• ベストアンサー

会社の旅行でアジア地区に行くのですが…おすすめは?

来年4月に会社の旅行でアジア地区に2泊3日で行くことになりました。そこで候補地が6つあり、そこから希望地を選択して・・・といわれたのですが、どこがどういいところなのか、特色等について分からないので決めかねています。 候補地は(1)グアム(2)台湾(3)サイパン(4)北京(5)バンコク(6)上海です。 上記の地域に旅行した経験のある方、ここは絶対行ったほうがいい!とか、いい思い出ができた等の情報をください。おすすめスポットとかすっごく美味しかった地域料理なども知りたいです。 または逆に、ここではこういう事を気をつけたほうがいいというようなアドバイスもいただけるととっても助かります。 たくさんの方のアドバイスや意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.3

こんにちは! 私が行ったことのある数少ない海外が北京・上海・台湾なんです(*^_^*) その中で順位をつけさせて頂くと、台湾・上海・北京の順です。 (プランにもよると思いますが、料金の安い順もこんな感じだと思います。) 台湾…まず日本から近い!飛行機も羽田発着便がありますし。    雰囲気や文化も日本と違和感がないように感じました。それでいて異国情緒が味わえます。    茶藝・小ロン包・足ツボマッサージ…。考えただけで又行きたい!    あと、日本にもあるコンビニやファーストフードで台湾限定メニューを探したりしました。    夜市と云う、屋台街みたいなのがあるのですが、服から食べ物からいろいろあって楽しいです。    4月なら、夏に比べて食中毒や台風の心配がなくて、いい時期だと思います。    (但し、生ものや怪しげな食べ物には手を出さないことを強くオススメします。)    その頃には、台風で動かなくなった台北の地下鉄も復旧しているんじゃないかな? 上海…私も社員旅行で行きました。近代的な一面と租界など歴史を感じる面が同居していて独特の雰囲気です。    夜の外灘クルージングは、夜景が綺麗で風も気持ちよくて良かったです♪    雑伎団も良かった!生で見ると迫力です。    あとは、バスで蘇州を観光しました。バスから見える田園風景や、観光地を出る時    追いかけてくる物売りの子供達の姿に、上海だけでは判らないものを見たような気がしました。    同僚は、朝公園で太極拳や体操の団体に混じったみたいですよ!    ただ…食べ物は美味しいんだけど、2泊3日毎回中華だと飽きるみたいです(^^;)    私は中華好きなので良かったんですが、上海蟹は生臭くてダメでした…。    あと、期間中朝から夜10時位迄食事・観光スケジュールびっしりだったので、かなりくたびれました…。 北京…遠い昔に行った記憶なのですが、とにかく歴史を感じる見所は沢山あります。    が、少々雰囲気がお堅いような…(^^;) バンコクについては何とも云えないのですが、ちょっと遠いかな?飛行機6時間位だったような…。 グアム・サイパンは社員旅行と云うより、個人でバカンスで行った方がいいような気がします。

asukasister
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も個人的に近いから、という理由なのですが、台湾を第一候補にはしようと思っていました。 tt0420さんもお勧めの、台湾・上海あたりを希望で出そうと思います。 仮に上海に決まったときは、上海蟹は心して食してみようと思います。 貴重な体験談をありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

私が言ったことがあるのは、1グアム、2台湾、4北京、5バンコク、6上海です。 つまらなかったのは、北京と上海です。異国情緒ならバンコクが一番でしょう。ただしあちこちでぼられます。お腹が痛くなる人もいるので注意。台湾は見るところはあまりありませんが、食べ物が美味しく、人が親切でぼられることもありません。北京は物価が以外と高いですよ。見て回るところは映画で良く出てくるあの宮殿ですね。それと万里の長城です。あとはあまり大したことはありません。山のほう行けばまだありますが。上海はみるべきところがないので海沿いの景色が良いところ(バンド)を散策する程度でしょう。グアムは観光よりレジャーを選ぶならばお勧めです。のんびり過ごせます。

