• 締切済み

音痴について・・・・・・・・・・

音痴というのは、どういう人の事を言うのでしょうか? 声が汚い人のことですか? それとも、リズムがとれない人のことですか?

みんなの回答

回答No.6

私の中では音痴=音程がずっとずれていることと認識しています。 音程をはずしても自分で気づいていれば音痴ではないと思います。

• edf
回答No.5

>#4さん ・ある程度楽譜通りの音で歌える ・音が外れているかどうかがなんとなくでもわかる の時点で、音痴では無いと思いますよ。 ピアノなどの音からドレミを判別することと、 音のはずれ具合の高低を判断することは 「音感」が有るか無いかということで 音痴がどうかよりもう一つ難しいことだと思います。

• nitscape
回答No.4

音程が分からない人。。。かな? 私は完全な音痴です。「ドレミ」と「ファソラ」の違いがまったく分かりません。「ド」と「レ」の音を聞かされればどちらが高い音かは分かりますが、一音聞かされたときにそれが「ド」なのか「ミ」なのかは分からないという状態です。 歌を歌っても自分が音を外しているというのは経験上わかりますが、何をどう外しているのかは自分の歌声の録音などを聞いてもまったくわかりません。 ということで音程が分からない人が音痴なのだと思います。

• edf
回答No.3

自分で狙った音程の出せない人、でしょうか。 自覚があって練習しても改善しない人も 音痴に含まれると思います。

回答No.2

リズムが取れない人は、そのまま『リズム感のない人』。 音痴な人とは、NO.1さん同様、自分で音をはずしていることに気づいていない人だと思います。 でも、音痴なことや、歌が下手(…だと思っている)などで気にしすぎているより、音楽は文字通り、音を楽しんでいればいいと思いますけどね♪ プロであったり、コンクールなどに出ない限りは。。。

• nekohori
回答No.1

音痴というのは、自分が音を外しているのに気付かない人です。 自分で外してるのがわかってるひとはただ下手なだけです。