• ベストアンサー

たら竹崎温泉

12月に、たら竹崎温泉(蟹御殿)に行きます。 私たち家族(夫婦+1歳のこども)、私の両親、主人の両親、私の弟夫婦というメンバーです。 どこをまわろうか考え中なのですが、なかなか思い浮かびません。オススメの観光地などあれば・・・と思い質問いたします。 ここは見とくべき!とか、これ食べてみて!など、どんな内容でもかまいません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、福岡発です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ふと蟹御殿でもカキは食べられるのでは?…と思って蟹御殿のHPを見たら蟹御殿でもカキ小屋ができるようですよ。 詳しくは下記ホームページへ。 http://www.kanigoten.com/index.php (メニューの「蟹料理」に入り一番下の「オレたちのカキ焼屋」を見てください。詳しく見るをクリックすると価格表もあります。) 下の回答に対するお礼を読ませていただきました。 有田→伊万里(大川内山)ならばそんなに時間をかけずに移動できますよ。 見帰りの滝までいけない事はないですが他の観光や移動時間を考えると勘弁してくださいという感じです…(笑)

mint_777
質問者

お礼

>見帰りの滝までいけない事はないですが他の観光や移動時間を考えると勘弁してくださいという感じです…(笑) ですよねぇ・・・ということで、見帰りの滝は明日行きます。コスモス遊園にも行こうと思ってます。 蟹御殿のカキ焼屋情報は知ってましたが、もっと安くてたくさん食べられるカキ小屋があれば・・・と欲を出してしまいました。でも、手っ取り早く蟹御殿で食べちゃいま~す。 度々の情報、本当に感謝です。 ありがとうございました。 また迷ったら新しく質問しますので、見かけたらアドバイスおねがいします。なんちゃって・・・あつかましいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.1です。 昨日たまたま鹿島市、太良町方面に行ったのでちょっと見学したのですが、やっぱり祐徳稲荷神社のほかはあまりぱっとしません。 質問者様やNo.2様がおっしゃるように、長崎県方面へ足を伸ばされたほうが「旅行に来た」っていう感じが強いのかなと思います。 そこで再考したところ、西海エリアへ繰り出すか、長崎市へ向かうかの2つがあるのかなと思います。 西海エリアですと、佐世保へ向かわれるのがいいかと思います。太良町から60kmぐらいですから1時間半から2時間で到着します。 最初の提案で「有田・伊万里で焼き物の絵付け」を紹介していましたが、佐世保に行く途中の波佐見町も焼き物が有名で、絵付け体験もできそうですよ。 http://www.hasami-kankou.jp/cgi-bin/spot/search.cgi?KEY=2&CAT=2 http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/kigyo/K3231_0007.HTML 佐世保の観光となると「西海パールシーリゾート」や「弓張岳展望台」でしょうかね。 西海パールシーリゾートは九十九島遊覧船の発着場にもなっていますので、いい天気(寒くなければ)であれば、乗ってみるのもいいかも・・・ http://www.jalan.net/kanko/SPT_168593.html 食事は、パールシーリゾート内に「ピノキオ」というピザとパスタのお店があります。ここはハウステンボス内にも出店していて、しかも同じメニューがハウステンボス内よりも安いです。 クリームソースのフィットチーネがおすすめ。ピザも薄い生地タイプでぺロッといけちゃいますよ。 もしくはご希望の佐世保バーガーもいいですね。おすすめは、「ヒカリ」です。でも時間帯によってはかなりのお客さんがいたりします。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_154021.html お土産は「蜂の家」のシュークリームをぜひ。ただし甘いもの好きな人でないと半分でギブアップします。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_154012.html 長崎市内観光ですと、グラバー園とか大浦天主堂、オランダ坂なんかが有名ですかね。 おいしいものは、ちゃんぽん・カステラ・角煮まんといった感じですね。 やっぱり長崎市内に行くと「旅行!!」っていう感じがしますよね。 いろいろとかいてしまって長々となりましたが、佐賀県民である私としてはNo.1で紹介した県内めぐりを推奨したいのですが、魅力的には長崎県に負けちゃいますね。 また福岡からですと、唐津・伊万里・有田は交通網が整ってきたおかげで、日帰りコースになってきていますからまたの機会でもいいのかなとも思います。 思い出深い旅行になるといいですね!

