• ベストアンサー

プールの後の鼻水。

こんにちは。 最近、よく室内プールで泳ぐのですが、(エクササイズのため) 泳いだ翌日はひどい鼻水で、くしゃみもとまらず、頭もボーっとして 仕事がしにくくて困っています。 コンタックなどの鼻水・くしゃみどめの薬をのむと直るのですが、 あまり薬に頼るのが好きではないので、 何かほかの方法があったらなと思って相談しています。   泳ぎに行くのをやめたら~?という以外の答えをおねがいします。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

プールのあとで起こるくしゃみ・鼻水の原因として 1)プールの水による寒冷刺激を原因とするアレルギー(温水プールでも体温よりは低いので) 2)プールの水に含まれる消毒用の塩素による鼻の粘膜の障害 などが考えられています。残念ながらプールに入る以上、これらを避けることは出来ませんが、内服薬が心配であるなら点鼻薬はどうでしょう。これなら全身的な副作用はほとんど心配ありません。薬局で鼻炎用の点鼻薬を買うか、または医師に処方してもらってください。

UmenoMiyako
質問者

お礼

点鼻薬ですか。思いつきませんでした。 ありがとうございます。 早速試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 鼻水止まらない

    質問させていただきます。私は外国人ですが、日本に来て六年になりました。三年前、花粉症になって、いままでは、五月大型連休終る所、症状がなくなって、その後は何の問題もなくて。今年はまたまた苦しいです、鼻水ずっと出てます、特に、朝です、忙しくて鼻水たくさん出て、そして頭が痛くなって、眼も乾燥になって、体も疲れる状態になって、毎日元気がありません。今は、花粉の薬飲んでないけど、点鼻薬使ってます全く効かない、仕事中もくしゃみしたり鼻水出たり、花粉またありますか?病院行ってないけど、どうしたらいい教えてください。

  • 家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらな

    家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらない? 花粉症持ちです。 昨日は10分位だけ外に出て、それ以外は引きこもってました。 お風呂も入って服も選択したのに、今起きて2時間くらい経ちますが 鼻水とくしゃみが収まりません。 一人暮らしなので出入りするのは私だけです。 今日も一歩も外には出てません。 洗濯物も室内干しです。 くしゃみ等が出るということは、花粉の菌が何らかの形で私の家の中に侵入しているということでしょうか?

  • 花粉症で鼻水が酷い(T_T)

    私は毎年春と秋に花粉症になります。 私の主な症状はとにかく鼻水が出まくることです(^-^; くしゃみならマスクしてどうにかなりますが、 鼻水だと何だか凄い不潔に思えて恥ずかしいです(;´д`) 医者の処方薬は鼻水には全く効かないので パブロンの錠剤を常用していますが 副作用が酷くて困っています(>_<) 漢方薬とか試してみようかな?と考えていますが、 効き目ありますか? 試された方の体験談をお聞きしたいです! また、漢方薬以外でも体に良さそうな薬があったら 教えて下さい!!

  • 猫の咳、クシャミと鼻水

    猫の咳、クシャミと鼻水 現在4ケ月の♂のロシアンブルーを一匹飼ってるのですが その子の咳、クシャミと鼻水がしんどそうで困っています 病院に連れて行って診て頂いたのですが 「鼻が弱い子」という事で終わってしまい 鼻に注す薬を出されただけでした 症状が出だしてから1ケ月ほどなりますが そのお薬で改善しているとは思えません 咳はのどに何かがひっかかった様な感じの咳を 日に何度か(ゲホゲホッといった感じ)する程度ですが クシャミはしょっちゅうで、床や壁いたる所に鼻水がとんでたりします ホコリとかかなと思い空気清浄機はつけっぱなしにして 掃除も今まで以上に気を付けてやってみたりしても 一向によくなりません 何かよいアドバイスあればお願いします ※野良ではなくブリーダーから購入し、ワクチンはちゃんと終わっています ※お水やエサは十分食べています ※運動は十分すぎるほど毎日暴れ回っています ※完全室内飼いです

    • ベストアンサー
  • くしゃみと鼻水が出るとき

    こんにちは。 10ヶ月になる息子がいます。 今朝からくしゃみのたびに、流れ落ちるほどの鼻水が出ます。 病院へ行き、風邪の引きかけと言われ、薬をもらって帰ってきました。 元気に遊んではいるのですが、ご飯は喉越しのよいものしか食べません。 バナナかヨーグルトかって感じで、お茶もあまり飲んでくれません。 おっぱいは飲むのですが・・・ こんな時、バナナヨーグルト以外になにか食べてくれそうなものって他にありませんか? また気をつけてあげた方がいいことなども教えてください。 もう1つ困っているのが、流れるほどの鼻水を拭かせてくれないんです。 そのままの顔でいろんな所に顔を押し付けて困っています。 こんな時、みなさんはどうされてましたか? 鼻吸い器って、詰まってるときに使うものですよね? アドバイスお願いします。

  • 子どもの咳と鼻水がよくなりません。

    子どもの鼻水と咳がよくならず、気になっています。 未就学児です。 二ヶ月くらい前から、鼻水と咳がひどく小児科Aに掛かりました。 鼻水は黄色、掛かる二日前に熱が38度5分ありましたが、 翌日の昼は37度台に。夜には平熱に下がっていました。 土日を挟んだ為、二日後に掛かりました。 医師1から、喉が綺麗なので、鼻風邪だと言われて鼻水の薬を頂きました。 その後もよくならず、咳が悪化した為、再来院。 医師2から、咳止めを出しますと言われ、咳止めを頂きました。 全くよくならず、小児科Bに行きました。 医師3に、風邪ではなくアレルギーの可能性があると言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬とザイザルのシロップ、点鼻薬を頂きました。 鼻水はよくなってきましたが、まだ咳がひどいので再来院。 医師4に、胸の音も綺麗だし、喉も綺麗。 多分、風邪だと思うと言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬が追加になりました。 こんなことは初めてなので、心配です。 同じような体験された方、いらっしゃいますか? これは一体、なんなのでしょうか? 鼻水は、今は透明だったり黄色だったり、日によって違います。

