• 締切済み

掃除機のフィルター

掃除機のフィルターってどのくらいの頻度で取り替えたらいいんですか? 紙袋は半年に一回くらい取り替えてるんですが、フィルターは2年間一度も交換していないんです。

みんなの回答

回答No.2

僕は掃除をお母さんに任せっぱなしなのでわかりませんが、このサイトどうでしょうか?↓↓↓

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/mcmamikoukan.html
POWERUSER
質問者

お礼

参考のサイトを読みました。 ちょっと質問の内容とはずれていたような・・・^_^; ありがとう。

  • snow2525
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

掃除機の使用頻度によるとは思いますが、私は紙袋使用タイプではなくのですが、1ヶ月に1回はゴミを捨てています。 フィルターも一緒に掃除します。 交換は1年に1回ぐらいだと思います。 今の掃除機が購入したばかりなので、以前の掃除機での交換時期ですが。。。 掃除機に長期間ゴミを貯めておくとせっかく吸い取ったダニやノミが出てくると聞いたことがあります。 そう聞きながらなかなか出来ていませんが。。。 参考になればと思い書いてみました。

POWERUSER
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのくらいの間隔で交換すべきなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 繰り返し使える掃除機のフィルターってどうですか?

    繰り返し使える掃除機のフィルターってどうですか? 紙パック式掃除機の紙パックを使わず、「ごみを捨てて繰り返し使える」とアピールしているエコ商品がありますよね? メーカーの別売り品だったり、アイディア商品として売られていたり、ネットでも何種類か見かけました。 どれも袋の部分は不織布でできているようですが、耐久性や機能性はどうなのでしょうか? 掃除機に取り付ける部分は厚紙でできていたり、ものによっては紙パックの厚紙部分を切り取って流用せよ、という品もあるようですね。 本体もですが、その厚紙部分の耐久性も気になるところです…。 我が家で使用中のメーカー対応品だと、12枚入りの紙パックが1400円のところ、集塵フィルターは1700円で1個入りです。 あんまり掃除機の出番がないため、紙パックの交換は2ヶ月に1回くらいです(理想は月1回交換したいと思ってます)。 我が家の場合、使い捨てとそうでないパック、どちらが合うでしょうか? そもそも掃除機自体、もう7~8年使ってるので、サイクロン式とかに買い換えたいと思っているのですが、なかなか手が出せません…。 現在紙パックが残り2枚しかないことに気づき、新規で買い替えor紙パック継続購入or集塵フィルター購入、で迷っています。 紙パックと集塵フィルターを使い比べたお方がいらっしゃいましたら、是非ご感想をお寄せください。 よろしくお願いします。

  • 掃除機を探しています。

    掃除機を探しています。 ぜひ、お力をおかしください。 ヘッドが割れてしまったので急きょ買い替えします。 探している条件は (1)住まいは水回り以外はじゅうたんです。 (2)猫がいます。 (3)長髪の娘がいます。 (4)空気清浄器がありますが、絨毯からのほこりの出方がすごく、(紙)フィルターがすぐに交換になります。このフィルターは週に1回掃除機をかけるタイプを通したあとに清浄するフィルターですが、取説を読むと標準(?)では年に1回交換とありますが、我が家は3ヶ月で交換サインがでます。 以前、紙パックの掃除機を使っていましたが、ゴミよりほこりなどで、すぐに目詰まりをおこしていました。 セカンドにスティックタイプのサイクロン(ダイソンではなく、安物です)があり、試しに使いましたが、一部分だけゴミがたまり、吸引力がさがり、掃除するのに5~6回フィルター掃除したことがありました。 壊れてしまったので週末には買いに行く予定でいます。 よろしくお願いします。

  • 簡単にできる掃除機のフィルター掃除の仕方はありますか?

    現在、フィルター掃除が必要な掃除機を使用しております。 日頃フィルター掃除の仕方が悪いのか直ぐに「フィルター掃除必要」の ランプが点滅してしまいます。 もともと面倒くさがりな性格もあり細かいところまで掃除しきれていません。 掃除の達人の皆様どうか簡単に出来るフィルターの掃除の仕方が ございましたらどうかご教授の程宜しくお願いいたします!

  • 空気清浄機のフィルタについて

    半年前に空気清浄機を購入し24時間稼動しているのですが、フィルタにすごいホコリがたまっています。 仕様ではフィルタ交換は2年となっているので交換には早いと思うのですが、フィルタは掃除する必要があるのですか? よろしくお願いします。

  • 水フィルターの掃除機について

    今日、エアコンの掃除をしに来て下さった業者さんが、掃除機を勧めて来られ、そこで初めて「水フィルターの掃除機」の存在を知りました。 値段は40万円近くでした。 ここの掲示板にも過去、同じような質問があるのですが、それから日にちも経ちますので、国内メーカーさんが性能がよく、安い、同じような製品を作られているかもしれないと思い、情報をお持ちの方がいらっしゃるかな・・と思い、書き込みさせて頂きました。 国産の水フィルター掃除機をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地、その値段等をお教ください。 海外産のものでも、同じく、水フィルター掃除機をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地、値段等お教え下さい。 それと、よく、「通販生活」のミレー掃除機を勧められる方がいらっしゃるのですが、お使いの方がいらっしゃいましたら、水フィルター掃除機と、どちらがよいように思うかもお教ください。 丁度掃除機の調子がよくありませんので、これをきっかけに買い換えようと思っております。 よろしくお願いいたします。 (エアコン、布団の掃除が出来る掃除機がいいです)

  • エアコンの掃除はフィルターだけ?

    エアコンの掃除の仕方を教えてください。 外側の拭き掃除、フィルターの掃除機かけ又は水洗いはしていますが、 ほとんど汚れません。 気になるのはフィルターを外した奥の金属の部分、熱交換器というのでしょうか、そこはどうやってお掃除してますか。

  • 安い水フィルター掃除機・・・

    昔は、水フィルター掃除機も30~40万円していたようですが、今は3.4万円のもありますよね。 国産ではない、安い、水フィルター掃除機の購入を考えているのですが、もし、使っている方がいたら、感想等を教えて下さい。

  • 掃除機がくさい

    フィルターを取り外して水洗いできる掃除機を持っています。 3ヶ月に1回は洗ったほうがいいと書いてあったので先日洗いました。 それで2日ほどほっといて乾燥させたのですが、取り付けて掃除機をかけてみると臭くてたまりませんでした。 フィルターにカビでも生えてしまったのでしょうか? それとも、洗いが足りなかったのでしょうか? どうすれば、匂いがなくなるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掃除機のパックフィルター

    掃除機のパックフィルターは純正品と代替品で価格に大きな差があります。性能的にも差があるものでしょうか? 掃除機は日立のCV-PJ8で純正品の仕様は「抗菌防臭3種・3層HEパックフィルター」となっています。

  • 水フィルター式の掃除機について

    親戚の方が40万円程する水フィルター式の掃除機を使用していて、一度借りた事があります。確かに使用感は良かったのですが、高すぎて購入をためらってしまいます。家の掃除機も故障してしまい、早いうちに買い換えをしたいと思っています。実は家で介護をしている関係で、できるだけホコリや粉塵を残さないようにしたいと思っているのですが、掃除の際に重くなく、吸引力もあり、排気などがクリーンな掃除機をご存知の方、是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。