asukasister
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりみなさん、口をそろえてバンコクが一番!って言いますね。そういわれるとバンコクに行きたい!!って感じです。 hayakutabetaiさんのご経験、大変参考になります。バンコクに行ったらぼられないように要注意なんですね!わかりました! 食べることは好きなので台湾についてのコメントは夢が広がってきました。ただ、ゲテモノが出たらヒャ~!!って感じなんですが…。それは心配ないのでしょうか? 北京といえば、『万里の長城』でしょうが、そうですか、あまりたいしたことがないんだぁ。(ガックリ) 何はともあれ、みなさんのアドバイスを心にとめて、良い旅行になるようにしたいです。

  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.5

行く方の年齢層にもよりますが。。。2泊3日の日程を考えると、やっぱり近い方がいいですね。移動に時間を割くのはもったいない!個人的にはバンコクがお勧めですが。グァムなら、近いしビーチ、ショッピングとそこそこなんでも楽しめる。家族連れの場合、皆さんの不平が一番少ないと思います。台湾は近いこと、食事がおいしいこと。上海、北京は多少お堅いので、年配の方が多く、女性が少ないようでしたらいいと思います。サイパンは、時間、施設を考えた場合、グァムと比較するのであればグァムの方がお勧めです。バンコクは刺激的で、ご飯もおいしく、物価も安く、シルク、宝石など買い物が出来ますが、日程の割に遠い!大まかに言ってこんなところでしょうか。

asukasister
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 年齢は20代後半から40歳くらいまでです。40人くらいでしょうか。 ninaninaさんもお勧めのとおり、バンコクには行きたいのですが、日程の余裕がないので難しいかなというところです。 グァムもいいのですが、家族同伴でもない旅行ですし、日本各地の社員が集まっていくものですから、リゾートっていうのもなんだか抵抗があります。(水着になったりするのがイヤなんです…。) グァム・サイパンはできることなら、主人や友達と行きたいところですね。(^_^) バンコクは物価が安いんですか?バンコクに決まったらシルクや宝石などお値打ちなものをGETできるんですね!ちょっとわくわくします!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 2泊3日という日程を考えますと、台湾、上海、北京あたりがよろしいかと思います。 個人的にはバンコクが好きなのですが、2泊3日ですと、実質現地で過ごす時間がほとんどありませんので、ちょっともったいないですね。

asukasister
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 >2泊3日ですと、実質現地で過ごす時間がほとんどありませんので、ちょっともったいないですね。 matildaもおっしゃるとおり、私もバンコクには行ってみたいのですが、なにぶん2泊3日なものですからちょっとむりしすぎ?と思います。 それじゃあ疲れに行くようなものですから…。 バンコクには個人的に行くことにします。(いつになるかわからないけれども…) うちの社長も上海がお気に入りなようなのでもしかしたら上海になるかもしれないのですが、若い社員(私も若い部類なんですが)はきっとみんなグァムやサイパン希望なんでしょうねぇ。 みなさんのご意見を総合すると台湾・上海・北京が多いですのでそちらで決まると嬉しいかな。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

行かれる会社の方の年齢層・人数によっても、お勧めする国は変わってくると思いますよ。 家族も一緒(子連れ)なら、海で遊べるグアムやサイパンがいいでしょうし、グルメでしたら台湾・上海、観光にスポットを当てるなら台湾の故宮博物館・バンコクの寺院巡り・・・などなど。 何をメインにしたいかをはっきりされたほうが、回答してもらえると思います。

asukasister
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 そうですよね、年齢・人数によって違ってきますね。 まず、人数は40人くらい。年齢ははっきり分かりませんが、おそらく20代後半から40歳くらいまでが主体です。男性・女性もあまり数的には変わりません。 あと、問題になる事があったことを忘れていました。東京が本社で静岡・群馬・名古屋・大阪・広島に支社があるのです!去年も(ソウルに2泊3日で行きました)ソウルの空港で3時間くらい待ちました。全員がそろうまで行動させてもらえませんでしたので。それは主催した旅行会社の段取りetcが悪い為だったらしいのですが。 目的は全社会議(例年半日)と観光のようです。観光を目的にするならリゾートより古都なんかのほうが、いいかもですね。観光に的を絞って情報を探したいと思います。 私の希望を出したからといってそこに決まるわけではないんですが、どこに行く事になったにしろ、楽しんでいってきます!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

