2台のActiveDirectoryサーバで可用性設定について

このQ&Aのポイント
  • 2台のActiveDirectoryサーバを有効に活用した可用性設定についてのお悩みです。
  • DC以外の役割を担っている2台のDCを使って、データベースサーバの再起動時にもファイルサーバやネットワークプリンタへのアクセスやインターネットへのアクセスを継続する方法が知りたいです。
  • 懸念事項としては、DCの切替や再ログインが必要になることや、追加DCサーバのDNS設定についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のActiveDirectoryサーバで可用性設定について

お世話になります。 1つの Active Directory ドメインで2台の DC が存在している環境が あります(PDCと追加のDCです)。 各々のDC共、DC以外の役割(データベースサーバとファイルサーバ)を担 っており、止められない為テストが出来ません。 そこで経験者の方々にお伺いしたいのですが、2台のDCを有効に活用し た可用性設定についてです。 ■サーバ設定 ・ネットワークのプロパティのDNS設定   優先 :自信のアドレス   2番目:相手DCサーバのアドレス ・DNSサーバのフォワーダ   プロバイダから指定されたインターネット上のアドレス ■クライアント ・ネットワークのプロパティのDNS設定   優先 :PDCと位置づけているDCのアドレス   2番目:追加DCサーバのアドレス とした時、例えばデータベースサーバの方の再起動が必要になった場合 ファイルサーバ、ネットワークプリンタへのアクセス、およびインター ネットへのアクセスを中断することなく作業続行出来るでしょうか? ※ ここで、データベースサーバの方をPDCと位置づけているとします。 (データベースサーバを要する作業は当然中止します) ■懸念事項 1.上記の状況を発生させた場合、ファイルサーバ等へのアクセスが   一時的に遅くなるのでは?(DCの切替等が発生する為?)   または、再ログインが必要? 2.追加DCサーバのDNSは、何らかの形でPDCを指し示していないと   いけないのか?

• Bolg
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

某所でDC2台構成のAD環境を管理しております(DNSもDC上にあります)が、DCのリブートによってクライアントに影響が出たという連絡は今までありません。 (DC間の連携が障害で途切れたときに問題がおきたことはありますが) しいていえば、DNSの検索時に若干(数ミリ秒~数十ミリ秒程度)の遅延があるかもしれませんが、気づくユーザはほとんどいないでしょう。 それから以下の懸念事項ですが、 > 追加DCサーバのDNSは、何らかの形でPDCを指し示していないといけないのか? (a)これは追加DCサーバ上のDNSに、PDCのエントリが登録されていないといけないか?という質問でしょうか? それとも(b)追加DCサーバのTCP/IPプロパティで設定するDNSサーバの指定に、PDCサーバを登録したほうがよい、という質問でしょうか? いずれも答えはYESなのですが、理由は異なります。 まず(a)ですが、質問者さんの環境では、クライアントから参照するときに、PDCのDNSも追加DCのDNSも同じ応答を返さないと、あるクライアントでは実行できる通信が別のクライアントではできない、という事態が発生します。 そのため、このような場合は各DNSサーバに登録するゾーンは必ず共通のものにしますし、ゾーンもDNSサーバ間で同期が取れるようにしておきます。 次に(b)ですが、これは追加DC上のDNSサービスが何らかの形で応答を帰さなくなったときに、追加DCのほかのサービスやクライアント機能が正常に動作するようにするために設定しておくことが推奨されます。

Bolg
質問者

お礼

Toshi0230さん。お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変丁寧にごご解説頂き、本当にありがとうございます。 早速、実践にて試したいと思います。