• 締切済み

ホンダCR-V(RD-1)初期型/後期型 エンジンの違いを教えてください

私は、ホンダ旧型のホンダCR-V(RD-1)に乗っています。 発売してすぐに買ったホントの初期型(H8年式)ですが、RD-1は、途中でフルマークなどのバリエーションも加わり、マイナーチェンジしました。 それにともない、エンジンも130PS→150PSになり燃費もよくなったそうですが、このエンジンの違いはどこにあるのでしょうか? 友人のオルティアなどのエンジンを見ると同じB20Bでも、インテークマニーホールドの長さなどがあきらかに違うと思うのですが、前期型/後期型CR-V同士では、なにが違うのでしょうか? また、交換すれば150PSになるのかどうか教えてください。

みんなの回答

noname#13697
noname#13697
回答No.1

圧縮比が違います。130psの方では8.8、150psの方では9.6と下記URLにあります。 http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/crv/95crv/shogen97.html http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/crv/95crv/shogen98.html おそらくその他にも細かい変更点があるでしょう。 交換については、申しわけありませんが私にはわかりません。他のご存知の方の回答をお待ち下さい。