• ベストアンサー

アメリカで生活を送る姉への贈り物

以前も質問させていただきましたが、再度ご意見を伺いたく思います。姉の結婚にあたりお祝いをしたいと思っています。姉に聞いたところ日本に帰ってからキッチン周りの物をごっそり買ってね!なんて言われたのですが、来週ハワイで挙式を挙げる際に何か手渡ししたいと思っています。NYに住んでいて日本の物は不自由なく手に入るから要らないよと言われていますが、挙式で会うのに何も渡さずというのも・・・と思っています。あまり荷物にならずアメリカでは手に入りづらいもの、明らかに日本製の物の方が良いという物があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lokoloko
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

お姉様のご結婚おめでとうございます。 お姉さまはNY在住との事。 少し重いですが、お料理の本や料理番組のビデオテープはどうですか? 本はNYでも売っていますが、とても高いです。 あと、大変ですが、お姉さまが日本で住んでいた家や 近所の風景、卒業した学校、良く利用していたお店、 結婚式に参加できない、親類やお友達の写真をアルバムにしたりビデオにして 渡すのも素敵だと思います。 海外に住んでいると日本語の活字と映像に餓えてしまいます。 日本のちょっとした風景も懐かしく、美しく見えます。 あまり、構えずにsakura-baさんのお気持ちを渡されれば、どんなものでも 喜んでもらえると思います。 素敵な結婚式になる事をお祈りしています。

sakura-ba
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。今日、早速お料理の本をごっそり買って来ました。なかなか仕事で忙しく時間を掛けた日本料理を作っている時間も無いと思うので、時間を掛けずに作れる和食っぽい本などにしてみました。そうですよね・・・本は高いですよね。重いかな?と躊躇していましたが送ることを思えば自分で飛行機で運べるんだもん!頑張っちゃいますよ!!貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.1

こんにちは。 う~ん。。。ちょっと難しい質問ですよね。まず、金額的にはどれ位の贈り物を考えてらっしゃるんでしょうか?その金額によってもかなり違ってくるんじゃないかなって思います。 私はNYに住んだことがないですから、NYの事はよく分からないですけど、でも、NYじゃなくても、今はアメリカでも日本のものは手に入りやすいですよね。インターネットがありますから。ですから、高い壷や質のいい茶碗、おわん、箸なんかも手に入りやすいです。しいていえば、日本の名物なんかは入りにくいですけど、でもね。。。食べ物はちょっとお祝いには。。。って思います(笑) それから、日本の物に特別こだわる必要はないのでは?って思います。それから、お姉さんが日本に帰ってからキッチン周りの物をごっそり買ってねっていわれているんでしたら、そうするほうがいいんではないかなって思いますよ。挙式で何も渡せないからなんだか嫌な気持ちがするのは、sakura-ba さん自身であって、それはお姉さんが嫌な気持ちになる訳ではないのですから、お姉さんの結婚式ならば、お姉さんの言ってることを尊重して、お姉さんが日本に帰るまで待ってみてはどうですか?そうじゃなかったら、お姉さんが日本に帰ってくることを考えて、お姉さんが好きなデパートの商品券などをお祝いとして渡すというのも一つの選択だと思いますよ。 あまりいいアドバイスではないかもしれませんけど、でも、私の意見はこんな感じです(笑)

sakura-ba
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。結局、両親が夫婦茶碗などのセットを購入することにし、私がお料理の本を買うことにしました。デパートの商品券とは思いつきませんでした!姉が帰ってきた時には、それをお祝いとして渡したいと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカにある生活に便利な物

    この度結婚祝いとして、アメリカの知人から100ドル以内の物で何か贈ってもらえることになりました。 私はアメリカから帰国して5年になりますが、日本の生活にももう慣れてしまったためか、今となってアメリカにあって便利と感じた物を思い出せません。 日本では手に入りにくい物、または日本だとかなり高くなってしまう(物価の違い以上の差が出てしまうような)物、アメリカならではの物などに何があるでしょうか? 形として残り、生活に役立つ物が良いかなぁと考えています。皆さんのご意見・体験をお聞かせくだされば嬉しいです。

