• ベストアンサー

世界一のカテドラルはどこ?

皆さんが思う世界一のカテドラルはどこですか? 大きさ、装飾、歴史など全てを総合しての答えをお願いします。 つまりどこか一ヶ所だけ行けるとしたらどこのカテドラルに行くか教えてください。

  • vinqon
  • お礼率90% (370/410)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

世界一のカテドラル、としたらバチカンではないです か。 あそこは総本山ですが、カテドラルとは言わないのかな。 そのほかカテドラル1つだけか答えるのは難しいですね。 それぞれの国が威信を掛けて作っているから、カトリ ック国は「自分のが一番」て思ってますよ。 私個人ではミラノが好きですけれど。 東京だって、信者たちがないお金を集めて精一杯関口 教会を作りましたから。 丹下健三さんので、彼自身そこでのお葬式を希望しました。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バチカンは教皇のいるところですよね?一度行ってみたいなと思うカテドラルですね。

その他の回答 (6)

  • mkimi1994
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.7

ドイツ北西部のケルンの大聖堂は圧巻です。宗教の怖さを感じます。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケルン大聖堂は世界遺産から外れるかもしれないんですよね。 なんとかして欲しいです。

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.6

やはりバチカンでしょう。規模とか、付属のシスティーナ礼拝堂など、芸術性においても。ステンドグラスでは、フランス、シャルトルのカテドラル。(パリ西方80キロ)。個性では、ガウディのサグラダ・ファミリアですかね。やっぱりものすごいと思います。フィレンツェのサンタマリア・デル・フィオーレも優美ですね。 フランスのクリュニー修道院は、もう一部しか残っていませんが、規模はバチカンより大きかったそうです。そういう名残もまた味があります。 あ、1箇所だけですか。。。それは難しい。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 システィーナ礼拝堂は有名ですよね。バチカンも人気がありますね。 シャルトル大聖堂はステンドグラスで有名なのですね。教会といえばステンドグラスは欠かせないですよね。

  • robin14
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.5

立派なカテドラルは、イタリアにも、イギリスにもありますが、私は、スペインのコルドバの「メスキータ」を勧めます。 8世紀にイスラム教の教会の場所だったのに、後にキリスト教徒に追われ、キリスト教会となりました。 でも、すべて壊されることは免れ、共存しているという不思議な建物です。 建物が1000年以上も前に建てられたとは思えないほど、細かく、よく考えられて建てられています。 遠くても行って見る価値があります。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メスキータと言えば「しましま」ですね。 当時の国王がキリスト教の教会に改修させたとき出来を見て嘆いたというのを聞いたことがあります。イスラム寺院の中にキリスト教の教壇があるという感じですよね。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.4

サンチアゴ デ コンポステーラにも、行ったことがあります。たしかにすごかったです。 でも、僕が思うに、ドイツにある世界遺産のヴィーナス教会は、すごかったです。美術館にいるような装飾品の美しさ。見る価値あります。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィーナス教会はカテドラルなのでしょうか?装飾が綺麗なのも魅力の一つですね。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

規模はともかく、格とすれば、サンチアゴ デ コンポステーラではないでしょうか。 コンポステーラに匹敵するのは、サンピエトロ寺院(ローマ)、聖墳墓教会(エルサレム)、聖ソフィア寺院(イスタンブール)でしょう。 現在エルサレムに行くのには、問題がありますし、聖ソフィア寺院も、歴史は問題有りませんが、イスラム支配下において地位が、大幅に低下してしまっています。 サンピエトロ寺院も、バチカンとしての政庁としての機能などが重視されていますので、あえてサンチアゴ デ コンポステーラを選びました。 次点として、グアダルーペ寺院(メキシコ)とカンタベリー大聖堂(イギリス カンタベリー)をあげておきます。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペインのコンポステラですね。ここは本当にいいですね。 巡礼の道を歩いてみたいなと思います。 ご紹介していただいたものを見ているといろんなところにいいカテドラルがあるんだなと感心してしまいます。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

カナダ、モントリオールのノートルダム大聖堂です。 内部がブルーに包まれていて癒されます。

参考URL:
http://www.wcs.ne.jp/bonjourquebec/montsss.htm#o6
vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイプオルガンがとてもきれいですね。北米にも素敵なカテドラルがあることを知りました。

関連するQ&A

  • 東京カテドラルで挙式後の披露宴に関して

    東京カテドラルで挙式を挙げた方、もしくは式に参列した方に質問です。皆様はカテドラルの式の後、どこで披露宴を挙げましたでしょうか? 今年の秋に東京カテドラル(目白)で挙式を行います。その後に、披露宴ができる、近隣のホテルやレストランを探しておりますが、今のところ、椿山荘、旧細川邸くらいしかみつかりません。招待客は80人前後で、できれば徒歩圏内希望ですが、バスをチャーターし、候補エリアを広げることも考えています。 皆様の経験を共有していただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 異世界に行きたい

