• ベストアンサー

もし、結婚するなら・・・

今現在、独身の方にお尋ねします。 これから、もし結婚する場合、 ●式を挙げますか? ●挙げると答えた方に質問です。 1・(女性の場合のみ)ドレス・和装は何着きたいですか?   ※和・洋、それぞれお願いします。 2・挙げるなら、どのような場所が希望ですか?   ハウス系・ホテル系・式場・レストラン・海外・神社・お寺・その他(記入お願いします) 3・挙げるとすると気になるのが、お金ですが   支払いはどのような形になると思いますか?      ご祝儀に頼る・親が出す・ご祝儀+親・ご祝儀+貯金・貯金のみ ・ローン・その他(記入お願いします) 4・なぜ、挙げたいのでしょうか? ●挙げないと答えた方に質問です。 1・どういう形を希望ですか?   入籍のみ・写真のみ・食事会のみ・その他(記入お願いします) 2・なぜ、挙げたくないのでしょうか? 最後に、年齢・性別もお願いします。 私もこれから予定があるかもしれないので 参考にと質問させていただきました。 結婚式場関係とかではないので、気軽にお答えください! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.1

こんばんは。 ●式を挙げます。 1・白のウエディングドレスです。 2・ガーデンレストランが希望です。   お花が沢山咲いているところで挙げたい。 3・相手によると思います。 4・ウェディングドレスを着たいから。   結婚式は女性にとって人生の至福のひとときだと思うので、一生に一度は味わってみたい。   一番綺麗な自分を相手に見せてあげたい。 以上です♪

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • macca
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

20代後半女です。 挙げたくないです。 1・どういう形を希望ですか? 披露宴は挙げたくないです。 ただ、親、親戚だけの身内だけの式なら挙げてもいいと思ってます。その場合、教会ではなくて神社とかが良いなと思っています。(自分の好みで和装の方が好きだからです) でも式に対しても強い希望もなく、入籍、身内での簡単な食事会でも良いです。 2・なぜ、挙げたくないのでしょうか?  なんだか披露宴自体があまり好きではないからです。人の式は良いのですが、自分がやるのは想像もつきません。特に結婚式にはつきものの「両親へのことば」なんて絶対人前で晒したくありません。。。 大金を出して披露宴をやる位なら、そのお金で旅行に行ったり、お気に入りの家具を購入したいです。

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 結婚式の金額はご祝儀内で収まりますか?

    来年結婚式を予定していて、現在式場を探しています。 いくら位の式場が平均なのかとかが全く分かりません。。 そこで質問なのですが、 私の希望している内容がご祝儀内で収まるのかどうか不安です。 皆さん、どのような内容で収ったのか、または何をした為にご祝儀よりいくら位オーバーしたのか、教えて頂ければと思います。 私の希望内容は下記のような感じです。 ●ゲストハウスか式場(第1希望のところはゼクシイでの参考見積り額 は80名270万位と記載されていましたが、この金額は高いのでし ょうか?) ●お色直しをウエディングドレスとは別に着物とカラードレス ●庭でデザートブッフェ  他、定番のイベントは行いたいと思っています。(キャンドルサービ ス等、写真もプロの方に依頼したいです。) 予定人数は70名ほどです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 姉の結婚式

    姉の結婚式 度々お世話になります。 まだ少し先の話なのですが、実姉の結婚式が来春にあります。 その際の私(妹、既婚、25歳)の服装で意見が割れています。 式場は都内の割と人気のあるチャペルのようです。 私はもちろん和装で行くつもりでした。 ところが姉は「チャペルに和装なんて…ドレスで良いでしょ。」と言っています。 私は友人の結婚式や2次会で着たドレスを何着か持っていますが、 春(3月後半)の式は初めてなので合うものがなく、購入することになります。 2月の頭に出産を控えていることもあり、ご祝儀で10万包もうと考えていることもあり、正直ドレスにお金を掛けられません。 着物であれば母や祖母がたくさん持っているので、その中から選ぶことができます。 また、結婚相手のご両親がどういった方なのかは当日まで分からないし、 下手にドレスで行って後からグチグチ言われるのも嫌なのでそれなら最初から着物の方が良いと考えています。 (ドレスで文句を言われることがあっても、着物で文句を言われることはないだろうという私の勝手な考えですが) 姉はなぜか着物が反対の様でドレスを勧めてきます。 この場合は姉の結婚式だから姉の意見を尊重すべきなのでしょうか。 それとも着物を着ていくべきなのでしょうか。 ちなみに母親は「出産後で着物は大変だと思うからドレスで良いっていうなら甘えても良いけど、普通は着物だわね。」と言っています。 様々なご意見をお願い致します。

