• ベストアンサー

プールの後の鼻水。

こんにちは。 最近、よく室内プールで泳ぐのですが、(エクササイズのため) 泳いだ翌日はひどい鼻水で、くしゃみもとまらず、頭もボーっとして 仕事がしにくくて困っています。 コンタックなどの鼻水・くしゃみどめの薬をのむと直るのですが、 あまり薬に頼るのが好きではないので、 何かほかの方法があったらなと思って相談しています。   泳ぎに行くのをやめたら~?という以外の答えをおねがいします。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.1

プールのあとで起こるくしゃみ・鼻水の原因として 1)プールの水による寒冷刺激を原因とするアレルギー(温水プールでも体温よりは低いので) 2)プールの水に含まれる消毒用の塩素による鼻の粘膜の障害 などが考えられています。残念ながらプールに入る以上、これらを避けることは出来ませんが、内服薬が心配であるなら点鼻薬はどうでしょう。これなら全身的な副作用はほとんど心配ありません。薬局で鼻炎用の点鼻薬を買うか、または医師に処方してもらってください。

UmenoMiyako
質問者

お礼

点鼻薬ですか。思いつきませんでした。 ありがとうございます。 早速試してみようと思います。