• 締切済み

会社の朝礼で

今の会社では毎日朝礼があり、社員が交代で前に出て話す、 というのがあります。 今までの会社ではそういったことはなく、びっくりしています。 女子なので、仕事の現状などの報告といった感じではなくて良いのですが、 毎回何を言えば良いか困ってしまいます。 参考までにご意見お願いします。

noname#88118
noname#88118

みんなの回答

  • 1212kita
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

朝のスピーチは、テーマが決められていなければ、あまり身構えないことでしょう。簡単で内容が深すぎず誰でも理解容易なことが望まれます。 一朝一夕でスピーチの話題は出てきませんよね。スピーチの話題を集めるコツですが、こんな方法はいかがでしょうか? ”新聞”が一番簡単です。なぜならすでに紙に書いてあるから・・・ ○ざっと見てオッと思ったところのページを、切り取るのでなく、”ページごと引き抜いて”、その記事が載ったところが上に来るように折りたたんでとっておきます。それをオッと思った記事がある度に、繰り返して溜めていきます。すると一か月もすると「どれを話そうか?」となります。意外と時間がたったほうが話すのに都合のいい記事も出てきます。 職場での朝礼ということですので、「街角調査」や「アンケートの統計関連」が簡単ではないでしょうか?女性の観点から言えば、生活、くらし情報など、男性社員が聞けば目からウロコなことが意外とあります。 はっきり言って、仕事と責任に忙殺されている正社員、特に男性は毎日、TVで済ませ、新聞など見ていないことが多いです。そこに女性ならではの観点で話題を提供されると新鮮です。 会社がなぜ社員にテーマも与えず時間を使ってスピーチをさせるのでしょう?それは内容よりも、職場への参画意識を見出そうとすることが多いのではないでしょうか? 朝のスピーチは気軽に考え、憂鬱な気分はやめましょう。 あなたのもっている情報とそれに関するちょっとした感想を添えればいいのです。 管理職より

noname#88118
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 ありがとうございました。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

私の職場でもたまにあります 3分間スピーチというものですかね 最初は緊張して考えていたことがうまく話せなかったのですが、何回も経験すると今度は自分の話が皆に受けているのか、表情を伺うまでに余裕が出てきます そうなると今度は逆にどんな話の内容にすれば、皆が話を聞いてくれるか、話題を考えるようになります 私の場合は良く一流といわれるスポーツ選手の話をします、なぜかといえば例えばイチロー選手のことですが、こんなことを少年野球教室で言っていました「野球が上手くなるにはどうしたら良いと思いますか?」私は凡人なのでその問いに対してただたくさん練習することだと思いました、でもイチロー選手の答えは違っていました「君たちの使っている道具を大切にして、道具と友達になりなさい」と言ったのです 子供たちは「ぽかーん」としていましたがこれには深い意味があると思いました 「道具を大切にすれば必ず自分のプレーを道具が助けてくれる」 「道具を大切にすれば雑なプレーはしなくなる」 「他の仕事でも道具や環境整備は仕事の効率を上げる」 等という自分なりの考えですが思いつきました こんな様な話をしましたが他にも新聞記事や話題のドラマなどを自分なりの解釈を交えて話をしました 人前で話すことが嫌いな自分でしたが、笑ってほしいところで皆が笑ってくれたりしたときには、結構快感でしたよ 仕事の現状報告でなくて良いのであれば、時事的なことや話題のビジネス本などから話されても良いかと思います 何より話すことが楽しくなるようになればよいですね 頑張ってください(笑)

noname#88118
質問者

お礼

結構みなさんがんばってるんですね、 ありがとうございました。

  • to_mat2
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

私も以前在籍した会社で同じようなことがありました。 私の場合、順番でいつ回ってくるかわかっていたので、自分の番が近づくと業界の動向を新聞で読んだり、雑誌や本を乱読して、その感想を話したり自分の仕事にどのように活かしていくかということを話したりしました あとは、『日常の業務がもっとこうなったらいいのに』とか、『こうしてみるともっとよくなりませんか』といった提言をしたりもしました。 これって、気が付けば日常の様々なことを注意深く見たり考えたりするトレーニングになってたんですよね。 1056 さんの会社の雰囲気がわからないのですが、当たり障りの無いところで『今日の新聞ネタで思ったこと』なんてどうでしょうか。 若しくは、『こうしたら業務効率が上がるのでは』みたいなお題でもいいのではないでしょうか。 お役に立てれば幸いです。