  • 大好きな姉へのお祝いについて

    2歳歳上の姉が結婚しました。お祝いをどうすればいいのか悩んでいます。マナー等含めみなさんの意見教えてください。 少しややこしいので流れを書きます 今年1月姉入籍 私学生 お祝いせず。 二月卒業旅行のお土産を含めて、3500円程度のお皿をプレゼント。かなり喜んでくれました。 5月に姉は旦那のところにいきます。東京です。今までは一緒に関西の実家に住んでいました。 お見送りに行きます。旦那も一緒に行きます。 9月に挙式があります。 私はこの4月から社会人になりました。 手取りは16万ぐらいでした。 以前、姉はふとダイヤのネックレスをプレゼントしてくれました。姉いわく『就職、卒業、クリスマス、誕生日、ハロウィーンプレゼント』だそうです(笑) 色々含まれすぎですが、すっごく嬉しかったです。また、去年お年玉も3000円、旅行のお小遣い800円(笑)もくれました。 私は姉が大好きです。姉も私のこと可愛がってくれています。離れるのはとても寂しいです。そんな姉に最初で最後であろう盛大なプレゼントをあげたいです。 悩みは、 姉へのプレゼント予算は25000ぐらいまでで、二人への新生活へのお祝いとして一万包むつもりでした。 そして、お見送りの時に手渡しするつもりでした。 しかし、それだと、9月の挙式の際にはもうお祝いをしなくていいのか悩みます。 また、最近になって、姉が40000円のネックレスを欲しがっているのをしりました。 それでも良いかなと思っています。 しかし、その場合別に一万包むのは正直しんどいです。 また、新婚の二人にという意味では旦那には皿しかあげていないことになります。 挙式の時に別にあげるのも考えましたが、新居て物入りなときに、少しでも足になればいいなと思っています。 長くなりましたが、結局私はどの組み合わせでどのタイミングにあげるのがいいでしょうか? 身内なのである程度なぁなぁでも大丈夫かと思いますが、旦那もいるので失礼にならないようにしたいです。 姉に結婚祝い何が欲しいか聞いたら要らないと言われてますが、なにかしらあげたいです。 ご意見よろしくお願いします ちなみに、私の手取りは16万ぐらいでした。

  • アメリカへのブランド品持ち出しについて教えてください

    今月末、挙式のためハワイに行きます。 その際、婚約指輪のお返しに買ったロレックスの時計を彼に渡したいのですが(滞在中に彼誕生日が重なるため)、現在アメリカへ行く際はトランクに鍵もかけられないんですよね・・・ かといって手荷物で、ロレックスの時計を持っていたら手荷物検査で止められたりするものなんでしょうか? 彼にはヒミツで持って行きたいのですが、どなたか海外旅行に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 私は、海外2回目で知らないことばかりなので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカへの旅行の際の荷物

    アメリカのハワイに旅行に行くのですがその際に DVDやCDを持って行きたいのですが大丈夫なのでしょうか。 (たとえば日本のテレビ番組を録画したものなど) *手荷物ではなくていいです。

  • アメリカの旅行について

    11月にハワイで挙式をする予定なんですが、どこか良いホテルやお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。また、ハワイから直接アメリカ本土(西海岸:ロス、ラスベガスやカリフォルニアのディズニィーランドなど)に旅行したいと思っているんですが、こういう場合(日本→ハワイ→アメリカ本土)のツアーやお勧めの行き方がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 海外出張で喜ばれる贈り物

    来週から同僚が3か月ほどアメリカに出張することになりました。 現地で役に立ちそうな物があれば、気持ちばかりですが贈り物をしたいと思っています。 お荷物にならず、そんなに高価でない物で喜ばれる物と言えば、どんな物があるでしょうか。

