• ベストアンサー

歯の詰め物の詰め替え

結構前に詰めていたアマルガムの下が何箇所か虫歯になっており、削って詰め替えました。  そして、他にもアマルガムを詰めてあるところがあります。ここは肉眼+全体のレントゲンで見る限りでは虫歯に見えないと言われていますが、他のところと同様虫歯になっているかも知れないので、詰め替えてもらおうかと思っています。しかし、虫歯でなければ無駄に穴を大きくするだけなので、少し迷っています。痛みもありません。  そこで、虫歯の兆候がなくても詰め替えたほうが良いというような目安はどれくらいなのでしょうか?ちなみに、アマルガムは詰めてから10年ぐらい経っていると思います。

• T-11
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou2944
回答No.2

虫歯の兆候がなければ詰め替える必要ない気がします。先生の判断と自覚症状で詰め替えされてはいかがでしょうか。虫歯になってからでも(早く治療できた場合)虫歯になってなくても ほとんど削る量や時間も同じです。ただ、それ以外のことでアマルガムを取り除きたいとお考えなら別ですが。たとえば、金属アレルギー、審美的・・・。たしかに、アマルガムの欠点は辺縁がかけやすい、磨り減りやすいということはあります。現在の治療としては型をとって、模型上で作った詰め物を接着剤でつけるという方法が多いと思います。

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総合的に判断して決めようと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私もちょうど10年でしっかり歯医者にかかっているところです 回答にはならないかもしれませんが経験談という事で 今、保険の材質でも10年前よりいいものになっていますし 10年たつと、すっかり磨り減り形が変わっているかもしれません その辺は、お医者様とご相談がよいかと 噛みあわせがよくないと体にも悪い影響が出るそうです ご参考までに

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そうすることにします。