年前から16%減ったのも ゴルフ場建設が原因だそうです。 ○バス釣り:スポーツフィッシングって何?       逃がすんなら釣らなきゃいいのに。       生命を弄んで恥ずかしく無い?       しかも、日本にいらない魚で。       釣ったら自己責任で処分しろ!! ○チア・リーディング:  男をエロいカッコと踊りで発奮させるのが目的だったモノが  いつのまにか健全なスポーツに位置している。  可笑しいと思うのは俺だけでは無いハズ。          

guramezo
質問者

お礼

「プロゴルフ」と「ゴルフ」は、全く別物ですよ。「職場のゴルフ」なんぞは、更に離れた位置にあります。 あれは、「飲み会」や「麻雀」と同じ、『遊び』です。それが証拠に、大体この3つがセットになっていますでしょ? 「バス釣り」も、スポーツではないですね。これも『あ・そ・び』。 「チア・リーディング」・・・そもそも、競技の応援団はスポーツではないですよね。 でも、農大の大根踊りも「ダイコン・リーディング」なんという名前で、スポーツになるかも・・・ ご回答ありがとうございました。

  • uoho
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.12

野球のバントが嫌いです。 プロ野球は興味がないので名前はわからないのですが、確か巨人の選手がバントの世界記録を達成して大騒ぎしているのにはビックリしました。 それまでバントの成功が記録されてることすら知りませんでした。 大リーグで一回ノーアウト、ランナー2塁でバントしたのにはガッカリしました。あのような事をするのは日本の野球だけだと思っていたのでかなり失望しました。

guramezo
質問者

お礼

バントの世界記録・・・川相選手ですね、今シーズンは中日に移籍しましたが。 野球は、なんでも記録するスポーツです。どーでもいいことまで・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

私は基本的に「個人の実力勝負」型のスポーツが好きです。なのでマラソン、スピードスケート、フィギュアスケート、スキーのジャンプなんか好きです。対戦型スポーツはどうしても好きになれません。 中でも・・・ プロ野球:とにかく嫌い。そもそも野球が嫌い。 シンクロナイズドスイミング:水面に脚がにょきっと出ているのが嫌い。あれのどこが良いのかがさっぱりわからない。 相撲:国技?なのに日本人の成績が情けない。けど、ある外国人力士は何か傲慢そうで嫌。 競馬・競輪。競艇:あれってスポーツですか?賭博とどこが違うの? あと、直接関係ないけど、「スポーツニュース」がほぼ「プロ野球ニュース」と化していて、シーズンオフでもあれこれ毎日報道しているのが、もっと嫌!誰かの年俸だの、キャンプだの、そんなの日常生活に関係ないし、野球以外はスポーツではないというような扱いが大嫌い!

guramezo
質問者

お礼

プロ野球については、嫌いな人が多いですね。 シンクロは、質問に書いた理由以外に、あの「太り気味の脚」が、好みに合いません・・・って、趣旨が違いました。。。 競馬・競輪・競艇は、他の方のお礼にも書きましたが、殆どの人が「見るだけ」ですから、スポーツではないと思いますし、当然「ギャンブル」です。 「スポーツニュース」だけでなく、「スポーツ新聞」も同じ状況ですね、馬鹿みたい・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#14523
noname#14523
回答No.10

ラグビー。 けっこう色々なスポーツをやってきましたが痛い、きつい、泥臭い。 好きにはなれませんでした。あと水球、陸上の400メートルもかな。 根性なしの私にはきつすぎました(笑)

guramezo
質問者

お礼

私の高校は珍しく、体育の授業でラグビーが重視されていました。 危険防止でタックルなしでしたが、その位ですと結構面白い・・・なんて言ったら、ラガーに怒られそうですけど。 水球は経験ありませんが、陸上の400mは、最悪ですね。一気に走りきるには長いし、力をコントロールして走るには短かすぎるし・・・ まだ、5000m以上の方がいいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.9

