• ベストアンサー

歯の詰め物の詰め替え

 結構前に詰めていたアマルガムの下が何箇所か虫歯になっており、削って詰め替えました。  そして、他にもアマルガムを詰めてあるところがあります。ここは肉眼+全体のレントゲンで見る限りでは虫歯に見えないと言われていますが、他のところと同様虫歯になっているかも知れないので、詰め替えてもらおうかと思っています。しかし、虫歯でなければ無駄に穴を大きくするだけなので、少し迷っています。痛みもありません。  そこで、虫歯の兆候がなくても詰め替えたほうが良いというような目安はどれくらいなのでしょうか?ちなみに、アマルガムは詰めてから10年ぐらい経っていると思います。

  • T-11
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kou2944
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

虫歯の兆候がなければ詰め替える必要ない気がします。先生の判断と自覚症状で詰め替えされてはいかがでしょうか。虫歯になってからでも(早く治療できた場合)虫歯になってなくても ほとんど削る量や時間も同じです。ただ、それ以外のことでアマルガムを取り除きたいとお考えなら別ですが。たとえば、金属アレルギー、審美的・・・。たしかに、アマルガムの欠点は辺縁がかけやすい、磨り減りやすいということはあります。現在の治療としては型をとって、模型上で作った詰め物を接着剤でつけるという方法が多いと思います。

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総合的に判断して決めようと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私もちょうど10年でしっかり歯医者にかかっているところです 回答にはならないかもしれませんが経験談という事で 今、保険の材質でも10年前よりいいものになっていますし 10年たつと、すっかり磨り減り形が変わっているかもしれません その辺は、お医者様とご相談がよいかと 噛みあわせがよくないと体にも悪い影響が出るそうです ご参考までに

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そうすることにします。

関連するQ&A

  • 歯のつめもの

    虫歯の治療して半年たたない内に2箇所も詰め物がとれました。 外れた後の穴の中が真っ黒でした。 詰め物の下で虫歯が進行していたのでしょうか? わざわざ銀歯を外して治療し直した他の歯の中もうっすら黒くなっているので心配です。 詰め物の素材(白いもの)はわかりませんが、こんなにもろいものですか? あまりにも早くとれてしまったので、このまま同じ歯医者に通って良いのか迷っています。

  • 歯のつめものを一旦はずすと・・・

    つめものが取れて歯医者に行くと虫歯になっていました。 それは治療するのですが、 他のつめものしている歯が気になって仕方ありません。 つめものをしている場合、 レントゲンに映りにくいことを、 教えて!gooで知りました。 もう10年以上前のつめものですし、 今は気になりませんが、 以前、ムショウにつめものを取って歯を磨きたいというような カユサというか痛みというか、違和感を感じた歯があります。 そこで質問ですが、 つめものを一旦はずして、虫歯でないことを確認して 再度、つめものをする場合、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 目安で結構ですので教えて下さい。

  • 歯と詰め物の間にできる隙間

    数年前にアマルガムで治療した奥歯ですが、アマルガムと歯の間に隙間ができ、そこが虫歯になってしまいました。 隙間ができる主な原因をネットで調べたところ、歯と詰め物の間の接着剤が溶ける(剥がれる?)ためということですが、レジン、セラミック、ハイブリッドセラミック等は、アマルガムと比べて隙間ができにくい(又はできやすい)ということはありますか? あるとすればどの素材を使用した場合に一番隙間ができにくいでしょうか? それとも素材は関係なく、歯科医師の技量によるものが大きいのでしょうか? その他、隙間をできにくくする方法(医師の行う治療法でも患者の行う予防法でも構いません)がもしありましたら教えて下さい。

  • 歯の詰め物(銀)が取れました。

    歯の詰め物(銀)が取れました。 20年は経っているであろう奥歯の詰め物が昨日取れてしまい、本日歯医者に行ってきました。 初診でしたので、レントゲンを撮ったり歯のチェックもしていただいたのですが、肝心の詰め物が取れた部分については、「軽く虫歯になっているようなので、治療してから詰め直し」的なことを言われました。私の中では「緊急!!」でしたので、少し拍子抜け。。。 で、帰りに受付で「次回は・・・1週間後の○○時はどうでしょう?」と言われ素直に了承してしまいました。 詰め物って1週間取れたままで大丈夫なものなんでしょうか? ちなみに痛みはありません。穴が気になるだけなのですが。。。

  • 銀歯の下

    歯医者(歯科衛生士)さんは銀歯の下に虫歯が出来ていた場合、 それを肉眼で判断することは出来るのでしょうか? 先日、虫歯なしと言われた箇所なのですが痛くて仕方ないです。 それで素人意見ですが銀歯の下が虫歯になっていて 歯医者さんのほうで発見が出来ていないのではないかと思っています。 ちなみにレントゲンは一度も取ったことがありません。

  • アメリカの歯医者・拡大鏡(ルーペ?)で虫歯検査、これって本当に必要な治療?

