• ベストアンサー

1歳、離乳食を食べない。。どうしたらいいでしょうか?

ericcの回答

  • ベストアンサー
  • ericc
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

はじめまして、私も1歳2ヶ月の子のママです。 うちもlemon567さんと同じ悩みです・・・ うちの子なんて食べない時はとことん食べてくれません。 口にも入れてくれず、口元にスプーンを持ってくだけで ‘プイっ’とされ、無理やりあげようとすると泣きまくります(--;昨日もそうでした・・・お茶すら受け付けてくれず、飲ませようとしたら私の手をはたかれ、こぼれたお茶を「手でなすりつけて・・・」同じ行動をしてます(==+ 我が家の対策としては、好きなテレビ・ビデオを見せ、気を紛らわせながら・・・とかだと食べてくれます。 でも、それが効かない時もありますが、その時はミルクやお菓子でお腹を満たしちゃったり、それすらダメな時は、 諦め、自分のペース(食べたくなるまで待つ!)に任せちゃってます(笑 子どもにも、食べたくない、食べない時は体調が悪かったりもするかもしれないので、そこだけは見落とさないように心がけてます。 お互い我が子の事でイライラとの戦いですが、がんばりましょう!!

lemon567
質問者

お礼

同じ行動とのことで、安心しました(^^; ちょっと細い子なので、よけいなんとかたべさせようとしていたかもしれません。。 手でそのまま食べてくれれば、まだいいのですが、なすりつけて遊んでしまい、ベタベタになってしまいます。 テレビ・ビデオを見せ、気を紛らわせながら・は、お友達のママがいっていましたが、こういう理由だったんですね。(聞いた時は、わからなかった。。) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の質問・・・おかゆを嫌がります

    6か月半の赤ちゃんがいる新米ママです。離乳食についての相談なんですが、最近「おかゆ(今は7倍がゆくらい)」をすごく嫌がるようになってしまいまして。それ以外の食材、たとえば人参やバナナ、さつまいもなどはよく食べてくれます。特に甘い味(バナナやさつまいも)は特にお好みです。まだ好き嫌いを気にしないでよい時期とは思うんですが、おかゆを上手に食べてくれるレシピやコツなどあれば教えてください。 それと、もうひとつ質問なのですが、最近少しずつ1日2回食へとすすめていっています。これは順調です。ただ離乳食って、お出かけのときとか(外出先などで)どやってあげたらよいのだろうと、ふと思ってしまいました。何かよい方法やアドバイスがあれば教えてください。

  • 離乳食のおかゆについて

    離乳食が始ったのですが、おいしいおかゆがあれば 教えて下さい。にんじんかゆ・・とか本には沢山ありますが おいしくなさそうだし・・先輩ママさん宜しくお願いします。

  • 離乳食について

    もうすぐ6ヶ月になる娘の事です。 離乳食を5ヶ月に入ってすぐに始めました。 順調に色々な物を食べてくれてましたが 今日の朝、離乳食の最中に激しく嘔吐しました。 メニューは人参、さつま芋をペーストにした物を少量と バナナパンがゆでした。 どれも今まで食べた事があるメニューです。 人参→さつま芋→バナナがゆの順にあげて また2回連続人参をあげたら2回とも変な顔して 「オエッ!オエーッ!」 と吐きそうになって、少し待っておちついたのでバナナをあげたら 美味しそうに食べて、またさつま芋をあげたら また「オエーッ!!」と 全て食べた物を吐いてしまいました。 人参や芋などは好きなはずでいつも普通に食べていたんですが・・。 単に、よりバナナの方が好きでバナナの後に人参や芋が来たので 吐いてしまったのでしょうか? たいした事ないのでかもしれませんが 「ペペペッ」と嫌いな物を口に入れた反応ではなくて 本気で始めて嘔吐してしまったので 何がいけなかったのか気になります・・。 子供は、元気です。 宜しくお願いします。

  • 離乳食を食べてくれなくなりました

    お世話になります。 現在9カ月の子どもの離乳食についておしえてください。 現在、3回食ですが、基本的に固形のものを食べてくれません。 バナナは大好きで、かなり大きな塊でも喜んで食べます。 お粥は、初期の頃は食べていたのですが、7倍がゆにしたころから急に食べてくれなくなりました。 10倍がゆを更にすりつぶすぐと、嫌がりながら、少しは食べてくれます。 同じように、野菜類も、ペーストはそこそこ食べますが、つぶつぶにすると、食べてくれません。 とろみ付けもおじやもダメで、バナナかヨーグルトに混ぜると、柔らかく炊いたみじん切りのニンジンなどをやっと食べてくれます。 魚や肉類は、初期の頃からあまり好きでなかったので、最近はメニューにさえ入れられていません。 ベビーフードも試しましたが食べませんでした。醤油を一滴たらしてみても食べませんでした。 やっぱりバナナは果物なので、もっといろんなものを食べてほしいです。 でも、嫌なものをやると、ふた口目からはぐずりだし、そのうち号泣してその後は何も受け付けなくなって最後は授乳に逃げてしまいます。 号泣する姿を見ると、罪悪感でいっぱいです。 ここ数日は、泣かれるのが怖くて、バナナやヨーグルトやパンがゆしかあげられていません。 みなさんの経験上のアドバイスで結構ですので教えてください。 ・嫌いなものも、泣かれても食べさせるべきなのでしょうか。  それとも、好きなものだけをあげたり、嫌がるそぶりを見せたらすぐにそのメニューは切り上げるべきなのでしょうか。    ・たとえば、好きなバナナは塊で、あとはほぼペースト状、みたいな進め方をしてもいいのでしょうか。 ・味付けですが、たとえば醤油は『具体的に』どれくらい使っていますか?  本のレシピなどには『ごく少々』とか書かれていますが、わからなくて。  ちなみに、ダシで炊いた7倍がゆ50gに醤油一滴では食べてくれませんでした。 子どもが美味しそうににこにこ笑って食べてくれるのが見たいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 9ヶ月半 離乳食の悩み