プロ野球が嫌いです。「プロ野球が嫌い」というより、どちらかと言えば「プロ野球の放送が嫌い」なので、もしご質問にそぐわなければ無視してください(笑)。 理由は「延長する」からです。そのために何度録画を失敗したことか…(^^;)。それと「(延長しなくても)好きな番組が見られなくなる」からですね。私の好きな番組がほぼ7時、8時台に集中しているので、野球のせいで見られないとムカッときます。毎年ケーブルかBSで完全中継してくれたらいいのに、と思っています。そしたら野球好きな人だけ見ることができて他の番組を見たい人も見ることができますし、その上テレビの売り上げも良くなるでしょうしいいことばかりでしょ!…と、自分勝手ですが思います(^_^;)。

guramezo
質問者

お礼

別に無視はしませんよ(笑) 私は、プロ野球の放送を見なくなって、初めてその弊害に気付かされました。 たった1種類の放送のために、たくさんの他の番組が犠牲になっている・・・ プロ野球に興味のない人の多い女性など、よく我慢しているものですね、と思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.7

×プロ野球 テレビ中継が大嫌い.試合開始と終了を中継しないからです。

guramezo
質問者

お礼

熱狂的なプロ野球ファンから足を洗いましたが、その大きな理由の一つが、おっしゃるような「テレビで最後まで放映しない」でした。 ご回答ありがとうございました。

noname#14805
noname#14805
回答No.6

サッカー サポーターのノリが嫌い。 好きな方すみません。

guramezo
質問者

お礼

サッカーは並以上に好きですが、「サポーターのノリ」は、嫌いですね~ じっくり観戦したいので、競技場には行きません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 嫌いというか、やってみて苦手なスポーツ種目はバレーです。 ルール上、プレー中に自陣内ではボールを一度も落としてはいけない、 3回以内にボールを相手陣内に送らないといけないので、とても神経を使うからです。。。

guramezo
質問者

お礼

スポーツは、本来「単純なルール」であるべきですよね。 バレーなど、単純にできるはずのルールをコロコロ変えていくので、観るのも大変ですし、ましてやってみようとは思わなくなります。 だからこそ、昔ながらの9人制の方が、一般には圧倒的に多いと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの嫌いなスポーツは何ですか?

    みなさん、スポーツはお好きですか? 当方男ですがスポーツ観戦に一切興味がありません。 珍しいと言われます。 私が嫌いなスポーツは (1)野球  魅力を感じない、ダラダラしてる印象がある、21時以降野球中継をやって好きな番組が見れない、お金で物を言わす、阪神が嫌い 特に巨人が負けて喜ぶ阪神ファンは恰好悪い (2)ボクシング 品性を感じない、知的なスポーツとも思えない。メッタ打ちしたもん勝ちという感じ ガラの悪い人が多い気がする。 (3)相撲 なんでこれが日本の国技?ブヨブヨとして太ったまわしを着た男が抱き合ってるのが嫌、 昔のしきたりや風習にとらわれていて閉鎖的な所、不祥事が多い 以上が私が嫌いである理由です。 みなさんが嫌いなスポーツは何ですか? 理由も教えて下さい。

  • スポーツニュースなのか?

    スポーツニュースという名のプロ野球ニュースをよく見ます。日本にはたくさんのスポーツがあるのに、本当にそこまで野球関連のニュースに需要があるのでしょうか?野球は確かに一番人気のあるスポーツだと思いますが、移籍情報、大リーグ情報までトップ扱いで流されると、野球嫌いじゃなくても正直ウンザリします。