mint_777
質問者

お礼

再度の情報、ありがとうございます。 今回もたくさんの情報にワクワクしてます。 「有田・伊万里で焼き物の絵付け」にはとても興味を持っているんです(特に両親が)。 手形は良い記念になるし。 以前、佐里温泉に行った時、「見帰りの滝」を見たんです。ついさっき思い出して、帰りに寄ろうかな・・・寄れるか?なんて思いました。 やっぱり一泊二日で佐賀と長崎の両方って、欲張りなんでしょうか?嬉野や武雄にも行きたいと思ってるんですよねぇ。 日にちがまだあるので、たくさん迷いたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

九十九島ならば「西海パールシーリゾート」とかはどうでしょうか? 下記のホームページに情報が載ってます。 そのほかに観光プランなども載っているので参考になると思います。 http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/index.shtml あと西海エリアということなのでちょっとだけ情報。 情報番組等を見てご存知だと思いますが、西海市西彼町のキャスビレッジ(旧オランダ村)は10月3日に自己破産していますのでお気をつけて。 まだ観光情報として載せてあるホームページがあるようなので一応、情報でした。 ちなみにカキ焼き小屋は数ヶ月は行われていると思うのでまた機会をつくって出かけられてもいいと思いますよ。

mint_777
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 パールシーリゾートといえば、「今日感テレビ」で見たことあります。 確か、500円くらいでアコヤ(?)貝から真珠がとれるんですよね。別料金で加工もしてもらえるとか・・・ キャスビレッジ、早速自己破産なんですか?知りませんでした。できたばかりですよね?情報ありがとうございます。 2回も答えていただき、本当にありがとうございます。 まだまだ日にちがあるので、たくさん迷ってみます。 カキ焼き小屋も捨てがたいんですよねぇ・・・

回答No.2

下で書かれている祐徳稲荷神社は福岡から蟹御殿へ向かう途中ですぐ側を通りますよ。 (長崎県側から行かなければ…。) 個人的には太良町からならば島原半島(雲仙、小浜)、長崎市、ちょっと離れて佐世保方面が行動しやすいような気がします。 もし佐賀方面がよければ太良町から鹿島市へ戻りそこから嬉野町や武雄市方面へ行く事ができます。 あともうご存知かもしれませんが太良町の国道207号線沿いは「カキ焼き街道」といわれるくらい沢山のカキを焼いて食べるところがありますよ。 上に書いた佐世保方面へもし行かれるならば佐世保から有田方面へ行かれてもいいと思います。 朝早い時間に福岡を出られるようでしたら吉野ヶ里や佐賀市周辺などを観光されてからでも鹿島市や太良町に来られて丁度いい感じかもしれません。 またある程度ルートなどが決まってから困るようならば書き込みをして下さい。 その時はもう少し詳しい情報が書けると思います。 あまり参考になってないでしょうね、すみませんm(_ _)m

mint_777
質問者

お礼

ありがとうございます。 本場の佐世保バーガーを食べてみたいので、佐世保も候補にいれます。 カキ焼き小屋も有名ですよね。カキ大好きなので、食べたい・・・でも、夕食は蟹三昧だし・・・帰りに寄るか・・・贅沢な悩みができそうです。 ちなみに、西海エリアはどんな感じでしょうか?佐世保に行くなら九十九島めぐりなんかもいいかも・・・と思ってしまいました。 情報ありがとうございました。とても参考になってます☆