  • 鼻炎

    室内プールに週2回くらい通っています。 最近特にひどいのですが、 プールに行った日は、鼻水がひどく(時にはくしゃみも連続して出ます)夜は花ずまりで寝苦しい思いをします、又翌日まで継続することが有ります。 なお市販の総合感冒薬は少し効果があるようです。 原因と対策についてどなたかご存知でしょうか? 又似たような経験をお持ちの方、どのように対処されたでしょうか?

  • 赤ちゃん 鼻水

    こんにちは。 5ヶ月になったばかりの子供が軽い風邪と診断されました(小児科で)主な症状が咳だけだったのでムコダインという痰を除去する(?)お薬をいただいて飲ませていますが昨日から鼻水も増えました。 ズビズビいってるので辛そうなのですが、鼻水を吸ってあげるのはどういう状態の時にすればいいのか教えてください。 今は奥でズルズルいってるのですが鼻の穴をのぞいても鼻水は見えません。見えないくらい奥で鼻水があるのだろうと思います(くしゃみしたらたまに両鼻から透明の鼻水が出ます) 吸引はやはり鼻の穴にまで鼻水が出始めているくらいでないと無理ですか?小児科か耳鼻科にいって吸引してもらったほうがいいでしょうか?(ちなみにかかりつけの小児科でも鼻水吸引してくれます) 同じく痰がかなりからんでいるようなのですがこれを出して楽にしてあげる方法はあるのでしょうか? それと風邪をひいてから授乳回数が増えました。完母で今までは昼間は3時間おきくらい、夜就寝後は2~3時間おきくらいでした(夜は頻繁でした)母乳が足りてないわけではないそうです(先日の検診で相談しています) しかし昨日から昼間も1時間ごとくらいで欲しがります。飲むときは短時間で満足するようです。風邪で喉が渇くのでしょうか?それとも単に吸いたいだけ? 飲まなくなるよりいいか・・と思い欲しがるだけ吸わせていますがこんなことって経験された方いらっしゃいますか? (完母の場合離乳食までは母乳以外与えなくてよいとのことで私は一切与えておりません。離乳食開始は年明けゆっくりはじめるつもりです) なんだかまとまりのない文章ですいません。わかる範囲で教えていただけたらありがたいです。

  • 冬になると鼻水が止まらない

    女子高生です。3年前から、寒くなってくると春になるまで、鼻水が 止まらなくなります。熱は無いし、咳もたまに出ることがある くらいで、風邪をひいたのとも違う感じです。花粉症の季節じゃ ないし、鼻水が出るだけで、クシャミはあんまり出ません。 寒い季節になると、寒い所にいる時だけじゃなくて、暖かい部屋に いても止まりません。 一番困るのが授業中です。休み時間にトイレで鼻をかんでおいても、 授業が始まって少しするとズルズルし始めて、30分も経つと、 どんなに頑張ってすすり上げようとしても垂れて来るのを防げなく なります。そうなると、ハンカチで鼻をおさえっぱなしにしているしか ありません。ちょっとでも鼻から離したとたんに、タラーっと流れて 来てしまします。 頭の中は「鼻かみたい」でいっぱいで、他のことなんて全然考え られません。もちろん、授業の内容なんて聴いていられません。 休み時間になると、ハンカチで鼻を押さえたままトイレに駆け込んで 鼻をかみます。鼻をかんだ直後だけは、すっきりして楽です。 なんで毎年こんなになるんでしょうか。薬を飲むと、たしかに効いて いる間はだいぶ楽なんですけど、口が渇くし眠くなるし、あんまり 飲みたくありません。 それと、必死に鼻をすすっているのに垂れて来るっていうのが、 自分でも信じられなくて怖いです。3年前にこんなのになるまでは、 風邪をひいて鼻がズルズルすることはあっても、すすっても垂れるのを 防げないなんていうことはありませんでした。これって、何か おかしいんでしょうか? 私以外でも、風邪とか鼻炎とかで、必死に すすってるのに垂れちゃったりする人っているんでしょうか?

  • 花粉症の鼻水を抑える方法(症状が酷くて仕事が出来ない)

    私はスギ・ヒノキの花粉症で毎年この時期大変なことになります。外に出れません。特に、鼻水が止まらず常に鼻をかまないといけません。くしゃみもよく出て喉と目もかなり痒いです。他にも諸症状からくる倦怠感や体のだるさ、集中力もないしボーっとして頭が働きません。夜も症状が出てろくに眠れません(横向きに寝ると鼻水がすぐたれてくる・上向きに寝ると逆に喉にたれてくる) 今は無職なのでいいのですが、近々就職します。(実は前職も花粉症で仕事が出来ませんでした。)営業志望なので外回りがメインです。ですが、今の状態では仕事が出来ません…。どうしたらいいのかかなり不安です。とにかく常に鼻水がたれてくしゃみが出るので…。 病院で薬を処方してもらっていますがいろんな薬を試しても効きません。甜茶やヨーグルト、点鼻薬もダメでした。まだ注射は試していませんが効果はあるのでしょうか。 今後、かなり不安なのですが鼻水を抑えるなど、花粉症の対処法やアドバイスがあればお願いします。 花粉症で仕事が出来ない人や退社する程酷い人っていないのでしょうか・・・。私がよほど酷いのかな。