• ベストアンサー

妊娠初期の行動について心配です。

こんにちは、まだハッキリ妊娠したかどうかわからないのですが 生理予定日2.3日前にある理由で検査をしたところ、判定窓の左側だけ線が濃い目に出ている状態でした。(右側にいけば薄くなっているということです) おー!?と思いきや、風邪をひいたりしているので何か影響が出て反応したのかな・・・とも考えてまだ疑っています。 また週末検査をしてみるつもりです。判定によったら来週病院に行くことにしています。 そこで・・・常勤で仕事をしています。 少し不安なことが何点あるので教えてください!! 1.毎日通勤で最寄駅まで自転車(8分以内)を使っていますが、現在では続けても差し支えないですか? 2.たまに下腹部がキューッと痛くなりますが何かのサインですか? 3.風邪で咳が止まらないときがあります。万が一の場合、お腹に負担になっていないですか?(咳をしすぎて腹筋は痛いです・・・) 4.満員電車で、揺れなどでお腹部分に他人のカバンやヒジがドンと当たったぐらいでは心配ないですか? 5.今の時期、万が一に備えて気をつけたほうがいいよという最低知識はありますか? たくさんありますがよろしくお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dixie165
回答No.2

こんにちは、妊娠8ヶ月の妊婦です。 現在の検査薬は精度が高いので恐らく妊娠なさっていると思います^^おめでとうございます☆ 私も初産ですがわかる範囲でお答えしたいと思います。 1.バランスを崩したり転んだりする危険性があるので自転車はNGです。大丈夫という意見もあるかと思いますが何かあってからでは遅いので危険な可能性があることは避けましょう。 2.初期のお腹の痛みはこれから子宮が大きくなるため円靭帯が伸びているためと言われていますが、ちょっとでも心配なことがあれば産院に行くのがベターです。素人判断は危険です。 3.負担にはなります。直接流産に繋がることは少ないとは思いますが腹筋が痛くなるほどであればドクターにお話して薬を処方してもらいましょう。 4.今の時期は大丈夫だと思いますがやはり心配です。お腹は出ていないとは言え、あなたのお腹にはベビーがいるのです。子宮口が柔らかい人は流・早産につながる可能性があります。それにつわりが始まってしまえば満員電車に乗るのは辛いと思いますので職場に相談してみましょう。 5.そうですねぇ・・・基本的なことですが ・禁酒・喫煙 ・薬を勝手に飲まない。 ・ビタミンAの取りすぎに注意。 ・サプリも見直す。 ・カフェインの取りすぎに注意。 ・生ものはダメな場合も。(ドクターに相談を) ・バランスの良い食事を! ちなみに私は2ヶ月で切迫流産・妊娠悪阻で入院しました。仕事もしていたのですがつわりもひどく、今お腹にいるベビを死なせるわけにはいかない、という理由で退職しました。今は慣れない主婦として家にいますが仕事と出産の両天秤から解放され割とゆったりした毎日を過ごしています。(不器用なんです) 月刊の育児書を買ってみるのもいいお勉強になりますよ。あなたのベビを守れるのはあなただけです。 楽しいマタニティライフを!

yzsmile
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!先輩からですね^^ 風邪などでは反応しないということなので・・・これはまさか!?という思いです。 次の週末で1週間遅れになるのでもう一度検査してみます。 自転車はよくないとのことなのですが・・・徒歩10分かかるんです^^; 帰りも19時を回るので自転車が楽なんですが・・・後悔するより行動ですね。 早速検討したいと思います。 お薬は昨日内科で出していただいた処方箋を飲んでいます。もちろん万が一妊娠していても害のない薬をお願いしますとヒトコトいいました。 それまでは薬も病院も我慢していたのでひどくなって咳が出て腹筋まで痛くなった次第です・・・^^; 基本的な注意事項も頭にいれておきます!生ものってダメなんですか!? 仕事のほうはデスクワークで楽なんですが通勤に時間がかかるんです。<電車 これからどんな症状が出てくるのかまったく無知なので心配ですが無理はしないようにしていきます! dixie165さんもあと2ヶ月(?)楽しんで日々を送ってください!

その他の回答 (2)

noname#14210
noname#14210
回答No.3

妊娠されたのだと思います。おめでとうございます。 質問についてですが 1.自転車・・・乗らないに越したことはないです。股に直接の振動がかかるので、せっかく着床した受精卵ちゃんがツルっとすべり落ちてしまう可能性がゼロではないそうですよ。 2.下腹部の痛み・・・本当に妊娠していて、痛みにプラス出血があったら「切迫流産」です。でもまだ生理予定日だったら、病院に行ってもどうにもならないかもしれませんが、いちおうは診てもらっても良いかと思います。とにかく「安静(できるだけ横になっていること)」にすることが大切です。 3.咳・・・ちょっとは負担になってると思います。不妊掲示板とかによると、くしゃみでも受精卵ちゃんがん滑り落ちちゃうことがあるとは言われています。でもまあしかたないですよね。咳止めの薬を飲む方が胎児に良くないと思います。のど飴とかなら大丈夫だと思いますが。 4.満員電車・・・これも、お腹に衝撃を与えないに越したことはないです。 5・他に気をつけた方が良いこと・・・お腹を温めすぎないこと。受精卵ちゃんがのぼせてしまいます。かといってもちろん冷やすのは厳禁ですよ!それと葉酸のサプリを摂ること。薬を飲まないこと。お酒とタバコを控えること。 これくらいかしら。お大事に!

yzsmile
質問者

お礼

ありがとうございます! 自転車は今日から控えます!行きは車で送ってもらい、帰りは遅いですが歩いて帰ります。 下腹部の痛みはたまにキューッとしますが、出血は全くありません。安静にしていたいんですが仕事をしているので・・・^^; 仕事中はデスクワークが主なので座ってられます。うちに帰ってからはできるだけジッとしたりしていようと思います! 咳については先日内科へ行ってワケを言って出してもらった風邪薬を飲んでいるところですが・・・ダメでしょうか? ほか、温めすぎてもよくないということは知らなかったので気をつけたいと思います!ありがとうございました!

回答No.1

風邪や風邪薬では陽性にはならないので、 たぶん…?!おめでたでは・・・? もしそうだったらおめでとうございます!!いいなぁ・・・☆ A1:もし転んだり、ってことになると心配ですよね。こいでる時の振動とかは平気説もありますが、乗らないに越した事はありませんね。 A2:妊娠初期にある子宮の収縮によるもの、と聞いた事があります。妊娠を経験していないのでごめんなさい。 A3:大丈夫です!でも極端に腹筋をしたり、って事はやめた方がいいですよ(やっていないか(笑い) A4:妊娠初期ですから大丈夫だと思いますよ。 A5:胎嚢、心拍が確認されるまで日が遠いと思いますが、今は体を冷やさずに、平穏な日々を過ごしてください!もちろん薬は安易に服用されないように! いい結果がでると良いですね!幸せの連鎖があるように私もめげずにがんばります!

yzsmile
質問者

お礼

早速回答嬉しいです! やはり・・・風邪などでは反応しないもんなんですか?ということは!??? 体調の変化もまだ何もなくてそういう気がしないのですが・・・^^; 自転車はあまりよくないのですね・・・。徒歩で10分かかり帰りも暗くなってからなので自転車のが楽なんですが・・・検討したいと思います。 心からponpiponnpiさんにも連鎖するようにお祈りしています☆