回答No.1

佐賀県民です。 太良町方面ということでいろいろと考えては見たのですが、お勧めはココ!!っていう感じのところはあまり思いつきませんでした。 すいませんです。 ただ一つ思いついたのは、太良町の手前にある鹿島市の祐徳稲荷神社です。 ここはお勧めできます。 http://www.ajkj.jp/ajkj/saga/saga.cgi ちなみに、ご旅行は宿泊ありですか? 蟹御殿に宿泊されるのですか。それとも食事だけ? 福岡からの日帰りでしたら祐徳稲荷神社と蟹御殿でちょうどいい感じです。 もし宿泊もありでしたら、次の日は、嬉野温泉によって温泉に入るか、有田・伊万里まで足を伸ばして、焼き物を見る・買う。もしくは旅行の記念に湯飲みや皿に絵付けをするとか(1歳の子供は足形か手形)。 その後は唐津経由で博多に帰る。もちろん夕食は唐津の「蜂」でステーキかハンバーグ(絶品です)、もしくは「吉田屋」で牛丼といったかんじです。 「蜂」   http://www.steakhachi.com/ 「吉田屋」 http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_07/g2005070103.html ただし、かなりの距離の移動が必要です。運転手は大変かも・・・

参考URL:
http://www.asobo-saga.jp/
mint_777
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 隣の県なのに、祐徳稲荷神社には行ったことがありません。この機会に行ってみようかな・・・ 焼き物に絵付けというのもステキでっすね。 ステーキハウス蜂・・・おいしそうです。行きたいなぁ。 吉田屋も気にはなっていました。 『あそぼーさが』のHPもなかなか良い情報源になりました。 たくさんの情報ありがとうございます。 書き忘れましたが、蟹御殿に宿泊するので、ゆっくりのんびり遊びたいと思ってて、佐賀だけでなく長崎方面にも足を伸ばしてもいいかなぁ、と思っています。 またなにかオススメがあれば教えてください。

関連するQ&A

  • 福岡・別府温泉旅行

    初めて、3月25日から嫁さんと福岡と別府温泉に二泊三日で旅行に行きます。 中々、二人で旅行に行く事がなく何年かぶりに行きます。 そこで教えて欲しいのですが、福岡と別府温泉の周辺でオススメの観光地・これは食べるべきと言うものがあれば教えて下さい 一日目は福岡、二日目は別府に泊まります 良い思い出を作りたいのでお願いします 夫婦とも35歳で三重県から行きます

  • 鬼怒川温泉への旅行

    今週末、家族で鬼怒川温泉へ一泊旅行に行こうと思います。祖父母と若夫婦2組、四歳と一歳の子供もいます。埼玉方面から、東北自動車道でいく予定ですが、何処か途中で観光ができたらと思いますが、オススメの観光地があったら、教えて下さい。

  • 美味しいかにの食べられる温泉地

    毎年家族旅行でかにを食べることをメインに温泉地に行っているのですが、 どこかお勧めな温泉地はないでしょうか? 岐阜県から車で行ける範囲で、子供(3歳)が楽しめるようなところがあると いいです。 今までに、北陸(山代、山中、能登・輪島)に行っています。 北陸の観光地はほとんど行ってしまったので、北陸以外がいいです。

  • 横浜・川崎から2時間でいける温泉地

    妻と子供(8ヶ月)の3人家族の者です。今月の28日に弟夫婦と両親3世帯で温泉旅行に行く事になりました。両親・弟夫婦は名古屋から車で僕たちは電車で現地ホテルの最寄り駅集合ということで箱根あたりで考えてましたが、どうやら箱根はすでに予約がうまってそうな感じでした。両親弟夫婦は車なのでどこでもいいと言ってくれてますが、僕たち家族はなにしろ車がないし、小さい子供づれということもあり、せいぜい自宅から2時間が限度かなあと思います。どこかおすすめの温泉地(宿泊地)はご存知ないでしょうか?3世帯の意見としては (1)川崎より2時間以内 (2)料理のおいしいところ (3)予算は一人20,000前後 です。

  • ★★★ おススメ 夕日ヶ浦温泉郷、湯村温泉の宿 ★★★

    3月末までに家族で温泉へ行くことになりました。 夕日ヶ浦温泉郷でおすすめの宿を教えてください。 予算は、1名25000円以内、食事は、蟹とあわび、舟盛り、肉の 組み合わせで検討しています。 夕日ヶ浦温泉郷周辺の観光地もご存じであれば教えてください。 第2候補は、湯村温泉です。 温泉によく行かれる方、情報お願いします。

  • 那須の日帰り温泉

    来週から那須に夫婦(30代前半)で旅行に行きます。 観光地はいろいろ教えてもらいましたが、今度は日帰りり温泉でオススメがあったら教えてください!

