• ベストアンサー

1歳、離乳食を食べない。。どうしたらいいでしょうか?

ericcの回答

• ベストアンサー
  • ericc
回答No.1

はじめまして、私も1歳2ヶ月の子のママです。 うちもlemon567さんと同じ悩みです・・・ うちの子なんて食べない時はとことん食べてくれません。 口にも入れてくれず、口元にスプーンを持ってくだけで ‘プイっ’とされ、無理やりあげようとすると泣きまくります(--;昨日もそうでした・・・お茶すら受け付けてくれず、飲ませようとしたら私の手をはたかれ、こぼれたお茶を「手でなすりつけて・・・」同じ行動をしてます(==+ 我が家の対策としては、好きなテレビ・ビデオを見せ、気を紛らわせながら・・・とかだと食べてくれます。 でも、それが効かない時もありますが、その時はミルクやお菓子でお腹を満たしちゃったり、それすらダメな時は、 諦め、自分のペース(食べたくなるまで待つ!)に任せちゃってます(笑 子どもにも、食べたくない、食べない時は体調が悪かったりもするかもしれないので、そこだけは見落とさないように心がけてます。 お互い我が子の事でイライラとの戦いですが、がんばりましょう!!

lemon567
質問者

お礼

同じ行動とのことで、安心しました(^^; ちょっと細い子なので、よけいなんとかたべさせようとしていたかもしれません。。 手でそのまま食べてくれれば、まだいいのですが、なすりつけて遊んでしまい、ベタベタになってしまいます。 テレビ・ビデオを見せ、気を紛らわせながら・は、お友達のママがいっていましたが、こういう理由だったんですね。(聞いた時は、わからなかった。。) アドバイスありがとうございました。