• ベストアンサー

できると言っちゃったばっかりに、、

あの、、、VBでグラフを書きますよね。それでソレをVBで表示したいんです。JPGとかイメージファイルで保存とかして何とかできませんかねー、、。表はできるのにグラフができないわけがない、なんて言ったら「お願いね」って言われちゃった、、。誰か教えてくださーい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.9

ピクチャボックスに表示されてるのですね? もう保存するだけなのですね? でしたら・・・参考URLをどうぞ。 SavePictureで保存できます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168028

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168028
HUKAHIRE
質問者

お礼

やっとこさ、やっとこさ完成しました。今日中に完成させて早くあがりマース。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• TAGOSAKU7
回答No.8

クリップボード経由だとかなりしんどい思いをすると思います。 たしかAPIのCreateBitmapを使用するとできたと思ったのですが、その関数を使用するまでの手続きが面倒だった気がします。 ところでクリップボードを使用してるということは、グラフが描画されるまでを画面に表示してるのですか?チラチラした画面でやってるのですか? それとも、画面を制御してますか? もし画面に表示をしながらデータの更新&グラフの反映を行っているのであれば、それをクリップボードにコピーするのではなく、それをキャプチャしてピクチャボックスに描画&保存と言う手もありますが、それではだめですか? 個人的な意見かも知れませんが、クリップボード経由の処理はお勧めしません。

HUKAHIRE
質問者

お礼

夜中遅くにスミマセン、、。なんとお礼をしたらいいのか、、。

HUKAHIRE
質問者

補足

んー、あまり良く意味が分からなかったんですが私の説明下手が影響しているのは分かった気がする、、。スミマセン、もう1度説明させて下さい。まず、細かい設定がされているグラフが保存されているExcelのファイルがあります。そこの決まった部分にデータをVBで送り込みます。データが反映されたグラフをコピーしてきてImage(Picture Box)などに貼り付けて表示しているのが今の状態なんですが、反映されたグラフを保存したいんです。JPEGかGIFかBITMAPで保存したいんです。何度も何度も本当にありがとうございます。

• TAGOSAKU7
回答No.7

サンプルです。 方法としてはOLEを使用します。 ツールボックスに「OLE」と書いたアイコンがありますよね。 あれを使用してOLEをフォームの中に作成してください。マウスでOLEを作成しようとすると、オブジェクトの種類をたずねてきますが、キャンセルしてしていいです。 それでオブジェクト種類が定まってないOLEが作成されました。その領域にEXCELが埋め込まれます。 ※※注意※※ エクセルにデータを落としてますよね?   xlApp.Workbooks(1).Sheets(1).Cells(1,1).Value = "データ" って感じですよね?それで、そのエクセルブックを保存する前に   xlApp.Charts(1).Activate という感じで、グラフのシートを選択した状態にしてから保存してください。 creBitMap関数は、以前の書き込みを参考にしてください。 Option Explicit 'ブック名を宣言してますが、任意に変更してください Private Const EX_BOOK_NAME = "C:\Test.xls" 'これはエクセル2000であることを示します。「8」という数字の部分はバージョンによって違います。 'EXCELのバージョンがわからないので、そちらで変更してください。わからなかったらレスください。 Private Const EX_CLASS_NAME = "Excel.Sheet.8" 'OLEに埋め込む Private Sub Command1_Click()   With Me.OLE1     'ファイルを埋め込みます     .CreateEmbed EX_BOOK_NAME, EX_CLASS_NAME          'OLE更新     .Refresh   End With End Sub 'ファイルとして保存 Private Sub Command2_Click()   Call creBitMap(Me.OLE1, "c:\test.bmp") End Sub Private Sub Form_Load()   With Me     'スケールをピクセルにする     .ScaleMode = vbPixels          '埋め込まれるEXCELは、OELのサイズによって自動調整を行う     .OLE1.SizeMode = vbOLESizeStretch   End With End Sub

HUKAHIRE
質問者

お礼

ありがとう、この上ないです。

HUKAHIRE
質問者

補足

大変大変大変お世話になっています。教えていただいたものを悪戦苦闘して自分なりに解釈して試していたのですが、クリップボードにコピーするところまで出来上がったんですけど、ソレをJPEG、GIF、BMPかなにかに保存したいんです。未だに実現できないんです。いつまでかかってるんだーなんてことまで言われちゃうし、、。単純にOLEなどを通さずに実現ってできるものですか??お忙しいところ申し訳ないんですけど宜しくお願いします。

• TAGOSAKU7
回答No.6

ごめんなさい。勘違いしてました。 さっきのサンプルは、グラフを書いた後、あるいはチャートコントロールやOLEオブジェクトとしてエクセルを使用した後にビットマップファイルにするサンプルです。 グラフにする部分も必要なのですね。 ちょっと今日は用事(麻雀)があるので、また明日以降。。。 グラフ描画のお奨めは 1番:市販のコントロール(マニュアルが付いていて便利。出費がかさむ) 2番:フォームやピクチャボックスに直描画(座標取りがめんどい) 3番:チャートコントロール(わりと使いやすいが、グラフがしょぼい) 4番:エクセルの差込(わかり易くて、メンテしやすい。エクセルまかせの部分が多いので、グラフサイズがなかなか定まらない。) でもEXCELが入ってる事を限定してもよいのなら、バリエーション豊かなエクセル差込がいいかも?それができたら、2番以外は全てできるようになりそうな気がします。。。 グラフにしたいデータの項目名(仮名称でもいいです) サンプルデータ を教えてもらえたら、わかりやすいサンプルができるかも?