  • アメリカ国内線

    アメリカ国内線の機内持ち込み荷物、預け入れ荷物の制限について教えてください。日本からアメリカへは、エコノミーは30KG以内とか、2つまでとかの制限は、アメリカ国内線でも同じですか?ちなみに、LA→SF、SF→NYへと利用する予定で、航空会社はアメリカンか、デルタです。

  • お姉さまの挙式計画にモヤモヤ

    付き合って1年半になる彼(28歳)がいる女(25歳)です。 二人とも都内で会社員をしています。 彼のお姉様の挙式計画がどうしてもモヤモヤするので、ご意見/アドバイスお願いします。 経緯を説明します。 私達は去年末から今年の9月の連休(秋のGW?) はヨーロッパへ旅行する事に決めていました。 3月頃に旅券の手配を行いたいと思っていましたが、彼に持ち合わせの現金が無かった為、5月下旬に申し込みをする事になっていました。 しかし5月上旬に彼のお姉さまの結婚が決まりました。 直接お会いした事はありませんが、ご結婚はとてもおめでたい事だと思っていました。 ところがGW明けに、お姉さまから「9月の連休にハワイで親族のみの挙式を行うので当然弟(彼)も参加して欲しい」との話がありました。 「お姉さまは私達がヨーロッパ旅行を計画しているのを知っていたのに!!」 (↑彼から口頭で9月の連休は海外に行くと話してありました) と初めは驚きましたが、親戚(ましてや実の姉)の結婚式ならしょうがない。 正直残念な気持ちもありましたが、彼と相談してヨーロッパは延期する事にしました。 しかし話を聞いてみると、お姉さまは旅券/ホテルの手配どころか挙式会場や日程も全くの未定だそうです。 インフルエンザで旅行者が減ったとしても、日本人観光客に人気のハワイです。 「仕事が忙しくて手配する時間が無い」とおっしゃっているそうですが、それにしてもどうも実現性が低いのでは無いかと思ってしまいます。 実現するかわからない挙式の為に、楽しみにしてきた旅行を延期するのに納得が行きません。 例えば「5月下旬までに具体的な日程が決まらないなら、本来の計画通り私達はヨーロッパに行く」等の条件をお姉さまに伺っては?と思いましたが、お祝い事ですし、彼も祝福してあげたい気持ちがあるのでためらっている様です。 私は招待されていませんが、彼は「別日程で現地入りして合流しよう」と提案してくれました。 ただハワイは過去に2回行った事があるので、ボーナスを叩いてまで行くとなるとどうも乗り気になれません。 私のワガママでお姉さまの挙式に彼を欠席させられないのはわかります。 挙式はお姉さまだけでなく、相手側のご家族の事情があるのもわかります。 お祝い事なのでこんなネチネチ影で言っている自分は最低だと思います。 しかも親戚でもない弟の彼女の立場で。 でも日程が迫っているのにのんびりしているお姉さまの話を聞いてイライラします。 具体性の無い計画の為に、休みを空けさせておくという流れに違和感を感じます。 もし手配が間に合わなくて挙式が延期にでもなったら、ヨーロッパ旅行を諦めた私としては悔しくて(酷い言い方ですが)たまりません。 元々彼の家族は情で動き、私の育った家族は理論的です。 説得力の無い中途半端な計画なら私の兄弟は誰も休みなんか空けてくれないと思います。 どちらが良い悪いでは無くて対応に戸惑ってます。 どうしたらこの状況に納得行くと思いますか? 納得が行かないとしても、どうすればモヤモヤは消えるでしょうか? 自分のワガママだとは思いますが、大人の対応を心がけたいと思います。 何かアドバイスありますか?

