東京学芸大学について

このQ&Aのポイント
  • 東京学芸大学での学科選択に悩んでいます。A類保体の実技試験やK類国際教育の勉強内容に不安があります。
  • 自分の進路について迷っています。小学校教師を目指すか、国際公務員として発展途上国の教育開発に携わりたいか迷っています。
  • 他の大学も考えましたが、東京学芸大学にこだわりがあります。どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京学芸大学について☆

私は東京学芸大志望の高校3年生です。今、2つの学科とその対策法に悩んでいます。 1.A類保健体育→第一志望の学科なのですが、私は高2の時部活をやめてしまったので、2次試験の実技をどうしたらいいのかわかりません。部活に戻ることもできず頼る人もいないのでひとりでも練習できそうなバスケで受けようと思ってますが、通用するのかわからないので不安です。今の私はセンター試験では8割とらないと厳しいらしいです。 2.K類国際教育→最近国際教育や開発に興味を持ち始めてA類保体と迷ってます。ここは2次は小論文でセンターと同じ比率です。(900:900)去年の合格者のセンター平均は628点です。でも、ここで国際公務員などを目指すための勉強ができるかはよくわかりません。(学芸のHPで調べて見たんですが) そもそも私は今の時期になって自分が何をしたいのかわからなくなってしまってます。小学校教師になりたいと昔から思っていて、スポーツが大好きで学びたいと思いA類保体!!とがんばっていたのに、発展途上国の教育開発に携わりたいと国際公務員に興味が出てきてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 (いちおう他大学も調べて筑波大がいいなぁと思いました。)でも、学芸にだけはこだわっています。長くなってしまいましたがどうかアドバイスお願いします!!

noname#16096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、再びです。 なーんだ、やりたいこともはっきりしているんじゃないですか! そしたら、そう質問された方がもっと回答ついたかも。ま、それはさておき。 センターで8割を目標にする程度に勉強ができるというのは大したことです。学芸にどうしても、ということでしたら、とにかくセンターは頑張って、A類の学校教育を受けるのが一番可能性が高いと思いますが、どうなんでしょう? 学校教育の二次は小論文のみ。小論文は、一般に、苦手な人が多いし対策の立てようもないので、センターでアドバンテージをもてれば、二次で逆転される可能性は低い(逆に言えば、センターでアドバンテージがないと苦しい)。もうひとつ逆転がおきにくいのは国語ですが...  国際公務員についてですが、私の書き方は不正確でしたね。質問者さんのおっしゃっている国際公務員(正式なやつ)は、いわゆる公的な国際機関(国連関係が代表的)で働くやつですよね。高度の語学力、政治経済文化の知識...想像もつきません。私が想像したのは、質問者さんは教育と外国とスポーツに興味があるようなので、とりあえず外国で学校の先生もできて日本にも帰ってこられたらいいのではないか、ということです。外国の日本人学校の先生は、各都道府県から、文部科学省を通して、派遣されるんです(長期出張みたいなものです)。NPOとか海外青年協力隊とは違います。私の個人的な知り合いでは、ドイツ、オーストラリアのどこか、メキシコだかあのへん(中南米)、などにいった人がいます(同じ人があちこち行くのではありません)。ああ、協力隊でケニアで数学を教えにいった知り合いもいます(こいつはケニアの子どもにその国の言葉で数学を教えていました。日本に戻ってきてから学校の先生になりました)。 と、ここまで書いてから、「東京学芸大学 サッカー部」でググったら、学芸の女子サッカー部のウェブサイトを発見。ご存知かとは思いますが、URLを入れておきます。メンバー紹介を見ると、保体所属のひとはむしろ少ないような感じ。楽しそうな感じ、です。