  • 他人のスポーツ観るのが嫌いな理由。

    以前ここでも質問した学生時代の友人の話です。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 彼はスポーツするのは好きなのですが、観るのは嫌いらしく、彼にスポーツ観戦のどこが嫌いか聞いたら「例えば野球なら『ちゃんと打てや!!』とか『ちゃんと捕れや!!』と思ったり『自分ならもっと上手く打てるのに。』とか『自分ならもっと上手く捕れるのに。』って思ってしまって、観れば観る程下手くそに見えて来て、観てもイライラしたり、ムカムカする。自分が運動するなら良いけど、他人が運動してるのを観るのは全然楽しくないしおもんない。」って言ってました。 その為、試合も全然観ないし、スポーツニュースやスポーツに関する情報も殆ど見ないらしく、プロ野球選手の話題になった時も「ダルビッシュって誰?ダルビッシュって誰だっけ?」って言ったりして、選手を殆ど知らなかったです(唯一イチローくらいは知ってました。)。 ただ本人は学校でテニス部に入り、僕のテニス相手をしてくれましたし、他にも放課後や休みの日に数名の友達と一緒にボーリングへ行ったりしていました。 スポーツ観戦は好きだけど、自分がスポーツするのは嫌いって人は、僕も過去に沢山出会ってきました。 またスポーツ観戦嫌いな人も、これまでに沢山出会ってきましたが、そうした人に嫌いな理由を聞くと「ルール覚えるのが嫌い。」とか「運動するのが嫌い。」等と言った「スポーツ自体が嫌い。」や「運動その物が嫌い。」と言う理由の方達ばかりでした。 反対に彼の様に、自分がスポーツするのは好きだけど他人のスポーツ観るのが嫌いで、試合は勿論の事、スポーツニュースやスポーツ番組なども基本的に観ないと言う人に、僕は今まで出会った事が無かったので「珍しい」と思ったのですが、皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 『プロ野球』が嫌いな理由は?

    プロ野球が嫌いな方、それはどうしてですか? 内容を理解する為に、場合によっては性別や年齢を記入してもらえると助かります。 私の意見は、後ほど紹介します。(笑) 遅れることがあっても、お礼は必ずさせてもらいます! 多くの方からの回答をお待ちしています。 ※プロ野球ファンの方、これを『プロ野球改革案』と思ってヒロイ心で見守ってください。

  • 運動嫌い、スポーツ嫌いのかた、どうやって体力づくりしてますか?

    私は極度の運動嫌い、スポーツ嫌いです。 嫌いというか、「カッコ悪い」という印象です。 ラジオ体操や、テレビでよくやってる美容に効く体操を見てると 「いくら美容や健康のためとはいえ、こんな無様な格好するなんて・・・」 プロ野球やサッカーを見てるときは 「ただの、玉投げ、玉蹴りじゃん。大の大人が必死になっちゃって・・・」 挙句の果てに最近人気のフィギュアスケートに対して 「そんな恥ずかしいポーズとって得意げになられても・・・」 と思ってしまいます。(スポーツ好きな人ごめんなさい) ちょっと体を動かそうと思っても三日坊主です。なので運動不足になりがちです。 体を動かす事に慣れてないためか、かけっこはいつもビリだし重い荷物も持てません。 でも身体能力が高い人や体力がある人に凄く憧れてます。 運動嫌い、スポーツ嫌いのかたはどうやって体力づくりしてますか? ものすごく嫌いでも健康のためなら仕方がない、って諦めて運動してるんでしょうか?

  • なぜスポーツの応援をする?

    度々お世話になります。 みなさんは何故スポーツ選手(団体)を応援するのでしょうか? 私はスポーツが嫌いというわけではなく、野球、サッカー、ゴルフ なんでも自分でするのは大好きです。 しかし、他人がやっているのを見ても楽しい訳がありません。 プロの技術を自分の勉強のために見るというなら分かりますが、 自分がやりもしないジャンルの選手を応援するのかが理解できないです。 他人のために何かをしてあげるのがイヤなエゴ満載な人間ではありません。 飢餓に苦しむ外国の子供たちには援助をしてあげるべきだと思うし、 自分に近しい人が困っていれば助けになってあげたいと思います。 もちろん見返りが欲しいわけでもありません。 でも、スポーツ選手なんて何億ともらっているし、女子アナと結婚したり 少なくともわざわざ競技場まで応援にいっている一般人より 恵まれていると思います。彼らを応援してなにになるんですか? 乱文で申し訳ありません。

