• ベストアンサー

つや消しの結婚指輪

今もっている結婚指輪が、プラチナのつや消しで少し地味なので、つや消しをなくしたいのですが、簡単にできるのでしょうか?(デザインは、柄などなくシンプルなものです) 可能な場合、金額やデメリットなども教えてください。 また、つや消しを軽く入れたいのですが、つや消しのレベルみたいなものもあるのでしょうか? (今持っているのが、濃いシルバーなので、もう少し明るめにしたいです) よろしくお願いします。

• yyb
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momohina
回答No.4

つや消しから、鏡面仕上げに変更は皆さんのおっしゃる通りです。 下地処理をどこまで、どのようにするかでコストも見栄えもかわります。 つや消しのレベルみたいなものもあるのでしょうか? つや消しと呼ばれるものには大きく分けて2種類あります。 [サテーナ処理] ヘアラインと呼ぶこともあり、見た目の感じは、線の集合体でキラキラ感強し。 簡単に説明すると、紙やすりを一定方向のみにこすりつけるとできるキズ。 目の粗さによってかなり雰囲気がかわります。 全体面とか、広い面に使用するほうが効果的です。 [ホーミング処理] ブラスト処理ともいいます。見た目の感じは点の集合体で、色見が付いたような感じ。簡単に説明すると、金剛砂(ダイヤモンドの粉末)を処理したい部分にのみ吹き付け処理します。鏡面のままのところはマスキングします。金剛砂の目の粗さにより、濃いグレーになったり白っぽいグレーになったりして見えます。 部分処理にむいてます。全体面にするとやや地味にみえます。 当たりキズに対する耐久性は、サテーナの目が粗いもので処理したものが、一番あるように思います。ソフトなイメージの表現はホーミングのほうがむいているでしょう。 依頼するお店で、希望する処理がされてる製品を見つけて相談ください。

その他の回答 (3)

• tom101010
回答No.3

某ジュエリー製造メーカーに勤めるものです。 つや消しを無くす=鏡面仕上げ つや消し=梨地(またはテクスチャー) 長い間の使用により、梨地は摩擦傷によりピカピカになったり、傷により表面がまだらになります。 さて、つや消しを無くすには#1さんがおっしゃるように、バフ掛けによる研磨です。ただ、このバフは曇りガラスのような薄い梨地なら簡単に落とせますが、粗いものだと(傷が深いもの)無理です。 なので、今、お持ちのリングの状態により鏡面の仕上がり方が変わります。 ピカピカの鏡面仕上げをご希望でしたら、地金の減りを覚悟の上、依頼してください。 梨地の濃さ(番手)は各メーカーにより、まちまちです。依頼する段階で、話合うことが必要です。梨地はいろんな方法があるので。 現状況での工賃の高さの順位は・・        鏡面仕様>梨地を明るく>梨地を入れる です。 長く愛用するものだからこそ、リングは鏡面が一番ベストだと思います。 ジュエリーは鏡面仕上げが一番大変な作業なのです。 なぜなら、ごまかしが出来ないからです。

• zizz_snow
回答No.2

こんにちは。 結婚指輪でしたら、まずは購入したお店に相談してみると良いですよ。 アフターフォローのしっかりしたお店なら、つや消しをなくしたりする のもそんなにお金が掛からずに済む可能性があります。 私は、結婚指輪はオーダーメイドだったのですが、永久的に新品仕上げ が無料なので、つや消しの入っている部分が着用することによってつや 消しが取れても、持って行けば無料でつや消ししてくれます。 もちろん、つやのないところもキレイに磨いてくれます。 少し話がそれてしまいましたが、前述のようにつや消しはずっと着用し ていると擦れてぴかぴかになってしまうこともありますので、その辺り は覚悟された方がよろしいかと思います。 つや消しには、#1さんの仰るとおり、目の粗さみたいなレベルがあり ます。それによっても随分違って見えますよ。 つや消しなどは、時間自体はそれほど掛からない作業のようですので、 お店に問い合わせてみるのが一番だと思います。 一生物の指輪ですから、気に入るようなカタチでつけられるといいです よね(*^-^*)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは はい、できますよ 磨きをかけます(専門用語ですとバフ掛けといいます) 金額は、無料のところから2本で¥5000ぐらいのところまで いろいろだと思います 結局は、工賃と人件費ですから ただ、これにまた、つや消しを入れるとなると話は別です 専門工房にお願いすることになります(つやを出すことも、つやを消すことも) 万円台からだとおもいますよ つや消しレベルは、細かいか大きいか 深くつや消しをしても長い間には浅くなりますけれど・・ ご参考までに