noname#88118
質問者

お礼

新聞、雑誌ならみんなが知っているネタも多そうですね、 感想と関連させてみようと思います。

関連するQ&A

  • 朝礼がある会社で働いてる人に聞きたいのですが

    朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか? 2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか? 私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた) 昼にはラジオ体操の曲が流れるのですが全員同じ作業服で何をするにも団体行動でとてもびっくりしました。 ラジオ体操はまあ~健康的だしいいかなと思ったのですが、朝礼って何の意味があるのかな?って疑問に思いました。正直、毎日10分も朝礼があったら時間の無駄だと思いました。 10分の朝礼X1000人の社員X月~金=何時間分のムダだろう って考えちゃうのですが。 で、朝礼って何の意味があるんですか?って出張中に聞いたらみんな答えれませんでした。 実は現在旦那が日本に出向中でその会社も朝礼があるみたいです。で、彼は「朝礼って意味あるの?」って言ってしまったらしく、でも誰も答えれる人は居なかったそうです。 もちろん、アメリカと日本の文化では違いがあるのでそれは仕方ないと思うのですが 朝礼をしている会社の社員さんは快く「朝礼っていい」って思ってるの人がいたら意見聞かせてください。

  • 会社の朝礼…

    会社で毎朝朝礼があって社員全員にまわってきます。人前で話すのがものすごく苦手でいつも震えながら話してます…。毎回テーマが決められてるんですが、話すことが決められなくて困ってます。「最近のニュース」からとか「工夫して成功したこと」がテーマにあるんですが誰か話すことを考えてくれませんか?お願いします!

  • 会社の朝礼

    社員とバイト20名ほどの会社で働いています。 毎週月曜日の朝に朝礼、朝会を行ってます。 そこで、事業部ごと(2つしかないですが。。)の今週の予定を述べて、今週もがんばりましょう、みたいな5分程度の朝礼です。 はっきり言って、なんとなくやってるって感じなので、どうにかもう少し意味のあるものにしたいと思っています。 そこで、皆さんの会社で行っている朝礼や朝会で、「これはいい!」みたいなものがあったら教えて欲しいです。1分スピーチとかいろいろあると思いますが、何かあればヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 会社での朝礼について

    私は社員50名程度の会社に勤務しています。最近、社長と直属の上司が新興宗教のようなものにハマり、毎日の朝礼で、その宗教の考えかたを朗読させられたり、意見を求められたりします。 はじめは、「強制はしない、賛同が得られないならしない」ということだったので、やわらかく拒否したら、「これは強制だ」と言われ、毎日行っています。 こういったことは、よくあることなのでしょうか? 考え方に賛成できない私は苦痛なのですが・・・。 そして、その新興宗教らしきものに勧誘されたりもします。

  • 会社の朝礼にて・・。

    いつも会社の朝礼で毎日、社員の中で一人が持ちまわりで 5分程度、何かしゃべるという課題があるのですが、 最近ネタがつきてきました。 なにか、いいサイトがあったら教えてください。 いちお、何もない時ようにどっかの宗教雑誌があるのですが、 それを読むのは、イヤなんで・・。 よろしくお願いします。

  • 朝礼でスピーチ。何を言ったらいいのか

    来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。 わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。 今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。 月に一回程度順番が回ってきそうです。 でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。 朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか? どんな話だと興味を持ちますか? その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

  • 皆さんの会社の朝礼って、どんな感じですか?