  • とあるスポーツの不細工選手が嫌いでたまりません

    あるスポーツの不細工選手が嫌いでたまりません 私はとあるスポーツをしています。 よく大会で見かける不細工な男性選手が嫌いでたまりません。不細工なのにSNSやりまくってて、常にそいつの動画や写真が目に入ります。結構な実力者で、大会で好成績を収めてるからです。 清潔感が全くない、肌は汚い、眉毛は整えない、髪型はダサい、プロなのに少しでもカッコ良く見せようとしない姿勢に疑問を抱きます。 しかも女優やアイドルのSNSにリプライしまくってて最悪です。 ブロックしてもブロックしても関連動画に出てきてしまいます。1回や2回ならともかく見たくなくても何度も目に入ってきてうんざりしています。 厳密にいうと同じ競技の他種目なので成績は僻んでません。 ただあまりにも目に入るので、気にしないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • ADHDの人はスポーツ観るよりするのが好き?

    知り合いに過去にADHD等の発達障害と診断された18歳の不良(ヤンキー)の人が居ますが、スポーツするのは好きみたいですが、観るのは嫌いみたいで、理由を聞くと「プロ野球とか観ても、俺なら今こっちに動いたのに~とか、俺なら今こうするのに~って思えてしまって、観ても思い通りにならんから面白くないから観ない。」って言ってました。 もう1人知り合いに55歳で数年前にADHDと診断された方が居るのですが、その方も「スポーツ観ていると自分だったらなぁって思えて来て、観ていると自分がやりたくなってくるから観ない。」と言って、やはりスポーツするのは好きだが観るのは嫌いみたいです。 年齢や育った環境が違ってるので比べても仕方がないとは思うのですが、ADHDの人はスポーツ観るのは嫌いでするのは好きな人が多いとかあるのでしょうか?

  • スポーツキャスターについて

    今学校の授業で 人生プランと言って将来の夢について 話す授業があります。 それで 私の将来の夢は スポーツキャスターになる事なのですが、 私が見たスポーツキャスターの方は 野球専門なのですが、 昔プロ野球選手で経験がある人でした。 私は 野球関係 またはスポーツ関係の仕事をやりたいので スポーツキャスターになりたいと思ったのですが、 やはり 経験をしていないと スポーツキャスターには なりにくいでしょうか? それとも、大学をでて スポーツについて勉強し、 経験が無くても くわしければ良いのでしょうか?? それともう一つあるのですが、スポーツキャスターは スポーツに詳しくなければいけないと思うのですが、 やはり大学などはアナウンサー専門の学校に行った方が いいのでしょうか?? みなさんの意見御待ちしております^^

  • おすすめのスポーツ観戦

    私はスポーツ観戦が好きなので、機会があれば色々なスポーツをテレビ観戦しています でも、実際に観戦したスポーツと言えばプロ野球とサッカー(Jリーグ)のみ。 せっかく大阪に住んでいるのに、高校野球すら見に行ったこともありません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのは【お薦めのスポーツ観戦】です もちろん、どんな競技も実際に自分の目で見るのが一番なのですが、皆さんが「特にこれはお薦め!」と思われるものを教えて下さい! プロ・アマ問いません 「テレビではこんな感じだけれど、実際に見るとこんなに違う」 「あまり興味がなかったけれど、観戦してみたら、こんなに面白かった!」 「プロもいいけど、アマもいいよ~」 「見てるだけなんて、もったいない!応援するのも楽しいよ!」 「競技も面白いけれど、競技場の雰囲気がすごい!」 などなど・・ ご自分が見に行かれての感想でも良いですし【良いらしいよ】とか、【自分もぜひ一度は見て見たい】ということでも構いません。 また逆に「これはテレビで見ていた方が良かった」というスポーツがあれば、教えてください スキーやスケートのように、決まった地域でしか見られないスポーツでもOKです。 どんな事でもよろしくお願いします