    馬鹿げてますけど ゲーム、又は漫画やアニメ等の世界にトリップしたいです。2次元のあるキャラクターが好きで異世界について調べて見たのですが似たようなものばかりで…。 異世界への行き方を知ってたら教えて下さい。 2ちゃんとかで 飽きた や、ゲラゲラ等が有名ですけど実際に存在すると思いますか??皆さんのお考え知りたいです。 *飛び降りれば逝けるよ などの答えはお辞め下さい。

  • わかりやすい世界史の本

    大人になって、世界史を覚えたいと思っています。 小学生でもわかる世界史の本があれば教えてください。 まんが世界の歴史シリーズみたいな本が図書館に置いていますが、全て読んだら長くて大変で 読む気がしなくなりました。 小学生レベルの日本史の本はいっぱいあるのですが。小学校から世界史はやらないので そういう本がないのかもしないですね。

  • 世界地図-衛星写真のない時代にどうやって?

    私は世界地図にとても興味があり、書籍などで世界地図の歴史について調べたりもしました。しかし昔からの私の疑問である『どうして昔の人は地球を上から見る事ができたわけではないのに、あれほど正確な世界地図を描く事ができたのか?』ということについては答えを見つける事が出来ませんでした。 なので、どうしてもこの疑問を解決したいのです。どなたか世界地図の歴史について詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 世界史が面白くありませんでした。

    不快なタイトルですみません。 世界史好きの方に見てもらいたかったので。 私は大学受験で世界史を選択しました。 問題集の世界史はほとんど完璧になり、無事大学受験も成功したのですが、終わった後、世界史に興味が出てきません。 むしろ、見るのも嫌になってしまいました。 多分目標がなくなったことが原因だと思うのですが、この状況って一番駄目ですよね。 でも世界史から何を学んだかと問われても、何も答えられません。 強いて言えば、よくわからない地方のよくわからない人名が分かるようになっただけです。 受験勉強自体、大学付属高校なのでやらなくてもよかったのですが、何も学ばないまま大学生になるのが嫌でやりました。 でも、このまま世界史を嫌いになって終わってしまえば、それは何も学ばなかったのと一緒だと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、世界史好きの皆さんが世界史を好きな理由、もしくは、世界史をやって学んだことを教えてください。 また、これだけは読んでおいたほうが良いという歴史本があれば教えてください。

  • 負の世界遺産は何故あるのか

    タイトルの通りですが、負の世界遺産は何故あるのでしょうか。 広島の原爆ドームとか。 答えとしてすぐ思いつくのは、歴史の有形のシンボルとして負の遺産を残しておくということですが、それならば本当に大事なのは歴史のほうであって、シンボルをあえて大事に保存する必要は無い気がします。 それに、そのようなシンボルに本当に意味があるのか、つまり歴史のシンボルとして機能を果たすことができるのか、疑問です。 その他の遺産についても歴史的な意味もあるでしょうが、それ自体で美しいものを後世に残したいという発想は容易に受け入れられます。

  • 世界で有名な歴史上の人物とは・・・

    世界で有名な歴史上の人物とは・・・ 世界で有名な歴史上の人物を、何人でもいいので教えて下さいm(_ _)m

  • 世界史について

    「近代世界システム」は、どのような特徴があり、歴史的にどのように発展してきたのでしょうか? 教えてください。

  • 「世界平和」って、どんな状態ですか?

    「平和な世界」の必要十分条件ってなんなのでしょうか? 何が実現できれば、「世界平和」を達成した、といえるのでしょうか? 「世界平和」って、どんな状態ですか? 例えば「みんな幸せな状態」とか曖昧な答えじゃなくて、 もうちょっと具体的に、「この条件がそろえば世界平和といえる」と いうような、論理的な答えが欲しいです。

  • 世界観の設定で…

    オリジナルの小説を書くために、舞台となる世界観の設定を考えています。 私の場合は中世ヨーロッパをモチーフとした世界観なので、 歴史のことから勉強しようと思っているのですが、 時間をかけてしまい効率が悪い状態です…。 当時の政治や宗教などが詳しくわかる(もしくは理解しやすい)お勧めの資料とかご存じでしたら教えて頂けると幸いです。 また、皆さんはオリジナルの世界観を考えるにあたってどの程度リサーチして、どういったものをご参考にされていますか? 皆さんのご意見お待ちしています。 宜しくお願い致します。