• ベストアンサー

ブライアン・メイ・スペシャルについて

rot-Nの回答

• rot-N
回答No.9

ストラトでは、(多分、ギターとして、音が良すぎるので)出ません。 まず、マイクは、他の方が言うように、逆位相をミックス出来ないとダメです。これで、安物のAMラジオから出る低音(基音)の消えたシャリシャリの音が出ます。 On-Off-Onとなる2回路6接点のトグルスイッチをつかう簡易版の改造では、マイクの接続は並列ですが、マイクを直列に接続しているとの事です。直列と並列では、音は微妙に違います。 ギター本体は、合板で作った、今では売っていない様な安物ギターの方が構造上は近いとのこと。どこかの国内コピーメーカーの作成途中の写真をみると、敢えて合板で作っていたと記憶しております。 そうすると、通常のエレキギターと比べ、高音側が不足するので、これをトレブルブースターで補います。ストラトでは音が良いので、このトレブルブースターを入れてしまうと、逆にキンキンになってしまう様です。 たぶん、これがレッドスペシャルの音を簡単に真似ることが出来ない理由なのではないかと思います。