• ベストアンサー

Quarkの基本的操作がわからないのです。助けて下さい。

時間的に結構焦っているのですが、なぜか好き嫌いに関わらず Quarkを覚えなければいけないハメになりました。  他のソフトだと当たり前に出来ることでとても基本的な操作だ と思います。恥ずかしながら、Quarkだと操作がわからなくて前 に進めないで困っています。どうか教えて下さい。 質問1 ルーラーガイドを数値入力で設定できないのですか? 質問2 デフォルトで白フチってつけられないのですか? 質問3 200Q×4Wの文字ボックスは200mmで溢れるのですが     溢れるとして、実務上の処理は詰めるの?強引にボック     スをのばすのですか?ちなみに200.71mmで入りました。 質問4 7文字を8字取りに両端揃えにする見出しに改行を入れ     ると文字ボックスから溢れマークが出るので、改行を入     れないで両端揃えにしたいのですがどうしたらいいので     すか? 質問5 金赤50%~グレー50%のグラデーションの帯(文字付り)     を作りたいのですが、どうやってグラデーションを作る     のですか? 質問は絶えないのですが、とりあえず5つに絞ってみました。1つ づつがルールだとは思いますが、1つでもいいので教えて下さい。  次に作業する人が分かりやすいように気を使って作っているつも りですが、なんだか作ったデータが数値がまちまちだったり、変な 改行が入っていたり、突然、強引にイラレデータでグラデの帯が貼 り込まれていたり、最終的に出来たものはレイアウトソフトを使っ ている意味が全くなくなってしまっているのです。自分でもこんな データは正直、手をつけたくないです。  HPで調べたりしながらやっているつもりですが、あまりにも知識 がないため、みっともないデータになってしまいました。誰かそん なデータを助けてやって下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.2

Illustratorとか使ってると、Quarkは使いにくいと言うか… 使い勝手の良いものではないんですよね…。位置あわせとか。 結構ヘンなデータであがってくること多いですよ (※扱ってるのは月刊誌、Ver.3.3です)。 ガイドがひたすらたくさんひいてあったり…。 Quarkのツールでできたものかと思ったら画像が配置してあったり…。 ある人はほぼ5mm単位で元のデータを作ってくれたのでその後もキリのいい数字でやってますが、 他のものでは「32.xxxmm」とか小数点3桁までついてます。 (DTP会社に発注して仕上げてもらってるものです) あと、グラデーション機能はついてるのですがあまり使わないですね… 処理の関係で。 Illustratorで作ったものを配置します。 画像とボックスをうまく組み合わせようとすることも多いです。 文字揃えなどに関しては、 文字ツールのボックスみたいなのが出てると思うので いろいろいじってみてください。 …ごめんなさい、文章で説明できませんでした; 文字を詰めて調整することはよくありますよ。 どうしても入らない場合は文字を変形させたり… 基本のデザインのルール(見出しのつけ方とか)がちゃんとできてれば、 そんなにいじりにくいこともないとは思いますが…。 「それなりに」いじりにくいことはよくありますが(^^;)。 と、Quarkのショートカットをいろいろ覚えておくと効率が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応Ver.3.3と4.1として回答させていただきます。 A.1 残念ながら数値入力の配置は出来ません。 A.2 「白フチ文字」ということでしょうか? こちらは別売のExtentionが必要です。 A.3 ドキュメントでボックスがはみ出していても、文字がドキュメント上に載っていれば問題ありません。 A.4 ジャスティファイ設定にした場合はshift+returnにしないとボックス幅での等分配置になりません。   リフローマークが出ないようにするには、行間設定を最小値にすれば出なくなります。   (但しボックスを横文字では天地を、縦では左右をギリギリにすると出てしまいます) A.5 編集 → カラー → 新規 → 金赤を作成 → プロセスカラー分解をチェック → 登録 します。      次ぎに文字ボックスを選択し、カラーウィンドウで塗りつぶしを選択、「単色」下の幾つかの「ブレンド」中から選び、   #1にチェックを入れ金赤50%、#2をグレー50%にします。 以上ですが、ご質問の趣旨と違っていたらすみません。