参考URL:
http://www.rivo.mediatti.net/~dumbo/
質問者

お礼

再びお返事ありがとうございます。実は学芸大を目指し始めた当初はA類学校教育志望だったんです。でも、いろいろあって体育への思いが強くなってしまって今に至ります。センターで8割取れれば可能性が高くなるのは学校教育だと思いますが、やっぱり保体は8割とっても無理なんでしょうか?去年の合格最低点を見れば後期なら少しは可能性があるのかな、と思いますが。 国際公務員のここですが、私もあまり知識がなかったので、antoninus64サンのいうような文部科学省の派遣として外国の教育にもかかわるというのも挑戦したいと思いました。やっぱり国際公務員になるのはとても難しいし時間もかかると思うのでやめて、これからいろいろと調べてほかの方法を考えてみます。 あと、ダンボのサイトは知っていました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 東京学芸大、いい大学だと思いますよ。なかなか回答がつかないのは、ちょっと質問のポイントがはっきりしないからかな、と思いますが、悩みっていうのははっきりしないものですからね。 いまの学芸体育の実情は知らないので、一般論ですが、すんごく運動のできる人が多いと思いますよ。インターハイとか国体とかJリーグとか、そういうレベルがごろごろいると思っても、そう間違いではないでしょう。小学校体育でも中高の免許が取れますから、小学校の先生になりたい人だけが受けてくるとは言えませんし。もちろん競技成績や身体能力だけで合否が決まるわけではありませんが。 で、思うに、学芸大に行って小学校の先生になりたいのか、とにかく大学で体育(スポーツ)に青春を賭けたいのか。そこがひとつのポイントでしょう。質問者さんになりかわって、勝手に想像して解をつくってみました。スポーツバリバリ、という感じではなさそうですから、学芸の小学校の免許をとるコースで質問者さんの一番はいりやすいところへ入って、体育会の部活に入るか、しっかりしたサークルに入る。小学校の先生になる。体育を自分の専門として、研修に参加したり、運動会を仕切ったりして「あの人は、体育ね。」と思われるくらいになる。こんな感じでいかがでしょう? なお、小学校のコースの場合、すべての専攻でちゃーんと体育科教育法の授業がばっちりあるはずです。トランポリンで跳んで回れないといかんとか、深さ2メートルのプールでメドレーで200メートル泳げとか、そんなこともあったような... あと、筑波と学芸では学生生活のイメージが全く異なると思います。時間がないかもしれませんが、もしまだ行ったことがないのでしたら、ぜひ実際に行ってみて、学生食堂でランチでも食べて、学内外を散策してみたりすることをお勧めします。 なお国際公務員の夢も同時にかなえる方法が一つあります。何年か公立の学校に勤務してから、海外の日本人学校の教員としての派遣を希望するのです。行き先の国を選べないのが難点ですが、そこそこ可能性はありますよ。3年とか、5年とか勤務して、もとの勤務県へもどって来られます。参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!確かに回答に困る質問ですよね...すみません。確かに私は今はスポーツバリバリ、という感じではありません。私は大学でスポーツに青春をかけたい!と思っています。(女子サッカー部に入ってサッカーしたいのです。関東の国立大でたくさん練習があるのは東京学芸と筑波大しかない、というのも志望動機のひとつです。) 学芸のA類で難易度が低いのは美術くらいしかないと思います。美術という手も考えて調べた見たんですが、2次は造形表現と小論文だそうです。美術の知識がまったくない私には美術についての小論文は厳しいと思いました。保体の実技も私には厳しいのですが、私は美術よりも体育について学びたいので、antoninus64さんの想像のようにはできないかもしれません。(でもとても参考になりました。) 国際公務員と小学校教師が同時にかなえられる方法があるなんて知りませんでした!!でもこれって国際公務員というよりはNPOとか青年海外協力隊だと思うのですがどうなんでしょうか?(国際公務員は大学院修士以上は絶対条件だと聞きました。) antoninus64さんの回答のおかげで私の志望と受験作戦が明確になりつつあります!とにかくセンター試験で8割とってA類保体を受けてみます。前期は無理でも後期は面接のみなので8割あれば合格できると思います。8割取れなければ、A類の他選修かK類国際教育を受けることにしました。バスケの試験内容を調べて対策したいと思います!回答していただき本当にありがとうございます!とにかくセンター試験で8割とって東京学芸大に合格できるように全力を尽くしてがんばります!!