  • 結婚式両親の服装について

    11月に格式あるホテル・庭園の素晴らしい場所で結婚式を予定しています。 新郎の希望で、和の庭園・和装をお色直しですることになっています。 そこで、両親の服装について相談説得したいです。 新郎側の母が黒のドレスを着るそうです。 私は、留袖をどうしてもきてほしく私の意見も伝えたのですが、全く譲りません。 私がきてほしい理由は、和の昔ながらの古風な結婚式ですし、和装もしますし、和での庭園撮影など留袖のが絵になるからです。勿論、私の母は留袖です。 両家並んだ時にドレスと留袖とバランスもとれていないし、揃えた方がいいと思っています。 義理の母の意見を聞くと、誰も気にしないし、ドレスのが楽だしご飯も食べれるからと言われました。着物だと朝早いし面倒だし苦しいからろ。なんだか、ショックでした。ご飯を気にして面倒って・・・・・ 義理の父、新郎はドレスでいいと言っており、なんだか私としてはわがままかもしれませんが、一生に一度の結婚式が憂鬱になりました。 なんとか、義理の母を留袖にしてもらうよう説得・案はないかと教えてください。 意見でもお願いします。

  • 結婚式場の決め方

    結婚式の質問なのですが 先日、彼女かドレスを見てみたいと言うので、ドレス屋さんへ見学に行きました。すると式場の仲介や、式全体のコーディネイトもやってくれて、 式場と直接交渉するよりもお得ですよ、と薦められたのですが、既婚者の友達は皆、式場と直接交渉して決めたそうです。 式場と直接交渉するのと、仲介業者を挟むのと、どっちがお得なんでしょうか?あまり貯金が無いので出来れば安くしたいなぁ…等と悩んでおります。

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式の衣装についての質問です。

    結婚式の衣装についての質問です。 12月に結婚予定でただ今ドレス探し中なんですが、今になって本番でWDとCDと和装の3着を着たくなってきました…でも、2回のお色直しは時間もかかるのであまり良くないと聞きました。 そこで考えたのですが、式をWDで行い、和装に着替えて披露宴入場、お色直しでCDになるのも、時間が足りないのでしょうか?WDの時間が短くなるので2次会でも着ようかと思っています。 また、私の式場はレンタルの持ち込みは不可なのですが、たまたま安いドレスがあったので問い合わせたドレスショップに、嘘でなんとでも言えばいいと言われました。(「親戚に借りた」など) それはバレないのでしょうか? まだ本格的な打ち合わせは始まっておらず不安です。

  • 神社で結婚式、親族の服装について

    神社での結婚式に招待されたのですが、服装について質問します。 神社での結婚式は行ったことがないので、どのような儀式になるのかあまり知りませんが、イメージでは、親・兄弟などは普通、和装ですよね? 特に女性は和装になると思うのですが、妊婦や産後まもなくの女性は、何を着れば良いのでしょうか? 洋装にするにしても、教会やホテルではドレスで良いにしても、神社はどうなのでしょうか? ドレスよりスーツになるのでしょうか? (季節は春です。) ドレスやスーツになる場合、色は何色が良いですか? 留袖の人に馴染むには、やはり黒ですか?

  • 神社で結婚式

    私の友達が今年中に神社で結婚式をするんですが、 親しか呼べないし神社で結婚式をしないといけないから ウエディングドレスを着れないのがちょっと残念だといってましたが、 神前式は和装じゃないと絶対ダメなんですか? 神社の雰囲気にドレスは合わないとは思いますが、ウエディングドレスで神前式挙げる人っていうのはいないのかなと疑問に思ったので質問しました。

  • 名古屋で結婚式します!式場探し中!

    来年の秋頃に結婚式を考えています! 1ヵ月前から色々と式場を見学に行きましたが、なかなか決まりません・・・。 なぜかって? 雑誌とかHPとかにある金額では絶対できないからです・・・。 会場とか綺麗だなって思うと目が飛び出る金額だし・・・ 予算的にはアリかもって思うところは何か古臭いし・・・ 最近は彼女のテンションもDOWNしちゃって、ちょっと僕も心配してます。 そこで経験のあるかたに質問です。 どこかいい結婚式場ありませんか?????????? 僕たちの希望としては、 ・名古屋駅周辺 ・会場もキレイ ・料理もおいしい ・お値打ち ぐらいでしょうか・・・。 一応60名で200万以下を考えています。 祝儀で全部まかないたい!! でも彼女には可愛いドレスとか写真とか、ちゃんとしてあげたい・・・。 どなたか御助けを!