HUKAHIRE
質問者

お礼

細かい気づかい大変感謝します。もうすこし甘えさせて下さい。

HUKAHIRE
質問者

補足

えっと、なにから説明していいのか分かりませんが、、説明下手を許して下さいね。まず、VBフォームでなんかボタンを押すとテキストボックスに入っているデータをExcelを開き渡します。あ、その前にグラフっていろいろプロパティがあるじゃないですか。だから既にExcelファイルが存在している状態です。だからデータをExcelに渡すと既存のファイルが勝手にグラフにデータを反映してくれますよね、、。ココまではできたんですよ。こっからが問題でそしたら、そのできあがったグラフをVBに表示したいんですよ。宜しくお願いしますー。ところで昨日の麻雀はどうでしたか??

• denden_kei
回答No.5

VBを使って全自動(?)で、というのでなくてよいのでしたら、餅は餅屋、ということで、グラフソフトに書かせる、というのはどうでしょうか? VBで出てきた計算結果をデータファイル(csvファイル的な形式がいいでしょう)としてセーブして、例えばSma4Winに読み込ませれば体裁もいろいろ調整できます。sma4winはメタファイルでの書き出しもできたはずです。 hukahireさんの用途には合わないかもしれませんが、以前やったことがあるので、ご参考までに。

HUKAHIRE
質問者

お礼

グラフソフトというと¥が、、。なにしろ$なしで、、。何が1番良いのかわかりませんよ。ホント、パソコンっていろいろできますよね。

• TAGOSAKU7
回答No.4

OLEオブジェクトなら以下のソースで大丈夫だと思います。 あらかじめデザイン時に、フォームのScaleModeをピクセルにしてください。 あとはcreBitMap関数を呼ぶだけで可能なはずです。 欠点としては、実行時にオブジェクトの上に何らかのフォームやウィンドウが前面にあったりすると、それもファイルイメージに取り込まれます。 それを回避する方法もありますが、以前に作成したサンプルがどこかに消えちゃいました。。。 結構大変な処理だった記憶がありますので勘弁してください。。。 Option Explicit Private Declare Function StretchBlt Lib "gdi32" (ByVal hdc As Long, ByVal x As Long, ByVal y As Long, ByVal nWidth As Long, ByVal nHeight As Long, ByVal hSrcDC As Long, ByVal xSrc As Long, ByVal ySrc As Long, ByVal nSrcWidth As Long, ByVal nSrcHeight As Long, ByVal dwRop As Long) As Long Private Sub Command1_Click()   'ファイルにしたいオブジェクトと、ファイルパスを指定   Call creBitMap(Me.OLE1, "c:\test.bmp") End Sub Private Sub creBitMap(inObj As Object, inFilePath As String)   Dim picWork As PictureBox      Dim lngL As Long, lngT As Long, lngW As Long, lngH As Long      'オブジェクトの左位置/上位置/幅/高さ を取得   With inObj     lngL = .Left: lngT = .Top: lngW = .Width: lngH = .Height   End With      'ピクチャボックスを作成   Set picWork = Controls.Add("VB.PictureBox", "picDmy")   'ピクチャボックスの初期設定   With picWork     .Appearance = 0     .AutoRedraw = True     .AutoSize = False     .BorderStyle = 0     .ScaleMode = vbPixels     .Width = lngW     .Height = lngH   End With      With picWork          '描画実行     Call StretchBlt(.hdc, 0, 0, lngW, lngH, Me.hdc, lngL, lngT, lngW, lngH, vbSrcCopy)          '画像の保存     Call SavePicture(.Image, inFilePath)   End With      'ピクチャボックスの破棄   Controls.Remove picWork End Sub

• cse_ri
回答No.3

そうですね、手段はいろいろありますがExcelとかMS-GraphをOLEで VBのウィンドウに貼り付けて表示させる方法が応用範囲が広そうですね。 詳しいプログラミングについては、書籍等を読んで勉強してください。 できる・できないの話で言えば、間違いなくできます。 どう実現させるかは、プログラマの腕によりますが。

HUKAHIRE
質問者

お礼

プログラマですか、、。重く圧し掛かりますね、、。 なにやら覚えることが多くて、、。頑張ります、ありがとうございます。

• TAGOSAKU7
回答No.2

オブジェクトということはOLEオブジェクトですか? そのOLEオブジェクトの現在のハードコピーを、ファイルに落としたいのですよね?

HUKAHIRE
質問者

お礼

私が定時にあがってボ-ッとしている間にスミマセン。訳もわからずにオブジェクトなんていう言葉を使ってしまいました。実現方法がわからないのです。

• TAGOSAKU7
回答No.1

グラフは、どのように書いたのですか? CHARTコントロール? EXCELの差込? ピクチャボックス? フォームに直に?

HUKAHIRE
質問者

補足

ありがとうございます。オブジェクト?としてです。EXCELを開いて、、、。質問しているほうがこんなんじゃ答えられませんよね。多分、EXCELへの差込だと思います。