候補地が一応決っているのならば、その順番を書くなら次のような順になるでしょう。 (1)上海、(2)台湾、(3)北京、(4)バンコク、(5)サイパン、(6)グァム 順位は純然たるバカンスに、多少将来の仕事上見ておいて損はないと思われる都市の順になっています。 食べ物の嗜好傾向としても中華なら台湾には北京から廣東まで全部あるし、バンコクはそれなりに素晴らしい料理ですが サイパンとグァムは入れる価値がありません、、、なぜ候補に入ったんでしょうね・・・家族サービス的意味合いでしょうか? 香港を入れずにバンコクを入れた[慧眼]をお持ちなら、シンガポールもバンコクの上位に置いてもよいかと思いますが、、、 つまり都市としての魅力でも、食事の点でも私の主観では上を行くと思うのです。 後は都市を絞った段階で質問なされば、たくさんの情報が入ると思います。。。 なお、ここの検索で[香港][台北]などをお調べになると過去の蓄積がたくさん出て参ります。

asukasister
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。(^_^) 上海・台湾はおすすめですか?確かにお料理も日本と似ているかもしれないので抵抗なく食せるかもしれません。 >サイパンとグァムは入れる価値がありません、、、なぜ候補に入ったんでしょうね・・・家族サービス的意味合いでしょうか? ↑私も社員旅行でサイパン・グァムって何か違うと思ったんですが…。多分上役の希望なんでしょうね。 何はともあれ、Eivisさんのご意見を参考にしつつ、過去の質問の検索をしてみます。

関連するQ&A

  • アジアの旅行

    アジアの旅行 今年の夏に、アジア方面の旅行をしたいと思っています。 候補は、香港・マカオ・ベトナム・タイ・シンガポール・インドネシア(バリ島)・シドニー・ニュージーランド・グァム・サイパンなどです。 これらのうち、お勧めのところはありますか。 3~4日の短い旅行を考えています。

  • アジア旅行について

    3月の上旬にアジアに2泊3日で行こうと思っています。それて、旅行先を香港、上海、台湾の3つで悩んでいるのですがどこがお勧めか教えていただけませんか。以前、タイのバンコクに行った時、あまりのゴミゴミさにへばってしまい、できればあまりゴミゴミしていない、マッサージが楽しめ、お寺など観光できるところを希望しています。よろしくお願いいたします。

  • 男子大学生4人で楽しめるアジア観光地

    小学校の同級生(いずれも20代男)4人で8月下旬に旅行でも行こうかなと計画しています。 ただ、友人の都合で最高でも4日間しか行けなさそうです。 その日数から考えて、行けるとしてもアジア圏かなーと思っているのですが、 ・台湾 ・バリ島 ・セブ島 ・バンコク ・グアム,サイパン この中で男同士で行って一番楽しめそうな場所ってどこでしょうか? 元々台湾が第一候補だったんですが、気温湿度や台風がすごく不安でして… 色々あって中・韓・香港は候補には入りませんでした。 そろそろ航空券を取るタイムリミットだと思うので、焦っています。 とにかく男同士で楽しめそうな観光地なら、多少タイトスケジュールでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • グアム、サイパン、パラオ、バリ、ケアンズどこがいい?

    こんにちは。今夏海外旅行に行きたい、22歳の大学生です。 アジア往復限定で航空券がもらえるのですが、どこが良いか迷ってます~。 グァム、サイパン、パラオ、デンパサール(バリ島)、 ケアンズ(オーストラリア)、ソウル、北京、上海、 台北、香港、バンコク、シンガポールなどが選べるらしいのです。 いまのところは、アジアンビーチでバカンスがいいかなと思ってますが、 サイパン・パラオ・バリ島と言われても何がどう違うのかぜんぜん分かりません。 お願いします。教えてください! (^~^)!! おすすめとか、そういうアドバイスみたいなものでもとても嬉しいです!