    アメリカ在住です。この間産後の歯科検診に行ったのですが、小さい2x2センチくらいの歯間レントゲン写真を20枚くらい撮られ、拡大鏡っぽいのを頭につけた歯科医に、「肉眼では見えない虫歯が前歯の隙間4箇所にあります。」言われました。 今は、10月ですが、妊娠中5月に、レントゲン写真を撮らない日本の歯科医に肉眼で見てもらったときは、虫歯はありませんでした。ちなみに過去5年に虫歯は一箇所もありませんでした。 アメリカの歯科治療は高額なので(保険適用後4箇所の治療で350ドル)、来年早々日本に帰国して治療すべきか、もしくは、そんな肉眼で見えない虫歯の治療って必要なのか困っています。別の歯科医に以前「less drill is better」と言われたことがあります。 拡大鏡でしか見えない虫歯なら、拡大鏡を使わないと治療できないのでは?とも思えます。ということは、本当に治療が必要な場合、日本に帰国しても拡大鏡を使用する歯医者を探さないといけないかもしれません。 350ドル、払えないわけではないですが、こういう虫歯って本当に治療が必要でしょうか?当のアメリカの歯科医に聞いたところ、「時間が経てば大きくなるかもしれない。前歯に虫歯を作るのはよくない。もし、日本で治療するならレントゲン写真をコピーしてあげる」と言われました。

  • 痛くも無い歯の治療

    先日、以前治療した歯の周りが痛んだので、その歯を半年以上前に治療した歯科に見てもらったところ、レントゲンを撮った限りでは全体的に今虫歯はなさそうと言われ、痛みを訴えている所は噛み合わせと分かり、少し削って治療を終えました。しかし歯石などが あると言われ、歯石除去を終える日になって、担当の歯科医師が、「虫歯があるから治療しましょう」と言ってきました。 自分的には見た目にはまだ目立たないし、痛くもないのに、わざわざ治療したくないのですが・・・ 目立つ箇所なので銀歯にもしたくもないし・・・ しかも医師曰く「相当進んでいるので、削ってどの位残せるか分からない」との事です。 痛くも痒くも無い歯の治療は必要でしょうか!? しかも、初診時に「今、すぐ治療が必要な歯は無いです。」とレントゲンを診ながら言った言葉が気になるのですが・・どう思われますか?

  • 妊娠中の歯の詰め物(アマルガム)の影響について

    この間も皆様にお世話になりましたsinpaidesuです。 今回もよろしくお願い致します。 私は小さい頃から歯が弱く虫歯だらけでした。 虫歯の治療で銀色の詰め物を沢山詰めているのですが、 私は妊娠初期に、一個の歯に被さってた銀の詰め物が ボロボロととれてしまいました。 多分、ボロボロとれた詰め物の少しは飲み込んで しまったと思います。 テレビで、歯の詰め物はアマルガム(水銀)と聞き、 胎児に影響が出るの?!と心配になってしまいました。 (ちなみに今は出産したばかりで赤ちゃんはまだ 正常かどうか分かりません) 妊娠中は水銀の詰め物がとれた歯を早急に歯医者に行って 治療してもらった方がいいのでしょうか? それと、他の水銀が詰められている歯も全部、取り除いて もらった方がいいのでしょうか?これから妊娠予定なので すごく不安です。 すみません、よろしくお願い致します。

  • 詰め物が取れてしまったのですが…

    下の奥歯の詰め物が少し欠けたような気がしたのが数週間前。 一週間程前に再度確認したら完全に詰め物が取れているようでぽっかりと大きく深い穴が空いていました。 お茶や水を飲むと少し染みたり、押すとあるポイントは痛かったりします。 ただじっとしていて痛んだりということはないです。 明後日歯医者の予約が取れたのですが、神経までいってる可能性ってありますかね? 少し欠けたような気がした数週間前から今までに虫歯って(結構進行してしまうものなんですか?

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。