• ベストアンサー

これはどういう歌のジャンル?(年配の方しかわからないかも)

20年ぐらい前でしょうか。何というグループだったか忘れましたが、 朝も早よから、せっせとせっせと整えて・・・ポマードベッタリ・・・・ みたいな曲が流行ったと思います。 お聞きしたいのは、上記のフレーズの部分は、何かのアレンジだと思うのですが、こういうリズムの歌のジャンルを何というか、ご存知でしょうか。 先日、おばあさんがこれに似たリズムでエッチな歌詞のものを歌っていました。その歌は、1番、2番、3番・・・・と永遠にあるんです。春歌かなとも思ったのですが。ご存知の方、お願いします。

  • FromB
  • お礼率95% (213/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この曲はアラジンの「完全無欠のロックンローラー」ですが、秋田音頭が元になっていると聞いたことがあります。

FromB
質問者

お礼

秋田音頭ですか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

アラジンというグループの第12回世界歌謡祭グランプリ受賞曲「完全無欠のロックンローラー」です。(1981年に発売されたようです) ダウンロードできるサイトもあるようですよ。

FromB
質問者

お礼

アラジンでしたね。81年なら14年前なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この歌、誰のなんていう歌?

    たまたま耳にして離れない歌があります。 一曲は「恋をしただけ、それだけのこと♪…永遠に♪」という歌詞の歌です。 誰のなんと言う歌かご存知の方いらっしゃいませんか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • やばばばいな、これ~はァ~ (歌)

    最近有線(たぶん)でよく聞く曲です。 女性数人のグループの歌のようです。 「やばばばいな、これ~はぁ」で始まります。 やばばば、ではなくて「やぱぱぱ」かもしれません。 うろ覚えの歌詞なのですが 「スマイルをちょうだ~ぃ」 「キュートに、おねがぁい」 「ちょっと背伸びして、カッコいいとこ見せて」 などがあったような気がします。 (歌詞、まちがっているかもしれませんが) なんというグループの、なんという曲でしょうか。 冒頭の「やばばばいな」で検索しても、でてきません。

  • 昔の歌を2つ教えてください。

    いつもありがとうございます。 自分では見つからないので質問させていただきました。2つの曲はたぶん「みんなの歌」で放送していた記憶があります。 1つ目の歌の歌詞は 雪解けの音は春のささやき・そっと風の悪戯・ああ誰も冷たい冬を懐かしく感じるのは何故 というフレーズが入っていたと思います。 2つ目の曲は 粉雪はしんしんしん・やがてある朝蘇るというフレーズが入っていると思います。 どちらも女性歌手が歌っていました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • "アミダばばあの唄"の2番の歌詞

    歌っているのがアミダばああとタケちゃんマンということもあり、ふざけた歌だと思われてしまいがちですが、実は桑田佳祐作詞作曲のこの歌は名曲だと思っています。 曲もアレンジもいいですが、歌詞もアミダばああの哀しさが出ていてなかなかイイ。 "うたまっぷ"で歌詞を検索してみましたが残念ながら2番の歌詞が載っていませんでした。 ご存知の方、ご教示ください。

  • この歌はなんでしょうか?

    昨日ゆうせんらしきもので聴いた若い女性の歌で、歌詞の中に ♪きみがあなたがいてくれたから強く生きられた♪(サビ) というフレーズがある曲をご存知の方がみえたら教えてください。 とても素敵な歌声だったので知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 『朝』を連想させる歌はありますか?

    目覚ましに使う着うたを探しています。 歌のジャンルは問いません。 曲の内容が ・『朝』を思わせる歌  ・『朝』に関する歌詞が入っている(「おはよう」等)。 のを探しています。 両方含まれているのが理想ですが、どちらかでも可。 自分で探したのですが朝の歌が何も思い浮かばず、 恥ずかしながら、ラジオ体操の歌を目覚ましにしています。 よろしくお願いします。

  • この歌を教えてください。

    この歌を教えてください。 女の人のまったりゆったりとした歌です。 一部しか歌詞がわからないのですが、 “花を浮かべて ながれるリズム~(?)” “花散る春~” のような歌詞だったと思います。 とても気持ちの良い曲だったので また聴きたいと思って探しています。 おわかりになる方、いましたら 教えていただきたいです。

  • 歌のジャンルを定義したい・・・ユーモアと皮肉を込めて

    歌のジャンルって、どうもいまいちよく分りません。  「歌謡曲」って、何?  「ポップス」と「ニューミュージック」の違いは?  「ロック」ってハードな歌のこと? とか・・・ そこで、色々な歌のジャンルを定義してみたいと思いました。 もっとも、ウィキペディアじゃないですけど、辞典のような定義ではなく、ユーモアや皮肉を込めたものが欲しいです。 例えば、 「演歌」:男が女心を、女が男心を表現する歌 「ポップス」:毒にも薬にもならない歌詞とメロディーの歌 とか・・・ あと、歌でなくても「クラシック」とか、曲だけのものでも歓迎です。 皆さんの鋭い視点で、色々なご回答を宜しくお願いします。

  • 喜びの歌をロックorテクノ風にアレンジした曲

     ベートーベンの交響曲第9番第四楽章、喜びの歌をロックと言うかテクノミュージック風にアレンジして(歌詞は全く変わっていると思いますが、)結構速いテンポで歌っている(多分)海外のグループの曲名を教えてください。  一つ手がかりになるかどうかわからないですが、以前にFF8のオープニング風FLASHのBGMに使われていた曲です。  その曲のCDを手に入れたいのですが、曲名とグループ名がわからず、ここで質問させていただきました。  心当たりの曲名がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • みんなのうた(風見鶏・・・の歌の歌詞)

    昔、みんなのうたで流れていた「風見鶏に恋するにわとりのうた」と言うストーリーの歌をご存知の方いらっしゃいませんか? 出だしの歌詞は「晴れた朝のにわとりは・・・」という歌で、全部で4番まであります。 歌詞をご存知の方いませんか~???ぜひ教えてください!!! (もしくは歌詞が検索できるサイトを教えてください)

専門家に質問してみよう