• ベストアンサー

写真を「イラスト風」にしたい!

以前、知り合いからもらったハガキに、彼女の犬が「手書き風のイラスト」になっていました。 聞いてみたら、写真をパソコンで編集しただけだよ。と言っていました。 画像編集ソフトは「ホームページビルダー」に添付している「ウェブアートデザイナー」なら簡単な操作くらいならできるのですが、それでも出来ますか? 一応「Photoshop」も買っただけで使ったことはないのですがあります。もしこちらのソフトの方がいいよ!ということでしたら、やり方もお教えいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 また、フリーソフトで「これが簡単!」というのがありましたら合わせてアドバイスくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amco
回答No.2

ウェブアもフォトショも持っているので(といってもフォトショはバージョンが違うかも知れませんが・・・)私の知っているやりかたを書いてみますね。(ご友人のなさったようなのとは違うかもしれませんが、参考くらいに;) フォトショップで ですが、フィルタ→フィルタギャラリー これだと写真の加工後を見ながら比べられるので、使いやすいかと思います。 その中で私がイラストっぽくなるなーと思うものは、 :アーティスティックの  ・カットアウト  ・ドライブラシ  ・パレットナイフ  ・色鉛筆  ・塗料 :ブラシストローク  ・ストローク(斜め)  ・網目 などです。一見変に見えても、フィルタギャラリーの右にある ブラシの大きさ、や、強さ、などをいじると結構サマになったりしますので、 その辺は写真の細かさや色に合わせて試行錯誤で^^ ウェブアなら、効果パレット内の 効果→油絵(オプションで強さは調整してください) かもしくは 色調→ポスタライズ(オプションで色数を減らすと、写真によってはそれっぽくみえるかと) などでしょうか。 どちらが・・・ということはないですが、私的には調整が細かく効くフォトショップのほうが好きですね^^ フォトショップのほうも難しいことはないので、折角高価なソフトがあるなら使って欲しいなと思います。 ウェブアも付属ソフトにしては良くできたソフトだと思いますが!

kunikunichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

• natatin
回答No.3

ウェブアートデザイナーでしたら 画像を取り込んでツール 効果 で油絵を選択すれば それらしくなりますかね! その他効果もいくつか ありますし 写真 色調 色温度 などでも効果が変えられますので お試しください

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

フリーソフトで簡単に出来ます 下記参照 いろんな画風があって面白いです

参考URL:
http://www.esola.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。