  • ビザ却下後のアメリカ再入国(目的:旅行)

    私はアメリカで2年半、会社に雇われてフルタイムのデザイナーとしてNYで働いていました。大学にいた期間を合わせると、全部で7年程NYで暮らしたことになります。2006年の5月に、もうすぐ切れるH1Bビザを更新するために日本に帰国し、面接を受け、ビザ却下を受けました。 突然NYに戻れなくなり、荷物もアパートも人間関係も仕事もそのまま、という状態でしたが、旅行者としてもすぐ入るのは危険かと思い、友達に頼んで,すべての荷物を送ってもらい、引っ越しを済ませました。 そろそろ日本に帰国しようと考えてた時期だったのもあり、残念でしたが、もうビザを取って再渡米するのはあきらめ、今は日本で結婚もし、仕事をしています。   今回、アメリカで親しくしていたファミリーのママが、癌の第3期だという悲しいニュースを聴き、『入国拒否』は果てしなく怖いけれども、いちかばちか、旅行者としてアメリカへ、お世話になった方々に会いに、この夏に行きたいと考えています。今回行った後は、もう1-2年はなかなかアメリカ旅行もできないと思うので、全部で2ヶ月半程滞在したいと考えています。   そこで、経路なのですが、ハワイにも家族ぐるみで親しいひとがいるので、ハワイからうちの両親も一緒に入国。その後一緒にテキサスへ(癌のママがいる場所)渡り、ここで1週間過ごした後は、両親は帰国し、私はそこからNYへ。NYに遠距離結婚中の彼がいるので(彼は今年中に日本に完全帰国する予定)そこで2ヶ月ほど滞在し、そして10月18日に、友達の結婚式がメキシコであるので、それに向けてアメリカを出国し、メキシコへ渡ろうと計画中です。 でもいろいろ調べていると、アメリカーメキシコ間は、『出国した記録が残らず、オーバーステイになるので危険!』とあったので、この際他の友人が暮らすパナマへ、NYから一端渡ったあとに、パナマからメキシコに入ろうかと考えました。 つまり、要約すると、日本ーハワイ(1週間)ーテキサス(10日間)ーNY(2ヶ月程)ーパナマ(4日間)ーメキシコ(10日間)ー日本 という果てしない経路になります。 この機会に会っておきたいひと、出たい結婚式いろいろあるので、行くならこの経路で行きたいし、『癌のお見舞いに行くこと』『メキシコでの結婚式に招待されてること』など、招待状や手紙を見せることも可能ですし、日本にたどり着くまでの、全てのチケットを用意して、パスポートも新しくして準備万端で行くつもりです。私としては、本当に心の底から、アメリカに住む気はもうないし、日本に帰る気満々なのですが、友人に 『ビザ却下後始めての再入国にしては、経路が複雑で怪しまれて入国拒否になったらお見舞いも行けないし、ハワイへは『日本ーハワイ往復券』を持って「2ヶ月後に日本に帰ります」と言ってとりあえず入国し、その帰りの券は破棄して、あとの旅行を続けたら?』とか『一度日本に帰ってからメキシコの結婚式行ったら?』とか言われて、怖くなってきました。 ビザ却下後すでに2年もたってはいますが、この計画はあらためたほうが良いのでしょうか? お世話になったファミリーのママにもしものことがある前に、どうしてもお見舞いに行きたいし、招待状をくれたメキシコの友人の結婚式もどうしても出たいのです。どなたか、いい方法を思いつく方、お力をお貸しください。どうか、よろしくお願いいたします!

  • アメリカから日本の母へのプレゼント

    こんにちは。アメリカ在住のものです。 母50代後半と、姉20代後半の誕生日プレゼントを日本へ贈りたいと考えているのですが、特に母への誕生日プレゼントが思いつきません。 アメリカらしくて、母にも喜んでもらえるような物を教えていただけませんか?予算は50ドルまでとしてます。 皆様は日本に荷物を送られるときはこれは欠かさず入れますというものがありましたら、そちらも教えていただきたいです。