  • 貴方の好きな温泉地、温泉郷はどこですか?

    温泉地と一口に言っても、秘湯、湯治場、観光泉都巡り、グルメ目当て、歓楽街目当て等々、目的に合った温泉地が全国に有りますが貴方のお気に入りはどこですか? 外国の温泉郷でも結構です。お気に入りの訳も書いてくださったら嬉しいです。 私ですか?私は兵庫県の城崎温泉です。雪の温泉街を外湯巡りしてカニ三昧(ざんまい)。

  • 岐阜から車で行ける温泉地(かにが食べたい)

    2年ほど前から家族で毎年かにと温泉を楽しみに旅行に行っているのですが、 今年はどこにしようか迷っています。 過去に山代温泉と能登・ねぶた温泉に行き、観光地は金沢、越前(水族館)、和倉(能登島水族館)、輪島(朝市)と主な所には行っています。 岐阜出発なのですが、城崎温泉、天橋立はちょっと遠いかなぁ・・・と。 北陸でもいいのですが、観光するところがもうありません。 3歳の子供もいるので、それなりに子供が楽しめるところには行きたいです。 こんな感じですが、どこかお勧めの観光地や温泉がありましたら、教えていただけませんか?

  • ■はじめての北海道 【温泉・カニ・旭川動物園】

    20代女性です。 2月26日~3月10日のうちのいずれかの日に、2泊3日ほどで婚約者とはじめての北海道旅行へ行こうと考えています。 しかし北海道は広すぎて、色んな素敵なものもありすぎて、どうしていいのか悩んでいます。 今回の旅の目的は、【温泉】と【カニ】と【旭川動物園】です。 テーマは【癒し】。 「北海道にきたどーー」と思えるようなところに行きたいと思っています。 近代的建物などより、大自然や田舎っぽい落ち着いたところに行って都会の喧騒から逃れたい気持ちが少しあります。 特に温泉地をどこにするか、1日目と2日目で宿泊場所を変えるかという点で迷っています。 ざっと検討したところ、以下のような感じだと目標クリアできるかな、と思っているのですが・・・ 1日目:【温泉宿泊】午前中に新千歳空港に到着後、温泉宿へ直接向かいチェックイン。その後周辺を観光し、夜は旅館にてカニと温泉を楽しむ。 2日目:【札幌泊】午前中チェックアウトし、札幌へ。札幌駅周辺のコインロッカーに荷物を預け、旭川動物園直行の観光バスに乗る(事前申し込み)。動物園から観光バスで札幌に帰着し、札幌にて宿泊。夜の札幌を楽しむ(?) 3日目:札幌周辺を観光。夜七時くらいの飛行機にて帰る。 いかがですか? どちらかというと2日目も温泉旅館がいいのですが、札幌に帰ってきてまた温泉地に行くのは疲れるかと思いました。 オススメの温泉地、またはオススメの宿、観光場所そして二日目の宿泊地などでアドバイスをください。 そろそろ申し込まないと・・・と思っているので、お願いします! ちなみに東京発です。

  • 千葉から、新潟・瀬波温泉&福島・土湯温泉

    GWに両親を連れて、車で旅行を計画しています。 千葉出発で、1日目は新潟の瀬波温泉へ向い、2日目は福島の土湯温泉へ移動、そして3日目に帰宅します。 1日目は距離があるので移動だけで終わってしまうと思うのですが、2日目、3日目にどこか観光したいと思っています。 瀬波温泉から土湯温泉への途中、土湯温泉からの帰路の途中でオススメの観光地はありますか? 桜が見られると良いなと思っていますが、見られなくても構いません。 アドバイスお願いします。