    こんばんは。 皆さんの会社の朝礼についてどのように進行されているか教えて下さい。 〇朝礼は毎日行われていますか? 〇スピーチなどさせられますか?(仕事に関する話限定か?時事ネタでも可?スピーチ係は上司だけでなく全員にまわってくる?) 〇その他、こんなのは他の会社ではやらないだろうといった変わった習慣などあれば教えてください。 転職したことがないもので、ずっと昔から気になっていました。よろしくお願いいたします。

  • 毎朝の朝礼のやり方について

    私が働いている会社では、毎日朝礼をやっています。 各課の代表の者が業務連絡をしていき、最後「今日も1日がんばりましょう」で締めるものでした。 がしかし、今日いきなり上司が「明日から毎日一人が、何かを話するようにしていきましょう。話す内容は何でもいいです。仕事の話でもいいし、みんなの為になる話でもいいし、プライベートな話でも構いませんので、明日から1日一人、順番に話をしていくことにします」って言ってきたのです。 この朝礼の内容、やり方について、どう思いますか? そもそも朝礼をする意味って何ですか? 他の会社はどのような朝礼をしているのですか? 私は朝礼で何を話すればいいのか、悩んでいます。 いいアドバイスをいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 挨拶、朝礼、ミーティング、全てなしの会社ってあり?

    世間一般的な常識をお尋ねします。 「仕事で今どんなことが起こっているのか現状把握と意識合わせのためにも朝礼かミーティングをしてください」と課長に言ったら「する必要があるんですか?」と聞き入れてもくれない。同じ課の部屋にいるにもかかわらず、伝達事項はメールでくるのについて、「大切なことは口で言ってください」と言っても、「見れば分かるでしょ」と返答。 コミュニケーションは全くなし、命令系統もめちゃくちゃ、の状態で、仕事はうまく行くはずがないと思うのですが、また誰も良くしようとしない、学歴がものを言っているのか 主任(女性)>部長>課長 みんな主任に従っている異様な社内。 私は契約社員でもあり、気持ちが持たないので、もう辞めますが、何が正しいのかはっきりできないのが負けたように思えて、どうしたらいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 朝礼や掃除って業務内容に書くべきでしょ?

    朝礼や社員清掃って完全に非効率ですが、やってて意味あるの?やる気あります的なポーズをしたいだけでしょ? 同族経営学の中小企業や大企業の中でも営業でゴリゴリ押す会社は未だに「朝礼」や「社員での社内掃除」をしている会社があるようですが、朝礼や社員による清掃って何か意味有るんですか? 社員全員に連絡することがあるのなら社内メールを送信すればいいし、社内の掃除をしたいのなら清掃業者に外注すればいい。 他にもやらなければいけない仕事がある社員の手をわざわざ止めさせて、メールで済む話を大声でやったり床をぞうきん掛けしたりするなど仕事以外のことをさせる意味が分からん。 私は朝礼や社員が掃除しないといけないような会社には絶対行きたくないので、就職活動の時には朝礼や掃除があるのかを必ず確認し、ある場合は選考をこちらから蹴りました。 雇用契約では九時から始業なのに、朝礼があるから実際には八時までには出社する必要があるとか、掃除しないといけないから八時半には出社する必要があるとか言うのを聞いたりしますが、 雇用契約の始業時間に実際は合わせていないのなら詐欺だし、金が貰えないのに掃除や朝礼をさせているのなら会社は不当労働をさせています。 金が貰えるのなら掃除も集中してやる人もいるでしょうが、ほとんどの会社は掃除や朝礼は無給です。 私は朝礼や社員による無銭清掃をさせるような会社には絶対に勤めたくありませんが、それでも勤めている人はなぜ辞めないのですか?就職の時に「朝礼や掃除はあるのですか?」と確認しなかったのですか? 私は完全に無意味だと思いますが、金が貰えない朝礼や社員の掃除に意味あるんですか? 外注の掃除業者を入れたら金がかかるっていうセコさくらいしか意味ないと思うけど。 朝礼で発言するのが嫌で辞めた新卒とか掃除が嫌で辞めた院卒もいるので、入る前に「この会社は朝礼や掃除があります」と人事が言うべきではないですか?

専門家に質問してみよう