-PR-
解決済み

アクセスorエクセルで地域ごとに集計したいのですが、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17200
  • 閲覧数229
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

例えば・・|市区町村 | 町丁番地 |
     | 柏市  | 豊四季xxxxx-yyyy
     | 柏市  | 豊四季aaaaa-bbbb
     | 成田市 | 日吉台sssss-iiii
  | 成田市 | 日吉台ccccc-vvvvv
というデータを市別ではなくて、豊四季が何件、日吉台が何件というのを集計したいのですが、町丁番地の種類が多すぎて抽出する条件(豊四季.*)等を指定するだけでも、時間がかかってしまいます。
 何か良い条件の指定方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

56870さん、こんにちは。

市町村コードを活用する事をお薦めします。
全国の都道府県の市区町村数は3,252あります。この市区町村にそれぞれ固有のコードが割り当てられておりそれが市町村コード(正式には地方公共団体コード)です。これは公式なものですので、政府の発行する公式なデータにも利用されています。このコードにその他様々なデータを追加したソフトに「zipjis」があります。(URLを記載しておきますhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA000928/zipjis/zipjis.htm
これを活用して下さい。

ExcelであればVlookup関数を利用し、市区町村コードを割り付け、以後のデータの活用はこのコードを利用して行なえば、56870さんのしたいグルーピングができます。
(ちなみに市区町村コードの本家本元はhttp://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/jyuusyo/jyu_top.htmです。)

p.s.
データを正規化するのは面倒ですが、以後の作業は格段にやり易くなるのでお薦めします。また、正規化の過程でデータの入力ミスなんかも見つかって、綺麗になりますよ。
お礼コメント
56870

お礼率 68% (11/16)

有難うございます。JIPJISを使おうと思います。
親切に有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

ちょっとインチキしてもよければ……(笑)

関数でLEFT()を使うっていうのはどうでしょう?
Excelなら、
=LEFT(B6,3)
って使い方になります。そうすると、「町丁番地の先頭何文字目」でのグルーピングができるので、ある程度まではできるのでは?

アクセスなら、選択クエリで「left$()」でフィールドを作ってしまいます。通常、フィールド名が入る所に、
町名:Left$([町丁番地],3)
とか入れて、「グループ化」すると、大体目的に添うのではないでしょうか。

ただし、これは、厳密には正しくないやり方なので,不具合が出る可能性もあります。
でも、一度だけ集計すればいいなら、有効な手段だと思います。(^^


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

説明ベタでごめんなさい。サンプルを簡単に作ってみたので、ご参考になれば……。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

(Accessでの回答です)
[市区町村]フィールドにインデックスは付いてます?
インデックスを付けとくと、結構スラスラと読み出せると思うんですが…

あと、都道府県を「都道府県コード」とかに変えておき、都道府県コードとの複合検索を行えば、多少は速くなるかも。

osafuneさんが仰っている公共団体コードも結構使い勝手がいいんですが、地名の誤記とかその他もろもろで、市区町村レベルまではコード化できない場合も多いんですよねぇ。 使えるんであれば、公共団体コードがお勧めです。
お礼コメント
56870

お礼率 68% (11/16)

早速回答を有難うございます。
これから試してみようかと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00