• ベストアンサー

叩くと響く神経を抜いた歯

kou2944の回答

• ベストアンサー
  • kou2944
回答No.2

再移植というのは口腔外科の分野ですが、熟練された技術が必要だと思います。ただ抜歯して内部消毒するにしても、根尖病巣が必ず消えるというものではありません。歯の神経を抜いてという治療は神経(歯髄)の管をからっぽにして、消毒して最後は防腐剤のよなものを永久的な薬として管いっぱいにします。しかし この歯髄はきれいな管ではなく蜘蛛の巣のようになっています。それも髪の毛よりも細く・・。なので根尖病巣が残る場合があります。  最終のかぶせ物は永久的な薬をいれて次回の診察で特に自発痛がなければ進みます。たたくと響くのは治療したての場合が多く患者さんの感じ方では進みますし 時間の薬で様子をみたりまたは治療のしなおしか一般的ではなく積極的な治療も検討します。そこの判断が一番難しいですね。

noname#17992
質問者

お礼

実際、治療されている(ですよね?)側からの、アドバイス、大変参考になりました。有り難うございます。 でも、なかなか不確定要素が高そうですね。 なんにしても、出来る限り確実な方法を取ってもらえるようお願いするようにします。 有り難うございました。