  • アジアでおすすめの旅行先

    35歳夫婦です。9月に3泊4日程度でバリへの旅行を検討していましたが、先日の地震による津波の影響で、他の場所に変更することにしました。8万円程度で旅行できるところで、おすすめの場所を教えてください。できればビーチリゾートがいいのですが、サイパン・グアムにはいったことがあります。ニューカレドニアは高いですよね??ビーチでなくともおすすめのところがあれば教えてもらいたいです。北京(万里の長城)を考えたのですが、ちょっと寂しい感じですか?アンコールワットも興味あるのですが、治安が心配です。ソウル・バンコク・シンガポールには行ったことがあるので今回は避けたいです。

  • 東アジア・東南アジアでお勧めの旅行先は?

    東アジア・東南アジアでお勧めの旅行先は? マイルが溜まったので、旅行(一人旅)に行きたいと思っています。 アジアは今まで、上海・シンガポール・バンコク・バリ島に行ったことがあります。(全部一人旅) 今までいったことの無い国、あるいは都市に行ってみたいのですが、皆様のお勧め国・都市はどこですか?

  • 2週間の中国旅行

    2週間くらいの日程で中国旅行を考えております。北京には必ず行くとして、他の地方も色々回りたいと思います。いくつか候補地がありますが迷っております。北京以外で特に行ってみたいが何ヶ所かあります。 一つは 上海ですね。上海はある意味北京と対照的なので比べてみるのも面白いかと。 二つ目は モンゴルです。中国とは全然違った文化を持ちながら やはりアジアでエキゾチックさとデジャビュを両方味わえるような気もします。 三つ目は 新疆ウイグル自治区です。中国でありながら、アラブを髣髴させるような雰囲気がありますね。 その他にもあるんですが、中国に旅行された方で、お勧めの観光地があったら教えてください。また、モンゴルやベトナムなどで興味深いスポットもあったらお願いします。参考にしたいと思います。

  • 2月にアジア方面に旅行をする計画をたてています。

    2010年2月にアジア方面への3~4日くらいの旅行を考えています。15年前に香港に一度行った以来の海外旅行です。上海、台湾、バンコク、香港、ソウルで現地での費用(食事、ショッピング)で安くつくのはどこでしょうか?あと2月の初旬を計画していますが季節がら観光に適しているところはどこか教えてください。

  • アジア旅行でお薦めの国は?

    アジア圏内でお薦めの旅行先はどの国でしょうか? ちなみに自分もしくは友人が行ったことのある上海と タイ、北京を除いて教えて下さい。 質問の背景として、 来年の1月にアジアのどこかへ旅行しようと 考えています。 日程は4日間程を予定。 友人と二人(男二人20代の社会人)で行くつもりです。 ポイントは以下を意識しています。 ・できるだけ安く(ホテルにはこだわってないです) ・できれば単なる観光とか遊びだけにしたくない 以上、宜しくお願いします!!

  • アジア、またはアジア近辺でおすすめの旅行先、教えて下さいませんか。

    2月中旬に1週間ぐらいの海外旅行に行こうと思っています。 行き先は、決まっていません。 優先順は、 1.アジア、またはアジア近辺。 2.人がいい。 難しい表現ですが、外国人に対して、日本人に対してとげとげしくないなど。バンコク行った時、欧米人と日本人で態度が違うとか、買い物した時、外国人と見ると何かとちょろまかそうとするので油断できませんでした。逆に台湾の人なんかは、かなり人が丸かったですね。 3.できれば物価も安め。 と、以上のような条件で行ける所を考えているんですが、どこかおすすめの所はないでしょうか? アラブ首長国連邦なんかよさそうだなと考えています。 すいませんが、アドバイスお願いします。