    こんにちは、いつもお世話になっています。 現在9ヶ月半の赤ちゃんがいます。 5ヶ月過ぎに離乳食をはじめ、途中ムラがありましたが、基本的には喜んで機嫌よく何でも食べてくれます。 7~8ヶ月は中期、9ヶ月からは後期に入りますよね。 しかしウチの子はまだまだ固形が食べられません。 9ヶ月に入ってからバナナくらいの方さのニンジンや大根を食べさせたところ、むせて今まで食べたものも大量に全てもどしてしまいました。 とてもドキドキしてしまい、ステップアップするのが恐怖です。 いつも食べさせているのは、本当に小さくみじん切りにして煮た野菜をたくさん入れたお粥が中心で、あとはお魚も卵も豆類もバランスよく食べさせているつもりです。 「噛んで飲み込む」というのが上手く行っていないようなのですが、こういう場合どういう風に進めていったらいいのでしょうか? 先輩ママさんがたのアドバイスをいただけたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 最近の離乳食

    子育ての経験と資格を活かし離乳食教室をしてますが、バナナを加熱して…と言われたママ達がいました。私自身離乳食を開始したばかりの赤ちゃんには、バナナは勧めてません。保健センターなどで、指導してるのでしょうか?

  • 離乳食を おえーっと。。。

    いつもお世話になっています。 もうすぐ7ヶ月になるの息子がいるのですが、 5ヶ月から離乳食をはじめ、順調に量や種類も増やして今2回食になっています。 昨日すりおろしにんじん入りのおかゆと さつまいもをつぶしてペースト状にしたものをあげていたところ  半分くらい食べたところでだんだんフクザツな顔をしはじめ、 おえっ、おえっと何度かえづいたあと戻しちゃったのです。 あれれ・・・?!と思いそれであげるのをやめ、ミルクをあげたのですが ミルクはいつもどおりの量を飲み、戻すこともありませんでした。 その後元気に遊んでいるし、熱もないし、 うんちの状態も固形なのでお腹をこわしているわけではないみたいです。 2回目に離乳食をあげたときは違うもの(ヨーグルト等)をあげたのですが、こちらも戻しませんでした。 そして今日先ほど再びにんじん入りのおかゆとさつまいもをあげてみたところ・・・またえづいて戻してしまったのです。 にんじん入りのおかゆもさつまいもも前から何度もあげていて、特にこのようなことがなかったので心配です。 心当たりといえば、いつもはにんじんを細かめに切ってだしと一緒に煮てミキサーにかけてペースト状にしていたのですが、 昨日・今日とあげたものは、先にすりおろしてだしと一緒に電子レンジで加熱したものだったのです。 (さつまいもは小さめに切って電子レンジにかけてすりつぶしました) それがよくなかったのでしょうか・・・?

  • 離乳食のあげ方

    最近離乳食を始めて、今日はおかゆ6さじとにんじん(すりつぶし)1さじあげました。 明日はおかゆ7さじとにんじん2さじ…と5日くらいにんじんをあげる予定ですが、 パン粥やうどんをあげる場合、例えば明日なら、初めてのパン粥1さじとにんじん2さじでいいのでしょうか? あと、パン粥やうどんも5日くらい続けてあげるのですか? 優しい先輩ママさん、教えて下さいませ。 ちなみに我が子は今5ヶ月半です。

  • 離乳食

    息子が風邪をひいてミルクを飲んでくれなかったのですが、だいぶ症状が落ち着いてきてミルクを飲んでくれるようになってきました。ので、離乳食を再開しようと思いおかゆやうどんなど作ってみたのですがぜんぜん食べてくれません。赤ちゃんせんべいやすりおろしりんごやヨーグルトやバナナなどは口にします。食べるからといって毎日そんなものばかり食べさせたらやっぱりだめでしょうか?

  • 離乳食、甘いものしか食べません。。

    もうすぐ7ヶ月になる息子ですが、 離乳食は甘いものしか食べません。 おかゆも、バナナやりんごを混ぜたり、 野菜は、かぼちゃ、さつまいも、にんじんくらいです。 甘いものをメインに他のものも混ぜて食べさせていますが、 いつもいつも甘い味で良いのでしょうか? だしや野菜スープで味付けをしても、嫌な顔をします。 このままだと、甘いものしか食べなくなってしまうのでは?と心配です。 そのうちいろんな味も食べるようになるのでしょうか? どうか教えてください。

専門家に質問してみよう